サマーフェスタ品川を終えて by トーショー(市場義人)

サマーフェスタ品川を終えて by トーショー(市場義人)
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、『悟りのシンクロニシティ』の翻訳者でELCコンサルタントのトーショー(市場義人)さんが先日品川で行われた「サマーフェスタ」についてレポートしてくださいます。

      ………○…………○…………○………
サマーフェスタ品川を終えて
ユニティインスティチュートのサマーフェスタ品川が、7月の第一週の週末に行われました。
ユニティのワークの全容を、体験を通して知っていただこうという趣旨で、今年で2回目の開催となりましたサマーフェスタは、ハート瞑想や、サトルボディヒーリング(SBH)、エッセンシャルライフコンサルティング(ELC)の個人セッション、それにSBHミニワークショップなど盛りだくさんで、多くの方にご来場いただき、大成功のうちに終わりました。
筆者である私トーショー(市場)は、そのなかで、初日の最後に行われたハート瞑想「見る瞑想」と、2日目のSBHミニワークショップを担当させていただきました。
ガヤトリ(菊池ミキ)さんとともにリードしたハート瞑想「見る瞑想」では、ハートのビジョンを開き、ハートのなかで見つけられることを待っている本質を花の形で見ること、また、自分にとって大切な人のハートの本質も花として見ることを行いました。
ハートの内側には、たくさんの本質があります。
愛、喜び、感謝、共感、慈愛、やさしさ、忍耐、許し、自由・・・。
ハートのビジョンは、光やイメージ、映像など、さまざまな形で現れますが、誰にでも簡単に見ることができるものとして、花のイメージがあります。
花は、特別な存在です。
私たちの内側の美しさ、繊細さ、そして神秘も、花のイメージが表してくれます。
参加された方は、みなそれぞれの花を見、あとから、それをクレヨンで紙に描きました。
それぞれの花が、その方のハートの本質のひとつを表していて、とても美しく(ここで絵のうまい、ヘタは関係ありません。ハートからの絵は、どれも美しいのです)、同時に力を持っていました。
ハートの花を、ふだんの生活のチャレンジを感じるような場面で思いだすというエクササイズでも、花をとおしてハートの本質とつながるだけで、場面が変わった方もいらっしゃいました。
そして、その花の絵をご自分の胸にやさしく抱いたとき、それが外にあるものではなく、ご自分の内側にあるものだという感覚が部屋中にひろがり、みなさんが、自分への愛、信頼、そして安らかさに触れているように感じられました。
「ハートから見る」瞑想はさらに続き、自分にとって大切な人のハートの花を見ていきました。
体験された方には、ご自分の大切な人とのかかわり方を見直すことができたという方も何人かいらっしゃいました。
参加された方からの声です。
「以前参加したハートの瞑想会の体験がとてもよかったので、また参加したいと思って参加しました。
以前受けたときの自分よりも、より自由になっていることに気づくことができたので、とてもよかったです。
大切な人のハートの花を見るエクササイズでは、友人の思わぬ質に触れることができてうれしい体験をしました」
このエクササイズには、深い意味があり、その話もしたいのですが、長くなりますので、またの機会にゆずりたいと思います。
今週の土曜日(7月18日)のことなのですが、大阪でハート瞑想と本質を経験する、ワンデイワークショップ「悟りのシンクロニシティ」1dayコースがあります。 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150718ToVi_ELss_f
本質について、ご自分で経験されたい方は、ユニティインスティチュートにお問い合わせのうえ、ぜひご参加ください。
このハート瞑想を、さらにすばらしいものにしたのは、ともにこの瞑想をリードしたガヤトリ(菊池ミキ)さんでした。
みなさんをガイドしていく声が、やさしくソフトで、ハートからの響きを持っていただけでなく、体験をシェアしてくださったみなさんの本質を、自然に言葉にし、「そのシェアを聴いていて、あなたのこのすばらしい本質が輝いているのを感じました(実際の言葉ではなく、まとめるとですが)」という、見事なフィードバックをしていました。
これは、ハートから聴いているからこそ、できることですが、その応答の一つひとつが、あまりに自然だったので、同時に、彼女のコミュニケーションの才能を感じました。
さて、2日目には、ブーティともこ(尾崎智子)さんと私のふたりで、SBHのミニワークショップを行いました。
パートナーのブーティは、長年瞑想をしてきている人で、僕が尊敬する人です。
ブーティの言葉は、目に見えない微細なバイブレーションとして、私のハートを打ちます。そして、ときとして涙を目に運びます。
