「悟りのシンクロニシティ」その8~サマーフェスタ品川ご報告&お礼 アルヴィナからのメッセージ

サマーフェスタ品川ご報告&お礼 と アルヴィナからのメッセージ
ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録はこちらで↓。 https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、「悟りのシンクロニシティ」その8として~サマーフェスタ品川ご報告&お礼とアルヴィナからのメッセージをお伝えします。

       ………○…………○…………○………
サマーフェスタ品川ご報告&お礼 と アルヴィナからのメッセージ
先週末の7月4日~5日にユニティインスティチュート サマーフェスタ品川を開催することができ、そして、多くのみなさまにご来場いただき、ありがとうございました。
とりわけ、2日目のSBH(サトルボディヒーリングのセッション)、ELC(エッセンシャルライフコンサルティング)のセッション、SBHのミニワークショップなどは、ほぼ定員がいっぱいになり、参加していただいたみなさまはセッションやミニワークショップで多くの気づきを得たり、さまざまな驚きの体験をされたりと、楽しんでいただけたようでした。
そしてまた、ユニティインスティチュートでの学びをわかちあってくださった、卒業生のみなさまも、ありがとうございました。
学びをわかちあうことは私たちの喜びでもあり、また、このような機会を作ることができたのは、場に集い、参加していただいたみなさまのお陰でもあります。
この場を借りて、厚くお礼申し上げます。
今回のサマーフェスタは、ユニティインスティチュートで提供しているハートのスペースを体験していただける機会となればと思っておりました。
ふだんの日常生活では、私たちはものごとを考えたり、分析したり、判断したりと、頭(マインド)を使った生活をしています。
忙しい日常生活にもまれて、ハートで、ただ、ものごとをあるがままに受け容れたり、無条件に感じたり、自分にやさしくあったり、人にも思いやりを持って接する余裕を忘れがちだったりします。
今回のサマーフェスタでは、ハート瞑想(ハートで聴く)ではじまり、ハート瞑想(ハートで感じる)で終りましたが、頭(マインド)をしばし忘れて、ハートのスペースを味わい、楽しんでいただける時間になったのではないでしょうか。
インドに神秘家Oshoは「マインド(頭)からハートへ。ハートからビーイング(存在)へ」と語っていますが、真理の探究は、頭(マインド)を落とすことからはじまります。
マインドは、外側の生活においては使う必要のあるものですし、とても有益ですが、内なる探求のためには間違った道具なのです。
ですから禅の瞑想をはじめ、さまざまな瞑想では「無」や「空」を探求し、中心に定まることを重視しています。
しかし、そのためには長年にわたる厳しい修行が必要だと想像してしまいます。
ハート瞑想のよいところは、日常生活で無理なく実践できて、内なる無や空の世界を含みながら、外側の思考や感情の層なども否定せずに、すべてを含んでいくことができる点です。
ところが、ふだん私たちは、あまりにもマインドばかりを使って生活していることが多く、ハートの感覚を忘れがちです。
マインドは見えるものごとや物質的な世界の探求、科学の世界の探求には、なくてはならないものですが、内なる世界、見えない世界の探求には向いていません。
マインドは内なる世界の探求、神秘なる世界を理解することはできず、それはないものとして否定しがちです。
それは、使う道具を間違っているのです。
月に行くのに車で行こうとするようなもの、胃のなかを見るのに望遠鏡を使うようなものです。
内なる世界の探求は、ハートを入り口として使うのが有効です。
ハートのスペースはマインドに気づくことができるし、内面の神秘を受け容れ、内なる空の世界にまで連れていってくれます。
そんなハートの世界の感覚は、頭(マインド)の知識や分析では手に入れることができず、ただ体験して、その感覚を使ってみることでしかわかりません。
水泳の理論をどんなに机上で勉強しても、実際に泳いでみなければわからないのと同じことです。
私は水泳は得意で、小学生のときに母親が泳ぐのを見よう見まねで覚え、学校代表の水泳選手になったこともありました。
ハートの練習も同じことで、ハートの世界を知っている人について、その感覚を学ぶことが近道です。
マインドの世界しか知らなかった私に、ハートの世界を教えてくれたのはOshoであり、リーラやプラサード、アルヴィナたちです。
ハートの世界は、初めは半信半疑になるかもしれません。
マインドから見れば、「幻想の世界ではないの? 単なる想像では? いったい自分が感じているのは、ほんとうにハートの感覚なのだろうか?」・・・そういうことさえわかりません。
ダーウィンの進化論でもいわれていますが、使わない感覚は退化してしまうのです。
そして、学校では誰もハートについては教えてくれませんでした。
意識的に使わないでいるうちに、ハートの感覚がわからなくなってしまっているのです。
プラサードやアルヴィナたちは、そういう世界のエキスパートであり、ハートの世界を感じられるスペースや場を作ってくれます。
そのなかで、ハートの感覚への信頼も生まれてきます。
そのようにして、マインドだけではない世界を知り、かつ、それを使っていくこともできるようになっていくのです。
アルヴィナはプラサードより、ひと足先に来日して、しばらく鎌倉に滞在し、これから週末の神戸の瞑想コースに向かう新幹線のなかです。 http://unityinstitute.jp/meditation/
アルヴィナたちは、日本に来る前にはイタリアで、第3チャクラのワークを教えていたとのことです。
