愛のキャンドルに灯りを灯す by 黒田コマラ

新型コロナウィルスに関する情報や、その影響に関連したニュース、
専門家たちの意見や予測が世間に今たくさん溢れています。

そろそろ情報疲れを感じている人もいるかもしれませんね。
実はそれ私😅

そして、この状況の中で今注目を集めているものや、
新しいビジネスの考案が紹介されるニュースを見かけるとリフレッシュされます。

例えば、キャンプ場のブースを借りる人が最近増えていて、
子供たちと家族で自然を楽しみに、感受性を取り戻すきっかけになったとか、
自宅で家族で食事をする機会が増えて、レシピ情報がさらにクリエティブに
面白いものになったとか。

制限やチャレンジを伴う状況の中で、
人間のクリエイティブに応答する力を感じて嬉しくなり、力をもらいます。

そういえば、以前「この世界の片隅で」という映画の中で、
主人公の鈴さんが戦時中の物資もない大変な日常をクリエイティブに
笑いと愛で生きていたお話をこのブログで紹介しました。

チャレンジの状況では、そこに制限があるからこそ、自分の中にある
クリエイティビティが刺激され、何か新しいものが生まれる機会になる
とも言えます。

今は自分の強みにつながるときです!
プラサードが、チャレンジがある時に強みにつながることは、
その状況のなかで自分に力を与え、
同時に強みにつながることで本質や中心につながる、
と言っていたのを思い出します。

新しいものが生まれるプロセスの中には、痛みもその一部にあるかもしれませんが、
私たちの生命の育む力を信頼するときなのかもしれません。

新しいことをやってみたかった人たちには、今こそgood timing!!!

昨日は新幹線で神戸から鎌倉に移動しました。
いつもの慣れた道中なのに、鎌倉に着いたらいつも以上に疲れている
自分に気づいて、やはりどこぞやにいるかもしれないウィルスに
触れないようにとどこかで緊張していたんだしょうね。

もちろんウィルス感染しないほうがいいですが、
ウィルスを排除しようとする緊張も困ります。
ハートにつながって、ウィルスもまた同じスペースを共有している、
この大いなる存在の一部であることを受容して、スペースにつながって
やっと寛ぎが戻ってきました。

もう一方の現実では、感染の広がりを抑えるために、
世界ではロックダウンする国が増えています。

この状況下で恐怖に捉われると、私たちも自分自身をロックダウンしてしまいかねません。
自分を封鎖することで、互いに優しくあることまで閉じてしまうと悲しいですよね。

「恐怖と戦うのではなく、愛のキャンドルに灯りを灯すことを学びなさい」という
Oshoのことばは今大切なことだなあと思います。

「今、自分にとって何が大切か」を問いかけることで本質につながり、
その質を自分なりに表現する自分のユニークなあり方(強み)に価値を与えてみると、
何か新しいことをするワクワク感につながる春の始まりになりえます💓

私の強みのひとつは
生きることの明るい面を見る力です。笑

Love


Komala Essential Living (E.L) 「本質の目覚め」 日程 2020年3月20日(金)~22日(日) 全3日間   時間 10:00~18:00 (初日のみ11:00~) 会場 神奈川 鎌倉 参加費 88,000円(税込) 定員 12名 講師  黒田コマラ se-202003

シンクロニシティの法則 日 程 2020年5月15日(金)~17日(日)全3日間 時 間 10:00~18:00 (初日のみ11:00~) 会 場 神奈川 鎌倉 費用 88,000円(税込) ※早割 83,000円 (4月14日(水)までにお申込み・お振込み完了の場合) 定 員 12人 講師 黒田コマラ https://oshoartunity.com/blog/post_lp/synchronici