信頼とは

信頼とは

信頼ということについて、考えを巡らせていました。

瀬戸内海に浮かぶ島から、広島市内まで車を運転しながら、信頼について考えていると、
自分が信頼を体験したときのことが、いろいろと思い出されてきました。

ここでいう信頼とは、行為としての「信頼する」というものではありません。
自分が誰かを、何かを信頼する、というとき、自分と信頼を寄せる対象にはギャップがあります。
誰かの、何かの状況が変化すると、その信頼は揺らぐこともあるでしょう。

「信頼していたのに裏切られた、失望した」
そのようなセリフをどこかで聞いたことがあるかもしれません。

「信頼」と、ここで言っているのは、私たち皆の内側にある本質としての信頼です。
外側のどんな状況にも左右されない、いつも自分の中にしっかりとある信頼のことです。

過去のいろいろな体験を思い出し、自分の中の信頼がどのように育ってきたのかに想いを巡らせるのは、とても興味深いものでした。

数えきれないくらいの失敗を繰り返して、落ち込んだり打ちのめされたり、
誰かのせいにして、誰かを責めたり、
でも、卑怯な自分に気が付いていて、そんな自分がきらいになったり、

ときには何かが上手くいって有頂天になり、周りが見えなくなってしまったり、
誰かに迷惑をかけたり、そして許してもらえたり、
受け入れてもらったり、そして愛したり、感謝をしたり・・・。

躓いたり転んだり、駆けたり跳ねたり、
笑ったり泣いたり、うるさかったり静かだったり、
たくさんしがみついて、そしてとうとう手放しになって・・・

そんな繰り返しの中で、少しずつ育ってきた、内なる信頼がありました。

今の自分にとっての信頼とは、守らないでいること、手放していること、明け渡していることでもあるよう―。

さて、この信頼というのは、実は、私たちの第5チャクラにある本質です。

チャクラというエネルギーの中枢で見ると(それはエネルギーの解剖生理学のようですが)、
第5チャクラは非常に興味深い場所です。
というのも、第5チャクラは、私たちの第1から第4チャクラの総括のような場所でもあるからです。

ここでは、第5チャクラについての詳しい説明はしませんが、先に書いた、私が思い出していた過去の出来事というのは、
例えば、経済的にも精神的にも自立することであったり、
誰かとの関係性のこと、自分の意志や強さの表明、
愛や許しや感謝に関すること、
というように、それらは全て第1から第4チャクラに関する事柄でした。

それらを、ひとつひとつ深く体験し昇華してゆくことで、信頼は育っていったのです。

階段をとばして、いきなり信頼という本質を呼び覚ますことはできないのだと、
だからこそ、どんな日々の営みも、良い時も悪い時も、すべて愛おしく尊いのだと、
改めて気づいたとき、車を運転している私の胸に温かいものがこみ上げてきました。

12月7日8日にチャクラ・オープニングのワークショップが広島でありますが、この二日間、私たちは主に第1から第4のチャクラに深く気づきを向けます。

それは、つまりは、第5チャクラが開く、とても大切な下地を整える作業でもあります。
そう、それは、とても愛おしくて尊い作業です。

自分の人生を自分として生きるための、日々体験するあらゆる領域に及ぶ、それは大切なステップです。

そんなステップを、丁寧に、一緒に辿ってゆけたらと思います。

12月のチャクラ・オープニングのワークショップは、トーショーと私のふたりでファシリテートするのですが、
トーショーと私の、それぞれの歩みから育ってきた信頼と、会場でお会いする参加者の方々の信頼が共鳴する、そんな2日間になると思います。

https://essentiallifeconsulting.jimdo.com/

★無料インターネットクラス:
日時:11月13日午後8時から9時まで
お申し込みは、swtosho★gaia.eonet.ne.jpまで。(★を@に替えてください)
お申し込みの締め切りは、11月12日です。
お申し込みの方に、ズームインターネット会議に入るためのリンクをお送りします。

★無料イントロダクション(広島、大阪、東京で):
ファーストステップ・チャクラオープニング

☆広島:11月2日(土)10:00-11:30 講師 尾崎智子(ブーティ)
会場 HIE 広島市中区袋町4-5-403
問い合わせは090-9466₋4186 またはprembhuti★blue.ocn.ne.jp(★を@に替えてください)
お申込みは上のメールアドレスにお願います。前日までのお申し込みをお願いします。

☆大阪:11月2日(土)19:00-20:30 講師 市場義人(トーショー)
会場 大阪市立青少年センター(ココプラザ)701会議室
お問い合わせは、080-3784-5551またはswtosho★gaia.eonet.ne.jp(★を@に替えてください)
お申し込みは、上のメールアドレスまで。前日までのお申し込みをお願いします。

☆東京:11月3日(日)10:30-12:00 講師 市場義人(トーショー)
会場 下目黒住区会議室4(和室)
お問い合わせは、080-3784-5551またはswtosho★gaia.eonet.ne.jp(★を@に替えてください)
お申し込みは、上のメールアドレスまで。前日までのお申し込みをお願いします。

尾崎智子