Lion ライオン〜25年目のただいま By 黒田コマラ


「Lion ライオン〜25年目のただいま」

この映画を見たことのない人のためのプチストー
リーです。

インドの貧しい家庭に育った5歳の男の子
「サルー」が迷子になって家に帰ることができず、
遠く離れたオーラストラリアに住む夫婦の養子と
なり、

そこで育てられ幸せに暮らすのですが、
サルーは大人になって自分のルーツを知りたい
思いにかられ、25年後にGoogleマップを使って、
自分の家を探し出し、実の家族と再会するという
実話をベースにした映画です。


「家族の絆」「信じる心」
「自分のルーツを探す」など、
いろいろな映画の解釈はありますが、
今回も私の個人的関心に引きつけて、この映画を
通してつぶやいてみます。


5歳の小さな「サルー」は、駅でお兄ちゃんと
離ればなれになり、停車中の長距離電車にひとり
で乗り込んで、疲れて眠ってしまいます。

電車は出発して、そのままサルーは1600キロ
離れたカルカッタまで運ばれてしまいます。

小さな男の子が、喧噪としたカルカッタ駅に降り
立ち、混沌とした大きな町に放り出され、
探し求める「兄ちゃん、お母ちゃん」
という叫び声と、目の前に迫ってくるサバイバル
の恐怖の感覚には、心が痛みます。


それは、私がまだ5歳ぐらいのときに
親とはぐれて迷ったときのパニックの感覚を
思い起こさせました。

なじみあるものから突然切り離され、知っている
世界への扉が閉じてしまったような感覚。

周りの世界が突然巨人の世界のように見え、
ことばも理解できず、ひとりぼっちになった感覚。


この映画の中でサルーはインド社会が抱える問題
に直面し、危険にさらされながらも、彼の感性と

幸運さによって生き延びます。
 


この映画の映像の美しさと、
5歳のサルーの純粋な感性があったからかもしれ
ませんが、それは恐怖の体験というだけではなく、
私にいろんな感覚をもたらしました。

それは、まったくのUnknown(未知)を目の前に
して、深淵がどこまでも広がっていくような感覚、
「ここ」「今」しかない感覚、
それは私に瞑想の体験を思い起こさせます。


ディズニーの映画には、子供が未知の世界に迷い
込むお話はよくあります。

不思議の国のアリスの童話の中では、アリスが
「名前のない森」に迷い込みます。

その森でアリスは鹿に出会います。
二人は仲良くお話をしながら、森の中を一緒に
歩くのですが、森を出たとたん鹿が突然
「あなたは人間なのね」
と驚いて逃げてしまいます。

私たちがマインドを通して世界を知覚すると、
過去から自分の知っている、なじみのあるもの
とのかかわりの中で生きています。

5歳のときに迷子になった私が恐怖にとらわれな
ければ、そこはワンダーランド(不思議の国)
だったのでしょう。

私たちが生まれてきたときに、
世界はワンダーランドでした。

そしてまた、私たちが老いて死を迎えていくとき、
今まで世界で親しんできたものや
人たちとのつながりを手放していく中は、
いろんな価値観を手放し、世界をもう一度ワンダ
ーランドとして体験する機会かもしれません。


私は瞑想を始めた頃、家に帰れない夢をよく見ま
した。

あせって、いろんなことをして帰ろうとしても、
どんどん帰る道が目の前で消えていったり、
帰る乗り物の出発に間に合わない。

どこか映画の「サルー」の話とつながりますよね。

自分の慣れ親しんだ世界を後にして、
内面の世界に気づきをもたらす瞑想の体験が
私の中で「家に帰れない」という形で夢に反映
されたのでしょう。

私たちの知っている世界、意識の表面から、
内面に気づきをもたらすとき、
それは「未知なる世界」に入っていくような感覚
かもしれません

何かをしようとしないで、
わからないでいることの中にくつろぐいでいる。

そして今ここで起こっていることに気づいている
と瞑想が自然に起こります。

プラサードがハート瞑想をガイドするときに
こんなふうに紹介するのを聞いたことが
ありますか?

「私を観光バスのツアーガイドだと思って
 ください。
 皆さんはリラッックスして、ただガイドに
 耳を傾けてそこにあるものに気づくだけです」

未知の世界を観光するときに、安心できるガイド
がいることは助けになります。

ユニティーインスティチュートでは、
毎月1回、無料のハートガイド瞑想をライブで
配信しています。

黒田コマラ記

ハートガイド瞑想「パワー オブ ハート」
スケジュール

9月5日(水)午後8時
 
日程  2018年9月22日(土)〜24日(月祝) 全3日間 
時間  10:00~18:00 (初日のみ11:00スタート)
会場  神奈川 鎌倉
参加費 86,400円(税込)
※早割 81,400円 (8月21日までにお申込み・お振込み完了の場合)