愛と感謝と受容性

ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は ⇒https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回はエッセンシャルライフプログラムの「本質を生きる」に関連して、「愛と感謝と受容性」というテーマでレポートさせていただきます。

      ………○…………○…………○………
愛と感謝と受容性
日々の生活のなかで、あなたは感謝を感じる瞬間がどのくらいありますか?
自分が満たされていると感じているとき、感謝を感じることは自然に起こります。
けれども、疲れていたり、煮詰まって、落ち込んでいたりすると、感謝を感じる余裕すらなくなってしまいます。
けれども、そんなときほど、感謝という本質につながることは、実は自分自身を癒してくれるのです。
感謝という本質につながることが、どうして自分自身を癒してくれるのでしょうか?
私が「感謝」という本質を探究していたときの体験を、お伝えしたいと思います。
「本質の目覚め」のコースやエッセンシャル・リビングコンサルティング(ELC)トレーニングのコースに参加し、自分自身の大切な本質に気づきを向け、本質にはそれぞれのエッセンス、香りに違いがあることを学び、体験しました。
そのとき、プラサードとアルヴィナは、このようにも伝えてくれました。 「本質はそれぞれ異なる質を持っています。  けれども、似通った質、より近い質を持っている本質というもの  もあるのです。  本質の体験はそれぞれ、個人によって違っています。  だから、まずは自分自身で探求してみてください」 「感謝」という本質。
私たちは、幼いころから「感謝すること」が、とても大切なことだと教えられてきました。
なにかをしてもらったり、なにかを受け取ったら「ありがとう」と伝えることが大切だとも教えられてきました。
世界中の多くの宗教でも、ビジネスの世界においての成功哲学でも、「感謝すること」は、とても重要なテーマです。
けれども、「感謝」という本質を、私のなかで感じていこうとしたときに、日ごろから感じていた、いくつもの疑問も同時に湧いてきたのです。
「どうして、感謝することが大切なんのだろう?」
「自分の気持ちが、ほんとうにそう感じていないときに、言葉だけで言う行為に、どんな意味があるのだろうか?」
「感謝するというのは、ほんとうはどういうことなのだろう?」
ちょうどそのころ、大切な人からあることをしてもらったときに「ありがとう」と伝えると、「ありがとうを感じられない」と言われる体験も重なったのです。
そのことが、より深く、私を「感謝」という本質につながることを促してくれました。
「なぜ、大切な人は、私のありがとうの言葉を、言葉だけと感じたのだろう?」
私自身が、与えることよりも受け取ることが得意ではないと感じていることもあり、私はこのことを自分に深く問いかけてみたのです。
すると、朝、会社に行くために電車に乗っているときに、深い理解がやってきました。
私は、大切な人がしてくれたことに込められた想い、愛をほんとうに内側深くでは、なにも受け取っていないのだということに気づいたのです。
自分自身のこうあるべきというアイデアや、こうして欲しいという期待にとらわれていて、私はそのことで自分の内側がいっぱいで、実際に眼の前にあるものを、なにも受け取ってはいなかったのです。
私は今、ここにはいませんでした。
思考や感情にとらわれず、自分自身を開いているとき、私たちは本質に楽につながることができます。
受容性や受容という本質は、感謝ととても似た質を持っていると感じたのです。
そして、感謝とは愛なのだとも。
感謝とは、今、ここにある愛を、その人自身の存在を感じ、存在のすべてを受け取ることなのだという理解だったのです。
そして、感謝とは、そこに差し出されているものを受け取ることで、自分自身の内側にある愛が育くまれ、さらに開いていくことへの機会でもあったのです。
そのとき、今、ここに自分があることの、今、ここに与えられているものへの深い感謝が湧いてきたのです。
と同時に、受容性という本質を育てていく大切さをも理解できた瞬間でした。
受け取るということの意味と、「感謝」が大切だと言い伝えられてきたことのほんとうの意味が腑におちた体験でした。
そのことに気づいたとき、私は朝の通勤電車のなかで、涙が溢れ、止まらなくなってしまいました。
それぞれの本質は、ほんとうにつながっているのです。 本質につながっているとき、私たちは表層にだけとらわれてはいません。 ハートにつながり、ハートから応答しています。
そして、本質のひとつにつながることは、他の本質にも楽につながることができるのです。
感謝、受容性、受容、愛。 バランスや調和。安らぎや活力にも、つながることができるのです。 本質につながるとき、中心に帰ることも楽に起きていきます。
ハートを通して私たちが中心に定まり、全体性に帰るとき、ヒーリングは自然に起こります。
本質を深く理解することは、ハートにつながり、自分自身を、そして他者を深く理解し、癒すことにもつながるのです。
あなたの大切な本質に気づきを向け、価値を与え、育てていくことを学ぶ機会がここにあります。
                   川島りか 記


      ………○…………○…………○………
New 11月サトルボディヒーリング(SBH) オープンクラス 「第3チャクラ―真の個性」 2015年11月21日(土)~11月23日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151121-23PrAlv_open_c1
New11月 サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース パート2「エナジーリーディング トレーニング」 11月27日(金)~29日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151127-29Pr_Ac_f
New 11月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「メンタルプログラムの解除」 2015年 11月27日(金)~29日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151127-29PrAlv_L2_2f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。