チャクラオープニング‐人生を変える扉を開く

(ハイハイさんによるACからの写真)

蝶の変態は、古来人間の成長のたとえとして使われてきました。

青虫がさなぎになり、それが羽化して蝶になる。

さなぎの中では、今までの体の大部分をドロドロに溶かして再構成するそうです。

しばらくして幼虫のときとはまったく違った存在として姿を現わし、飛び立ちます。

そのような自然の営みを知ると、私たちは成長することができるのではないかと思えます。

しかも、その成長は外から何かを付け加えることによって起こるのではなく、成長のために必要な材料は内側にすべてそろっているのではないか、

そんな考えが浮かびます。

人間の中にはエネルギーのセンターといえるものがあり、インドのヨガの伝統ではそれをチャクラと呼んでいます。

背骨の基底部から頭頂にいたるまで7つのチャクラが並んでいます。

チャクラの現在の状態を知ることができると、自分が今どのようなことに直面し、苦しんでいるのか、今の課題が分かります。

同時に各チャクラに含まれる本質のはたらきにより、今直面している課題からこれからどのように成長していくことができるのかも読み取ることができます。

私たちは成長のプロセスで自分は十分な存在ではないと感じ始めます。

かけっこが遅かったり、学校での勉強が自分のペースに合わなかったり、自分はカッコよくないとか、美人ではないとか、比較の中で生きることが多いのです。

そして、どこか自分には足りないところがある、間違っているところがある、と感じてしまいます。

そしてそのような気持ちを克服するために、社会的な地位や権力を求めたり、お金をもうけようとしたりします。

もう少し普通にあることとしては、人に嫌われないように自分の欠点を直そうとしたり、人に合わせようと努力したりします。

このようにして生きていると、たとえ一般に成功と言われる状態を手に入れても、どこか空虚で不安定で、本当には安心して生きていくことが難しく感じられます。

そのためますます人から認められることや、社会の基準に従って成功と思われることを追求するようになります。

いつも追われるように生きていて、安心して今ここに休むことができません。

青虫はそんなことは考えもしませんね。

自分が次にどのようになるのかさえまったく知らずに無心に葉っぱを食べています。

そして時がくると、木の枝に自分を固定して、さなぎの中ですべてを再構成するプロセスを通過し、最後には蝶として飛び立ちます。

人間も同じ生物として、大きな自然の営みを信頼することができるでしょうか。

チャクラの探究を始めると、私たちの中に必要なものはすべてあるということが分かってきます。

それぞれのチャクラには本質と呼ばれる美しい性質が本来備わっています。

そして、私たちが安心して、安らかに、そして自信と勇気をもって生きていくためには、その本質につながりさえすればよいことが分かるのです。

愛、喜び、感謝、慈愛、勇気、忍耐、やさしさ、活力、信頼、親密さ、感受性、創造性…これらすべてを私たちは内側に持っています。

12月初旬には広島市でユニティインスティチュートの講師である尾崎智子(ブーティ)と市場義人(トーショー)が

「チャクラオープニング」というプログラムを提供します。


これは2日間のプログラムですが、この短い期間に上でお話ししたことを実際に体験できます。

ちょうど青虫がさなぎになり、そして蝶になるように、私たちの中に成長に必要な要素はすべてそろっています。

それを見つけ出し、育てる旅にでてみませんか。

チャクラを開く体験(チャクラオープニング)」は12月7日(土)8日(日)に広島市で行われます。

興味があるので、もう少し詳しくしりたいという方へ、ふたつの機会をご用意しました。

★無料インターネットクラス:
日時:11月13日午後8時から9時まで
お申し込みは、swtosho★gaia.eonet.ne.jpまで。(★を@に替えてください)
お申し込みの締め切りは、11月12日です。
お申し込みの方に、ズームインターネット会議に入るためのリンクをお送りします。

★無料イントロダクション(広島、大阪、東京で):
ファーストステップ・チャクラオープニング

☆広島:11月2日(土)10:00-11:30 講師 尾崎智子(ブーティ)
会場 HIE 広島市中区袋町4-5-403
問い合わせは090-9466₋4186 またはprembhuti★blue.ocn.ne.jp(★を@に替えてください)お申込みは上のメールアドレスにお願います。
前日までのお申し込みをお願いします。

☆大阪:11月2日(土)19:00-20:30 講師 市場義人(トーショー)
会場 大阪市立青少年センター(ココプラザ)701会議室
お問い合わせは、080-3784-5551またはswtosho★gaia.eonet.ne.jp(★を@に替えてください)
お申し込みは、上のメールアドレスまで。前日までのお申し込みをお願いします。

☆東京:11月3日(日)10:30-12:00 講師 市場義人(トーショー)
会場 下目黒住区会議室4(和室)
お問い合わせは、080-3784-5551またはswtosho★gaia.eonet.ne.jp(★を@に替えてください)
お申し込みは、上のメールアドレスまで。前日までのお申し込みをお願いします。