【WS】新しい自分を見つける

最後の希望

これからやってくる新しい時代は、
いったいどんな未来になるのでしょうか?

その未来の自分はどのような自分なのでしょう?

そんなこれからの未来の自分を見たときに、
それはワクワクするような自分でしょうか?

それとも、これからの未来に不安を感じていますか?

今世界で起こっていることを見ていると、不安や心配は尽きません。
恐怖まで感じるかもしれません。

そして私たちはそのような恐怖や不安に基づいて行動してしまいがちです。

富士山が噴火する可能性は何%だと思いますか?

聞いて驚いたのですが、100%なんだそうです。

言われてみれば、不思議でもなんでもなくて、
休火山なんだから、
いつかは噴火するというのは言われてみれば当然です。

でもそれがいつかは、誰にもわかりません
(わかっていると言う人はいますが、当たった試しがありません)。

そしてますます身近に迫ってきている戦争の恐怖。
すでに戦争はロシアとウクライナ、
パレスティナやイスラエルでは起こっていますが、
次には中国、台湾、北朝鮮、
となれば当然日本もその戦争に巻き込まれてしまいます。

なんやかんや、そんなことばかりを考えていると、
気がどんどん滅入ってしまいます。

でも、ちょっと考えるとわかりますが、
これらのことは自分にはどうしようもありません。
個人の力ではどうしようもできません。

そんなことを考えて、不安になったり、心配してみても、
エネルギーと時間の無駄で、疲れてしまい、気が滅入るだけです。

なのに私たちはそんな自分にはどうしようもない情報に振り回されて、
時間とエネルギーを浪費してしまいます。

そんなとき、私たちには二つの選択肢があります。

自分にはどうしようもできない外側のことに
ふりまわされてエネルギーと時間を浪費するか、
自分ができることに100%のエネルギーと時間をフォーカスするかです。

しばしば私たちは外側のことばかりに気を取られてしまいます。
エネルギーを外側に向ければ向けるほど、
エネルギーを消費し、疲れてしまいます。

しかしそのことに気づき、
エネルギーを内側に向けた時には、その逆のことが起こります。
エネルギーは内側に戻ってきて、エネルギーが充電されます。

眠ることでエネルギーが充電され、
フレッシュに感じるのはそのためです。
瞑想は意識的にそのエネルギーを内側に向けることで、
エネルギーが充電されます。

そればかりではなく、瞑想は思考や感情を超越し、
それらがもたらすネガティブな作用の影響から自由になり、
それらを解消することもできます。

その瞑想の作用がなければ、外側の状況に振り回されて、
ストレスに陥ったり、ネガティブな思考や感情に振り回されて、
自分は価値がないと思ったり、
さまざまなジャッジメントの攻撃に自分をさらして落ち込んでしまったりします。
そしてマインドの檻に閉じ込められてしまって、
過去からの古い自分のなかで身動きできなくなってしまいます。

つまりマインドが主人になってしまい、本来の自分を見失ってしまうのです。

そのような古い自分を作ってしまっているのは、
これまで私たちを育ててきているまわりの外側の社会や人間関係によって作られた
思い込みや信念です。

先日、白鳥哲監督の「LAST HOPE(最後の希望)」という映画を見ました。

中編映画『LAST HOPE~マインドコントロールを解き放つとき~』

見て驚きました。
新型コロナを題材とした映画でしたが、
そこで取り上げられていたテーマがマインドコントロールと洗脳についてでした

私たちがいかに社会の情報にコントロールされているのか
ということを追求しようとしている映画で、
こういうテーマの動画がYouTubeにアップされていたら、
ほぼ確実にバンされてしまう(消されてしまう)ような内容でした。

白鳥監督の勇気に感心するとともに、
そのようなテーマが正面から
取り上げられるような時代になっていることに驚きました。

そのような世界の状況に対して、
私たちはどのように生きるべきなのかを考えさせられました。

そのようなマインドコントロール(洗脳)がなされてしまったら、
そのことに気づくのは至難のわざです。

なぜなら、そのように洗脳されてしまったら、
それ以外のものの見方や考え方ができなくなり、
目の前にある可能性さえ見えなくなってしまうからです。

よく例えで出される例が「ノミのサーカス」や
「なぜ像は細い鎖を引きちぎらないのか?」という話です。

本来ならノミは2メートルぐらいは高く飛ぶことのできるのに、
50センチしかないガラスの箱に閉じ込められているうちに、
50センチ以上高く飛ぶことができなくなってしまいます。

像は、子供の頃に引きちぎれなかった鎖は、
大人になっても引きちぎれないと思い込んでしまうのです。

そんなとき、
簡単にそれらのマインドコントロールから抜け出す方法があります

それは新しい自分を見つけることです。
未来の自分を想像することです。そして、真の自己を見出すことです。

新しい自分を見出すことで、
古い自分には見えなかった可能性に気づくことができるようになります。

勇気が湧き、ものごとがシンプルになり、
何にフォーカスして、何をすれば良いかが明らかになります。

さまざまなストレスに直面しても、内側は平静で、
楽しんでものごとに取り組めるようになり、
どんなことがあっても幸せで、
感謝のある人生を生きていくことができるようになります。

未来の自分を実現することで、ワクワクするような人生を生きる。

そんなプログラムがあったら、受けてみたいと思いませんか?

OAU
えたに

…………………………………………………………………

 自分を愛する 〜自分をケアするために〜

 黒田コマラ

…………………………………………………………………

日程 2024年2月4日(日)
時間 午後2:00~4:00
会場 Zoom オンライン
参加費 6,600円(税込)
定員 50名
講師 黒田コマラ

※どなたでもご参加いただけます。
※こちらはインターネットを使ったオンライン開催です。
※参加者は録画をご視聴いただけます。
 期間中は何度でも聞くことができます。(有効期限:3週間)
※コース受付の締め切りは、2/2(金)17:00までのご入金完了となります。
(クレジット決済は、2/4(日)午後12:00までご利用いただけます。)
※このコースの収益は、
 能登半島地震に被災された方への寄付金とさせていただきます。

□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□

◆和尚アートユニティで開催されるコースや無料イベント
などはこちらをご覧ください。
https://oshoartunity.com/

総合カレンダー
https://oshoartunity.com/calender.html

□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□