「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナー by ブーティともこ

「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナー by ブーティともこ
このブログでは、ユニティインスティチュートの活動を紹介しています。 http://unityinstitute.jp/
ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録はこちらで↓。 https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
今回は、来る5月17日に広島で【「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナー】をリードされるブーティともこさんにレポートしていただきます。

       ………○…………○…………○………
「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナー by ブーティともこ
インド、プネーにある、現在のOshoメディテーションリゾートの一角、少し奥まったところにあったラダホールと呼ばれていた部屋で、現ユニティインスティチュートのディレクターであるプラサードとリーラがリードする「エソテリックサイエンス・トレーニングコース」がはじまっていました。
それは1987年のことでした。
当時のボーイフレンドが、そのコースの通訳をしていて、私はそのアシスタントとしてコースに入っていました。
コースは英語で行われますが、世界各国から参加者を迎えているため、数か国語の通訳がいました。
初日、もとより通訳の経験などない私は、ほとんどひと言も通訳できないまま、一日が過ぎました。
なにも役に立たない自分、そこにいることが申し訳なくいたたまれなくて、完全に凍りついてしまい、顔はこわばっていたはずです。
様子のおかしい私のところに来たリーラに「どうしたの?」と声をかけられ、ただ泣きじゃくりながら「なにもできなくて、ごめんなさい」とやっとの思いで言いました。
するとリーラは「なにもできなくてもいいのよ、あなたがここにいるだけでいいのよ」と声をかけられて、私はもっと泣いてしまったのを覚えています。
「なにかをしなければならない」「なにかにならなくてはならない」「そうでないと自分には価値がない」――それは長いこと抱えてきた内なる思い込みでした。
そんな自分の無意識に気づく大きなきっかけとなった出来事でした。
それからしばらく経ったあとのことです。
「ハートを開く」という3日間のグループの通訳をしていたときのこと。
それも初日、ボーイフレンドとケンカをして目を真っ赤に腫らしてグループルームに行ったのですが、そんな私を迎えてくれてたリーラの「私たちはみな関係性のなかで、たくさんの経験をして学ぶのね」とのひと言で一緒に笑ったこともありました。
自分の深刻さを笑うことができるという発見でした!
こんなふうに、自分が自分のことをジャッジしていて問題だと感じているときも、それさえもハートのなかで受け入れられていると感じられる受容性のなかで学びを続けてこられたのは、本当に恵まれていると感じています。
そこにあったのは、いつもリーラやプラサードのハートの雰囲気であり、ハートからの気づきでした。
日々、生きているなかでは嬉しい出来事もあるし、悲しい出来事もあります。
笑ったり泣いたり腹が立ったり、それらの感情のなかに自分を見失ってしまったり。そんなエネルギーの波や起伏があります。
そんな感情の波に翻弄されて疲れてしまったときにも、ずっと自分の内側には静かな場所があることに少しずつ親しんできました。
そして、ともすれば厄介に感じがちな、そんな感情の波もまた、生の大切なエネルギーであることをプラサードたちは教えてくれました。
なにかいいことがあるときには自分が正しく、悪いことが起こるときには自分のどこかが間違っているのだという、これもまた無意識のジャッジにも意識の光をもたらしてくれました。
「なぜ?」と、その原因を問うよりも、そのときに「なにが起きているのか?」に気づくこと。それは大切な学びでした。
生まれて死ぬまで、ずっと寄りそっている、この自分という存在――外側に起こるさまざまな出来事を体験していくのは、他ならないこの自分です。
その存在を、今再びハートに迎え入れ、ハートからの気づきをもたらす。
そんな体験が「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナーです。
自分の今の人生で、大きな問題だと感じていること。 ささいなことのはずなのに、なにか心にひっかかっていること。
仕事や関係性や、あるいはさまざまな人生の状況のなかで、大小の〈波〉が人生にはあります。それをどのように生きてゆけばよいのか。
この与えられた生を生きるのは自分自身ですから、その自分を大切に愛し、理解し、すでに内にあるものが花開くのを許していく。
それが自分自身にできる唯一で最善のことだと思うのです。
とても甘く、リッチな栄養たっぷりのドリンクを楽しむことは幸せなことです。
でも、ただただ澄んだ清涼な水の一滴は魂に沁み渡ります。
ハートからの内側への気づきは、この一滴の真水のようだと感じています。
広島では、5月17日に「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナーが開催されます。
みなさんと一緒に内なる旅ができるのが、とても楽しみです!
そしてまた、これからも各地で、この「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナーが開催されていきます。
どうぞ、お楽しみにしてください。 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150517Bh_ELss_f
                          ブーティともこ 記

      ………○…………○…………○………
ブーティさん、ありがとうございました。
New 5月エッセンシャルライフ 「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナー byブーティともこ 2015年 5月17日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150517Bh_ELss_f
New 7月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 2015年7月25日(土)~27日(月) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150725-27PrAlv_EL1_f
New 7月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート3 2015年7月18日(金)~7月20日(日) http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/training.html
New 7月<SBH 10期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース 2015年7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802Pr_Ac_f
New 7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 2015年 7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。