せっかくなので、アルヴィナに「日本のみんなへ、メッセージはある?」と聞いたところ、イタリアでのことなどを話してくれたので、「そのこと書いてよ」と言ったところ、私がこのメルマガを書いている横で、さっそくコンピューターを取りだしてメッセージを書いてくれました。
数行のメッセージかと思ったら、長いメッセージでした。
以下、アルヴィナからのメッセージです。(簡単に訳しておきますね) A few days ago I arrived in Kamakura and I’m very happy to be here. I’m looking forward to see old friends and get to know new friends in the seminars and trainings Prasad and I are offering. Right now I’m in the Shinkansen to Kobe for a meditation weekend “Valuing Yourself”.
数日前に鎌倉に着いて、とてもハッピーです。 プラサードと私が提供するセミナーやトレーニングなどで、古い友人たちに会い、新しい人たちと知り合うことを楽しみにしています。 今は“Valuing Yourself”の週末の瞑想グループのために、神戸に向かう新幹線の車中です。
We are excited to share many new understandings and ideas from our work in Italy this spring. We started a new Subtle Body Healing Training and are continuously discovering new ways to make it easy to become familiar with the energy of your chakras and enhance the way they function together, bringing more energy, joy and harmony into your life.
この春、イタリアで開催した多くの新しい理解やアイデアを、みなさんとわかちあうことにワクワクしています。 私たちは新しいサトルボディヒーリングのトレーニングをはじめました。 そして、それはチャクラのエネルギーに親しみやすくなる、新しいやり方を発見しつづけています。 それらのチャクラが一緒に機能することを強めることで、もっとエネルギーや喜び、調和を人生にをもたらします。
For the first time this May we presented a group called“Third Chakra─True Identity”in Italy, which we are going offer in November in Tokyo. This seminar is about expressing yourself and the strength, decisiveness, and fire of your third chakra in a loving, respectful and balanced way. This happens when you are aware of the third chakra from the heart.
この5月に、私たちは「第3チャクラ──真のアイデンティティ」というグループをイタリアで初めて提供しました。 これは自分自身や、強み、決断力についてのセミナーであり、愛に満ちて、尊重しながら、バランスの取れたなかで、あなたの第3チャクラに火をつけるものです。 これは第3チャクラとハートに気づいているときに起こります。
We are happy to bring many new things to Japan! With love, Alvina and Prasad
私たちは、多くの新しいことを日本にもたらすことを嬉しく思っています。
アルヴィナとプラサードより。多くの愛とともに。


それでは今日もすてきな一日を。 Have a nice day.
                   ユニティインスティチュート事務局                                江谷 記

      ………○…………○…………○………
New 7月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 2015年7月25日(土)~27日(月) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150725-27PrAlv_EL1_f
New 7月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート3 2015年7月18日(金)~7月20日(日) http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/training.html
New 7月<SBH 10期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース 2015年7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802Pr_Ac_f
New 7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 2015年 7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。