ハートにつながる瞬間

ハートにつながる瞬間
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は瞑想プログラムに関連して「ハートにつながる瞬間」というテーマでレポートさせていただきます。

       ………○…………○…………○………
ハートにつながる瞬間
新しい年がはじまりました。
気持ちも新たに、新しいハートのビジョンを広げていらっしゃることでしょう。
ハートのビジョンをさらに確実に形にしていくためにも、ハートにつながる瞬間を意識してみましょう。
あなたが自分らしく過ごせる一日があるとしたら、どんな一日を過ごしたいですか?
ゆったりとくつろぎながら、美味しい珈琲を飲み、ゆったりと好きな本を読む。
大好きな音楽を聴きながら、身体が動くにまかせてダンスをする。
それとも、心地よい風が吹く緑のなかで、のんびりと空を見上げていることでしょうか?
大好きな人と、ただお互いの話に耳を傾けているときでしょうか?
あなたがくつろいでいるとき、あなたはハートにつながっています。
ハートは、いつもあなたとともにあります。
あとは、あなたがハートに気づくだけです。
ハートに繋がる瞬間は、いつでも可能です。
たとえば、朝、目が覚めたら、ベッドのなかで、そのまま片手か両手を胸の中心にあるハート(スピリチュアルハート)に、やさしくふれてみましょう。
そして、深呼吸をしてハートを感じる。
吸う息とともに胸が広がり、おなかがふくらむのを感じる。 そして、吐く息とともに胸やおなかが動いていくのをただ感じる。
それだけでもハートが広がっていくのを感じることができます。
もう少し時間があれば、ただそのままやさしく呼吸をしながら、まわりの音に耳を傾けてみる。
朝を告げる鳥の声が聴こえるかもしれません。
あるいは、子どもたちの楽しそうな笑い声。 もしかしたら、遠くから、車の走る音が聴こえてくるかもしれません。
それに、ただ耳を傾ける。
いつもよりずっと、それぞれの音が鮮明に聴こえることに、きっとあなたは驚くことでしょう。
顔を洗うとき、少しだけ意識的にハートを感じながら顔を洗う。 手にふれている水のあたたかさを感じ、顔にかかる水の感触、手の感触をただ味わう。
鏡を見ながら、自分を愛の眼差しで、やさしく見つめることもできます。
朝食の珈琲を飲むときに、香りを感じ、カップが唇にふれる感触を感じる。 そして、味わい、のどを通る珈琲のあたたかさを感じる。
玄関を出て歩くいつもの道で、少しだけ意識的にハートからまわりの景色を見てみることもできます。
隣の生垣から見える金柑が、ほんの少し色づいたのに気づくかもしれません。 空の水色が美しいグラデーションになっているのに気づくかもしれません。
雲の形が、まるで羽のように見えることに気づき、なにか大いなるものに護られているような静けさを感じるかもしれません。
ハートにつながっているとき、あなたは今、ここにいます。
ハートにつながる瞬間が増えていくにつれ、あなたはシンクロニシティにも、より気づくようになっていきます。
シンクロニシティの体験は、あなたにくつろぎと信頼。 受容性やオープンであること。
中心に定まる感覚や、ひとつであることの感覚も想いださせてくれることでしょう。
ハートにつながり、シンクロニシティの流れに乗ると、ハートのビジョンは、あなた自身だけでなく、あなたの大切な人たちと愛や喜びをわかちあうことのできるビジョンとして、形になっていきます。
今年はハートにつながる体験を、ご一緒しませんか?
各地でハート瞑想ティーチャーがハート瞑想をシェアしています。
「5.全国のハート瞑想会 スケジュール」で、新しい情報をご案内していますので、どうぞご覧ください。
               川島 記

      ………○…………○…………○………
New 2016年3月 サトルボディヒーリング(SBH) オープンクラス 「第7チャクラ―ひとつであること」        3月4日(金)~3月6日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160304-06PrAlv_open_c1
New 2016年3月 本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「シンクロニシティの法則」           3月19日(土)~21日(月・祝) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160319-21PrAlv_EL3_f
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース パート3「メタフィジカル・エナジーワーク」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_Metf
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「サトルボディヒーリングの本質」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_ESf
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。