世界は癒されるのを待っている by 尾崎智子

新年、おめでとうございます。

2020年の幕開けです。

今年が穏やかで平和な年でありますよう、心から願わずにはいられません。

私の住む広島では、お天気が良く暖かく、この上なく穏やかなお日和のお正月を迎えましたが、

オーストリアの森林火災の深刻さは凄まじく、本当に胸が痛みます。

路面を溶かすほどの熱波により、まだ本格的な夏が始まる前から、
過去に例のない高温を記録しているのは、気候変動の影響ではない、
と言い切ることができる人は、どれだけいるでしょう?

最近はSDGsに関するニュースも目にするようになってきました。

SDGs(持続可能な開発目標)とは、
“2030年までに達成すべき17の目標”を指し、
2015年の国連サミットで採択された国際目標のことです。

これからの10年が、その先の未来の人類の運命の分岐点になるといいます。

中には、もう既に、私たちは超えてはいけない一線を超えてしまった、
という科学者もいます。

人類は考える能力を、知能を発達させ、進化の頂点に立つ生物のはずなのに、自らの生存を脅かす状況を招いてしまうのはなぜでしょう?

その命題は、今のこの時代を生きる、私達すべてに与えられています。


意識の成長、優れた頭脳だけでなく、
ハートの直感的知性の明晰性を持ち合わせる、
新しい人類の夜明けとして、今年2020年を顧みることができるように、
一日一日を歩む。

今、何を選択して、何を生きるか、その一人一人の責任が人類の未来に繋がる。

ユニティインスティチュートは、まさに、その新しい人類のためのインスティチュートです。

大いなる分岐点にあたる今年、私たちの一人でも多くが、より目覚めていることができますように

気候変動による自然のバランスの変化、絶え間ない紛争、自然にも人にも、たくさんの痛みがあって、それが癒されるのを待っている。

自分という個人の癒し、それは世界の、宇宙の癒しに繋がります。

過去からの痛みを手放す、
ありのままの健やかな本来の自分に還る
直感的知性を育てる、
愛から生きる
より目覚める・・・

その歩みを、今年も一緒に進めて参りましょう!

尾崎智子
https://essentiallifeconsulting.jimdofree.com/