新緑の5月から 人生の新しい可能性を開く5つの鍵 by黒田コマラ

5月の新緑の頃は、私の好きな季節です。
新しいエネルギーに満ち溢れています。

エッセンシャルライフ・プログラム(自己学習セット)を使って
ELCの5つの鍵をグループ形式で学ぶクラスが、
新緑の5月から再スタートします!https://bit.ly/3wdeZLe

好評につき、前回は週末と平日の2クラスを開催しました。

クラスに参加された方々から
素晴らしい感想が寄せられています。

このクラスは5回のグループセッションの中で、
自分が実現したいことをプロジェクトにして
5つの鍵の使い方を学んで、実践していきます。

 1つ目の鍵 ハートのビジョンの鍵 
 2つ目の鍵 本質の鍵
 3つ目の鍵 強みの鍵
 4つ目の鍵 変容の鍵
 5つ目の鍵 行動の鍵

 皆さんが選ぶプロジェクトもさまざまです。

「楽しい授業をする」ことを
プロジェクトにした学校の先生。

長年の夢だったオリジナル曲の作詞作曲という
プロジェクトにトライした人
最終回に実際に作品を披露してくれて
皆が感動しました!

お家の片付け、
お母さんとの関係性など。

参加してくださった皆さんの
どんなプロジェクトも、
一人ひとりが鍵を使うことで
自分なりにそれを実現していく途上の
気づきと創造性の表現は美しく、
そこに立ち合わせてもらえて感動しました。

人生は自分で創造していけるほど
愛するものとなり、
生き生きと輝きに満ちて、
豊かなものに変容していくことを
みなさんを通じて実感しました。

今後もどんどん人生が創造性に満ちた
愛するものになっていくのでしょうね。

感想の一部を巻末に載せているので
読んでみてくださいね。

エッセンシャルライフ・プログラム(自己学習セット)には
5つの各鍵に対応する瞑想CDとワークブック、
実践エクササイズブックが入っています。

コースに参加することで、
エッセンシャルライフ・プログラム(自己学習セット)の使い方も学べ、
その後も自分で鍵を使って実践を続けられます。

初めてのことを学ぶときには、
一緒に学ぶ仲間がいると助けになります。

この学習セットをすでに持っていて、
今までうまく使えないでいたけれど、
今回で使い方もわかり、今後も自分で使っていけるので
とても助けになったとシェアしてくれました。
* すでにエッセンシャルライフ・プログラム
(自己学習セット)を持っている人は割引あり)

日常生活の中で鍵を使ってみた経験を
5回のクラスの中で、毎回シェアできることで、

その都度、適切なガイドを受け取り、
継続していくことが容易になったり

クラスの中で、一緒に学んでいる仲間の
シェアから自分の理解が深まったり

鍵を使って実践することの気づきや
チャレンジを仲間と分かち合うことで励まされたり、
サポートし合えることもコースの魅力のひとつです。

Facebookのグループページがあるので、
希望者はお互いにコミュニケーションもできたり、
シェアや質問があれば、そこでもサポートが
随時受けられたりもします。

皆さんの実践体験と共に寄り添っていて

 「人生を変容する力は誰の中にもあり、
            それは可能なんだなあ」

 そんな生きるクリエイティブな力強さを感じました。

 参加者の感想をお楽しみください。

【参加者の感想】

 テキストとCDがあるので、
自分で学んでいけるところも良かったですし、
グループで学んだので、
皆さんの体験も聞きながら一緒に進んでいけたこと
励みになりました。

これからは学んだことを実践して、
自分の愛する人生を生きていきたいと思っています。

あっというまに終わってしまって、
もう少しこのメンバーで学びを続けていきたかったです。

最終回の皆さんのシェア素晴らしかったです。
感動しました。ありがとうございました。
Yさま 60代)

瞑想CD・ガイドブック・エクササイズブックが、
とっても現実的にサポートしてくれました。

でも、ただこれを持っているというだけでは
使いこなせなかったかもしれません。

コマラさんの厚いサポートがあったことと、
共に体験してくれる仲間が居てくれた事が大きかったと思います。

これからは、ジャンジャン一人でも使っていけると思います。

本当にありがたい人生変容のツールを教えていただき、
ありがとうございました。
Mさま 50代) 

自己学習キットを購入して、最初から独学はできなくはないが、
やはり指導者がいる方が安心して進めることができると思います。

また、コースに参加する方がシンクロニシティを実感できるのも
大きなメリットです。

今回は特に2週間に一度のクラスという配分が良かったです。

また経験豊富な日本人のコマラが講師であった為、
言葉のストレスも無くとても楽しかったです。

毎回あっという間に過ぎていた感じです。
Mさま 50代)

自分ひとりでは気が付くことが難しかった
自分の考え方のくせや思い込みに気づけたことは大きかったです。

また、ハートへの理解がより深まりました。

今までは、いつもどこか、正しい答えが来るという期待をかけすぎながら
「ハート」
と思っていたけど、そういうことではなく、

寄り添って、感じて、そこから自然に何か受け取るかもしれないし、
受け取らないかもしれない。

そもそも、
ハートはジャッジしない。ただあるがままを観察すること。
自分のハートの感覚を、スペースをとって研ぎ澄ます感じでした。

クラスも、たっぷりスペースをとって、
安心できる環境の中参加することができました。

また、クラス外でのサポートもとても充実していて、
とても有難く貴重な体験でした。

自己学習セットがあるのもこれから続けていく上で安心感があります。
どうもありがとうございました!

Kさま 40代)

これまで自分が受講した講座の中で、
初めて、
「実際にやってみる」
ことが継続できるコースだったので参加しました。

途中まで自分がどれくらい出来ているのか?微妙でしたが、
最後の5回目になったとき、

今回、
自分の掲げた目標が「(達成)できる!」
と確信にも似た感覚がやって来て、

この講座を受けて本当に良かったと思いました。
Kさま 60代)

2ヶ月間、本当にお世話になりました。

個人セッションの良さは体験していましたが、
グループという、チームメイトがいる中でのコースは、
個人セッションとはまた違う、相互関係が織り成す
美しさや広がりを体験できました。

同じコースを受けていても、
置かれた状況やそれぞれの立場によって、
解釈や、理解そして体験することが各々違うので、
チームメイトのシェアから学べることや、
その存在自体に励まされることもたくさんありました。

そして、私個人としては、想像以上の収穫がありました。

ELCは、繰り返し受けることで、内側への繋がりが
より深まるのだと実感しました。

今、あるマインドセットから自由になることで、
より今ここにいることができるのだということを
垣間見た気がします。

このコースを受けたことで、過去に置き忘れていた気持ちを拾い集めて、
新しく創造できた実感がもてたのは、大きな副産物でした。
(小林 由美さま 50代 オーラソーマプラクティショナー)

Much love
Komala