優しさが心に触れるとき

ある動画に目が止まりました。

美容室で年配の女性が
バリカンで丸坊主にされようとしている。

若い男の子の美容師が
彼女をやさしく気遣いながら
バリカンで彼女の髪をゆっくり落としていく

彼女が癌で放射線治療を受けている
背景がわかる。

彼女が目に涙を浮かべて
ためらっている姿を見て、

その美容師は突然にバリカンを
自分の頭に当てて、
自分の髪の毛をバリカンで同じように
丸坊主にし始めます。

ニコニコしながら。

すると隣で仕事をしていた
同僚の若い美容師も、
「何してんの?」って近寄ってきて

またまた同じようにバリカンで
自分の髪を丸坊主にし始める。

とっても自由に笑いながら。

もちろんその女性は
感極まっている様子。

心があたたかくなっちゃったんですね、
これ見ていて。

誰かに何かをしてあげるということより、

彼らがそこにある状況に
慈愛と優しさで応答していることが
心に触れたんですね。

それはとても自然で、自発的で、

彼らのニコニコ顔、ましてや
その機会を楽しんでいるようにも見える。

誰もがハートの中に
慈愛を、
優しさ、愛を持っています。

それを生きることは自然で
とっても優しいこと

私たちの本来の姿のような気がします。

私たちはいつも誰かになろうとしたり
今の経験をもっと良いものにしようと
努力をしています。

それが私たちを頭に向かわせます。

今ここにいて、
そこに起こっていることに応答すること、
楽しむことを逃してしまいます。

こんな美しい質が
私たちの中にすでにある。

それを生きられたら
どんなに生きることが優しく
愛に満ちているでしょうか。

人生がうまくいってないように思えても
自分に対してジャッジがあっても
先のことが不安でも、

どんな状況に自分がいても、

少し自分の内面に入っていくと
そこには、私たちが心から求めている
素晴らしい本質があります。

自分を愛すること
自分を生きること

そこに「べき」があるなら

方向を内側に変える必要があります。
その入り口はハートです。

そして内側にある本質に触れることは
大きな癒しと変容をもたらします。

7月の3回の土曜日に
「本質の目覚め」というコースを開催します。

このコースは
ハートを深める素晴らしい機会です。

ハートを通して
内側の本質を感じることで

生きることが愛と喜び、安らぎに満たされます。

Zoomでの開催なので、
どこにいても、どなたでも参加できます。
連続コースではないので、参加しやすいですよ。

何かが変わっていくには
頭で色々考えるより
体験することにまさるものはありません。

ハートの経験を深めていくには
何度もハートにつながる実践をし
体験することです。

興味のある方はご一緒しませんか?

Love
Komala Kuroda

…………………………………………………………
◆Essential Living (E.L)「本質の目覚め」
Zoom開催
…………………………………………………………

日程 2023年7月1日(土)、8日(土)、22日(土) 全3日間  
時間 7月1日(土)午前9:00~午後4:00 、7月8日(土)午前9:00~午後2:00 、7月22日(土)午前9:00~午後4:00
会場 オンライン
費用 88,000円(税込)
※早割 83,000円 (6月21日(水)までにお申込み・お振込み完了の場合)
※特典:6月21日(水)までにご入金完了の場合、オンラインスクール「基礎から学ぶハート瞑想」9,800円(税込)プレゼント。*すでにオンラインスクール「基礎から学ぶハート瞑想 オンラインコース」を受講済みの方は、コマラによる「ハートコンサルティング(15分)」をプレゼント!再受講の方も対象です。
定員 8名
講師 黒田コマラ
https://oshoartunity.com/blog/post_lp/essense_2023_07

※どなたでもご参加いただけます。
※こちらはインターネットを使ったオンライン開催です。
※ご自身のお顔の公開をOFFにして、ご参加いただくことも
できます。
※こちらのコースは、参加をして体験していただくことを推奨しております。
やむを得ない欠席などございましたら、事前にご相談くださいませ。
※6/30(金)17:00までにご入金ください。
入金の確認後に、資料をメールでお送りさせていただきます。
※参加者は録画をご視聴いただけます。期間中は何度でも聞くことができます。(有効期限:1か月)
※この 『本質を生きる~エッセンシャル・リビング』 のプログラムは、3つのパートにわかれていますが、各パートは独立したコースになっており、どのパートからでもご参加いただけます。
※連続して3つのパートをすべて受講される場合、特別割引として、3つ目のパートの参加費が72,600円(通訳、税込)となります。 
※再受講生は、半額(44,000円)でご参加いただけます。