サマーフェスタご報告:春は決して遠くはない by ブーティともこ

サマーフェスタご報告:春は決して遠くはない by ブーティともこ
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、ELCコンサルタントの尾崎智子(ブーティ)さんが先日品川で行われた「サマーフェスタ」についてレポートしてくださいます。

      ………○…………○…………○………
サマーフェスタご報告:春は決して遠くはない
7月4日5日に開催されたサマーフェスタでは、ユニティインスティテュートのテイストをたくさんの人が味わうことができたようです。
サトルボディヒーリングやエッセンシャルライフ・コンサルティングのセッション、ハート瞑想、サトルボディヒーリングのミニワークショップ、これら全てのプログラムの基盤となるのはハートのシンクロニシティです。
品川の会場には、大勢のプラクティショナーが、セッションやワークをシェアするために集まりました。
この会場は、長年トレーニングでも使用されてきた会場で、窓が広く、街を見下ろす8階からの眺めが開けていて、ちょっとだけスペースシップのような雰囲気があります。
トレーニング時もそうですが、このサマーフェスタでも、ハートから出会って共に過ごすのは、なにか時空を超えたところで出会っているような感じです。
私たちのハートの中心にはスペース〈空〉があることを思えば、それは会場のロケーションのせいだけでなく、そこにいたみんなのハートのスペースがシンクロニシティの中で共鳴していたからに違いありません。
少し前にこのブログに、プラサードから送られてきた、アインシュタインが娘のリーゼルに宛てた手紙が載りました。
その手紙を読んでとても驚き、感銘を受けて胸がいっぱいになりました。 アインシュタインがそのような手紙を残していたことがとても衝撃的でした。
このブログを書いている私は、現在、広島に住んでいます。 広島というのはとても特別な場所だということが、住んで年数が経つほど強く感じられています。
アインシュタインの手紙といえば、彼がルーズベルト大統領に宛てた、原子爆弾開発を促すことになった手紙が有名ですが、そのアインシュタインが後年、娘に宛ててこのように綴っているのを知っている人がどの位いるか…信じがたいほどの驚きと、胸が痛いほどの感銘を受けました。
「…私たちを裏切る結果に終わった宇宙の他の諸力の利用と制御に人類が失敗した今、私たちが他の種類のエネルギーで自分たちを養うのは急を要する。
もし私たちが自分たちの種の存続を望むなら、もし私たちが生命の意味を発見するつもりなら、もし私たちがこの世界とそこに居住するすべての知覚存在を救いたいのなら、愛こそが唯一のその答えだ。
恐らく私たちにはまだ、この惑星を荒廃させる憎しみと身勝手さと貪欲を完全に破壊できる強力な装置、愛の爆弾を作る準備はできていない。
しかし、それぞれの個人は自分のなかに小さな、しかし強力な愛の発電機をもっており、そのエネルギーは解放されるのを待っている。」
サマーフェスタで、私たちが分かち合ったものは、このハートの愛のエネルギーでした。
分かち合いの中で、そして学びの中で、私たちはこのエネルギーを解放するのです。
Oshoは古い人間と新しい人間について語っています。
「大いなる挑戦―黄金の未来」の中でOshoはこう語ります。 新しい人間が姿を現わそうとしている。 新しい人間のイメージはまだはっきりしていないが、 地平線は赤くなりだし、まもなく日が昇ってくる。 朝の霧があって、新しい人間の姿はぼんやりしているが、 新しい人間についてのいくつかの事項は明白になってきている。 …… 新しい人間は、何世紀にも渡ってやってきてはいるが、 それは、ほんのときたまのことだった。 それが状況だった。 春がきたら、一つの花から咲き始める。 しかし、一つの花が咲いたということは、 春が遠くないと確信していい。 そして最初の花は既に来ている。
最初の花が、その到着を予告する。 ツァラトストラ、クリシュナ、老子、仏陀、ジーザス、 彼らが最初の花だ。 今やより大きなスケールで、新しい人間がやって来ようとしている。 …… 何故なら、「あなたが新しい人間になる必要がある」からだ。 新しい人間は、どこからか降って湧いてくることはできない。 彼は、あなた方を通してやってくる必要がある。 新しい人間は、あなたの子宮を通してはじめてやって来れる。 あなたが子宮になる必要がある。

サトルボディヒーリングのトレーニングの中でも、リーラはこのOshoの講和を私たちに伝えてくれました。
ツァラトストラ、クリシュナ、老子、仏陀、ジーザス、この地上を歩んだ覚者たち――そしてOshoという花の香りが濃く漂っている…そう、春は決して遠くはないのだ、と。
アインシュタインが「人間が意志で駆動することを学んでいない宇宙の中の唯一のエネルギー」であり「唯一の答え」とする〈愛〉、それはユニティインスティテュートでの学びであり、新しい人間がやってくるための子宮となる準備だと言えるでしょう。
サマーフェスタに参加してくださった皆様の胸にある強力な発電機が、これからもそのエネルギーを解放されますことを! そしてそれと共に、私たちのハートが、深くその叡智に導かれますように。
                            ブーティともこ記

      ………○…………○…………○………
ブーティさん、ありがとうございました。
New 7月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 2015年7月25日(土)~27日(月) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150725-27PrAlv_EL1_f
New 7月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート3 2015年7月18日(金)~7月20日(日) http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/training.html
New 7月<SBH 10期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース 2015年7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802Pr_Ac_f
New 7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 2015年 7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。