本質を生きる~エッセンシャル・リビング:「ほんとうの望みに気づく」

本質を生きる~エッセンシャル・リビング:ほんとうの望みに気づく
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、「ほんとうの望みに気づく」ことについてレポートいたします。

      ………○…………○…………○………
本質を生きる~エッセンシャル・リビング:「ほんとうの望みに気づく」
あなたは毎日をどんな気持ちで過ごしていますか?
GWの休暇がすでに始まったという方も、まだまだ仕事という方もすこし時間をとって自分に聴いてみてあげてください。
もし、ワクワクしていて動き出すのが待ち遠しいと感じているなら、この続きはあなたが必要だと感じることがあった時に読んでみてください。
そして、ただ、今、この瞬間のあなたをトータルに楽しんでください。
けれども、朝が来ても、起きることがちょっとおっくうだと感じているなら、何かのヒントになるかもしれません。
自分の状態に、ほんの少しずつでも気づきを向けると、日々の時間がまるで違うものになってゆきます。
まず最初に、身体に気づきを向けます。 身体はとても確かなバロメーターです。
身体を感じてみます。 身体に意識を向ける時間を持つようになると身体があなたにいろいろなことを教えてくれます。
どこが温かくて、どこが冷たいのか。 どこが固くて、どこがリラックスしているのか。 どこがエネルギーが滞っていて、どこが心地よく流れているのか。
自分が活き活きしていると感じるとき、きっと身体の調子もいい感じがしていることでしょう。
シンプルに身体が疲れているのなら、ゆっくりとお風呂に入り、十分な睡眠と栄養を取ることで バランスが取れてゆきます。
それでも、何か疲れが抜けない、気持ちが乗らないという感じがするなら、次は自分自身の思考と感情に気づいてみましょう。
今、あなたの中で一番気になっていること、気分が乗らない理由は何ですか? 自分自身の考え(思考)は何といっていますか?
思考よりも先に感情がやってきているかもしれません。
怒り、悲しみ、嫉妬、恨み、無力感、虚無感。 そこにわいてくる感情をただ感じましょう。
そして、最後はそのテーマの奥にあるあなたのマインドセットに気づきを向けてみましょう。
マインドセットは、信念(思い込み・信じ込み)と感情が一緒になったものです。
たとえば、誰かに対して、嫉妬や羨望を向けていて怒りや悲しみ、恨みがやってきているのかもしれません。 その感情は誰に対してのものなのでしょう。
同じことをやっていても自分は認められないのに、認められているように見える誰かでしょうか?
それとも、自分が欲しい物(地位や名誉やお金、あるいは家など)をすでに手にしている誰かに対してでしょうか?
自分は愛されていないのに、自分が愛して欲しい人から大切にされている誰かでしょうか?
誰かを羨ましいと感じている時、 「私が欲しいものをあの人は与えられるのに、私には与えられない。そんなのずるい」
「自分はこんなに苦しいのに、あの人だけが幸せになるなんて許せない」 と考えているのかもしれません。
そこにある信念は何でしょうか?
「欲しいものを与えられるには私は十分ではない」
「私には愛されるだけの価値がない」 でしょうか?
それとも 「欲しいものを欲しいということは恥ずかしいことだ」 という思い込みでしょうか?
「私は愛されてはいない」
「私は欲しいものを得られるほどの能力がない」
という信じ込みでしょうか?
自分の信念に気づいたら、その信念によって動きだす感情をただ自分に許してあげます。
ほっと安らげるような人がただそっと抱きしめてくれるようにその感情をハートで抱きしめます。
身体に痛みがやってくるなら、優しく手をあててあげるのもいいかもしれません。 ただ感じます。
感情はただそこにやってくるのを許してゆけば、どんな感情であってもただ去っていきます。 涙がやってくるなら、ただそれも許します。
感情の嵐が過ぎ去り、静まってきたら、ただシンプルにハートに問いかけます。
「それはほんとうですか?」
そして、ただそこに起きることとともにいます。
1度だけではなく、2回か3回、優しくただ問いかけます。
あなたの内側での発見。 そして、外側に何があらわれてくるのかをただ楽しんでみてください。
実際に試してみることが大切です。 経験は考えるだけでは味わえないので、ただ試してみてください。
いったんコツをつかむと自分の状態により早く気づくことができます。
マインドセットは抑圧したり、避けたりせず、ただそこにあるものに気づき、許してゆくと、あなたの深いところに隠れてしまった あなたのほんとうの望みを教えてくれます。
「あぁ、こんなに自分は愛されたかったんだ」 という気づきかもしれません。
「欲しいものを欲しいといわずにずっと自分に我慢を強いていたんだ」 という気づきかもしれません。
自分のありのままの状態に気づき、それを許してゆくとさらにくつろいでゆくことができます。
そして、そこにあるものとともにただそっとしばらくいてあげてみてください。
マインドセットについて、より理解を深めてみたい方はエッセンシャル・リビング コンサルティングの4つめのセッション。 「悟りのシンクロニシティ」の4つめの鍵「トランスフォーメンション(変容)の鍵」マインドセットから自由になる でも、ハート瞑想とともに体験することができます。 http://unityinstitute.jp/session_givers/essential_session.html
全国のエッセンシャル・リビング コンサルティングコンサルタントから、コンサルティングを受けることもできます。 http://unityinstitute.jp/session_givers/
マインドセットを超えて、あなたのほんとうの望みに気づいてあげてくださいね。
                   ユニティインスティチュート事務局                                川島 記

      ………○…………○…………○………
New 7月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 2015年7月25日(土)~27日(月) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150725-27PrAlv_EL1_f
New 7月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート3 2015年7月18日(金)~7月20日(日) http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/training.html
New 7月<SBH 10期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース 2015年7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802Pr_Ac_f
New 7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 2015年 7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。