最初に行ったエクササイズは、誰もがヒーリングをする力があることを経験していただくことでした。
まず、パートナーを見つけ、それぞれの身体のなかで不快を感じているエネルギーを見つけます。
そして、それをパートナーが愛してあげます。
すると、苦しんでいたエネルギーは、癒され、変容しています。
このエクササイズの要素には・・・
ハートに入れば: 1.自分のエネルギーを感じ、(見ることも)できる。 2.人のエネルギーを感じ、(見ることも)できる。 3.そのエネルギーを愛することで、変容が起こる。
これらは、サトルボディヒーリングが成り立っている原理です。
ここに書いたことだけでは、とても抽象的に響くでしょうね。
でも、実際にその場にいて、このエクササイズを経験した人には、愛によってエネルギーが変容するのを経験され、とても大きな気づきになったという方が、 何人もいました。
後半では、今度はサトルボディヒーリングのさらに深い原理である、中心にいることを、初めての方も含めて体験されました。
ハートに深く入れば入るほど、私たちの「プレゼンス」は深まります。
中心において、私たちは「ただ、ある」という状態になります。それをSBHでは、プレゼンスモードといいます。
このプレゼンスモードで、クライアントの方とともにいることが、SBHの基本です。
それをパートナーとのセッションをとおして、参加された方に経験していただきました。
ヒーリングが初めての方もいらっしゃいましたが、寝ているパートナーの横に座り、ハートのなかで、ただ「そこにいる」ということだけに気持ちを向け、手が自然に動くままに、パートナーの身体の引きつけられる部分に手を置き、そして、また手が次の場所に動くのに任せる、ということをしばらくの間、行ないました。
これは、深い癒しをもたらします。
シンクロニシティ(深い調和)のなかで起こるこの現象は、さすがに経験者の方が、より深く味わうことができたようでした。
あるプラクティショナーの方は、「自分のセッションに対する見方が変わった」と言われていました。また、「久しぶりに基本に帰るのもいいですね」と語ってくれた方もいました。
3時間のワークショップでしたが、新しい方にも経験者にも、サトルボディヒーリングの基本的な働き、愛により癒すこと、そして存在の深みから癒すことを経験していただけたと感じました。
僕自身、サトルボディヒーリングをすることで、自分の人生が変わったと感じています。
エネルギーについて、より繊細になり、自分の内側で起きていることが、よくわかるようになりました。
また、「成長とはなにか」ということにも理解が生まれ、自分が成長していることもわかるようになりました。
さらに、瞑想をする者として、このワークをしていくことが、自分の瞑想の道であると感じています。
7月31日から3日間、今年もサトルボディヒーリングのトレーニングがはじまります。 http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/seminar.html
ブーティにも、僕にも大きな気づきを与え続けてくれているSBH。
先日のフェスタに参加された方も、この文章をお読みの方も、SBHのすばらしさを経験していただきたいと思います。
                       トーショー(市場義人)記

      ………○…………○…………○………
トーショーさん、ありがとうございました。
New 7月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 2015年7月25日(土)~27日(月) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150725-27PrAlv_EL1_f
New 7月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート3 2015年7月18日(金)~7月20日(日) http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/training.html
New 7月<SBH 10期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース 2015年7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802Pr_Ac_f
New 7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 2015年 7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。