ハート瞑想シリーズ 第7回:ハートから生きる(土居アバヤさん)

「ハート瞑想トレーニング」シリーズ 第7回: ハートから生きる(土居アバヤさん)
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、サトルボディヒーリング2期生で、ELC1期生、そしてハート瞑想ティーチ ャートレーニングの卒業生でもある土居アバヤさんに、ハートから生きるということについて語っていただきました。
ではアバヤさん、よろしくお願いします。

       ………○…………○…………○………
私がハート瞑想を初めてリーラにガイドしてもらい、感動したのは、まだ10代のころ、当時アメリカのセドナにあったOSHOアカデミーでのことでした。
現在のユニティインスティチュートのコースが、毎日ハート瞑想からはじまるように、セドナでのコースも必ずハート瞑想からはじまりました。
まだ瞑想をはじめたばかりで、自分の抱える問題で頭がいっぱいだった私は、今日はこれを質問したい・・・と、毎日朝から考えてワークショップに参加したものです。
ところが、リーラのガイドでハート瞑想に入っていき、問題にまつわる痛みの感覚を、ただハートで感じると、自然と涙が溢れ、瞑想が終わるころには、聞きたかった質問が頭から消え去っていました。
コース中、毎日それは続きました。
それは、私がハートのヒーリングの力が持つミラクルを、初めて感じた瞬間でした。
「ハートから生きる」という原稿の執筆依頼をいただいてから1ヶ月、インド、プネーのOSHOインターナショナルリゾートに滞在していました。
魂の故郷のように感じられる、かつてOSHOが生きて、歩き、講話をし、何万人もの人が瞑想してきた美しいリゾートで、たった1ヶ月とは思えないほど、たくさんのことが起こりました。
なかでも私にとっていちばん大きかったことは、OSHOの愛弟子であり、最高のセラピスト、ヴィレッシュが亡くなったことです。
ヴィレッシュがオランダで作ったセラピーコミューン Humaniversityから、彼のスタッフがリゾートを訪れ、コースを開催していた最中に、そのニュースは届きました。
訃報はまたたく間に広がり、たくさんの人が涙を流し、抱きあいました。
それは私にとって、生まれて初めて心から愛してくれた父親のようにも感じていたヴィレッシュと、もう会えないのだ・・・という喪失と同時に、彼がどれほどたくさんの人のハートに深く触れたかを、あらためて深く感じる時間でもありました。
ヴィレッシュは真正な人でした。
彼の言葉は、いつもハートの深みから語られ、言葉と行動の間にはひとつとして矛盾がありませんでした。
そして、彼は自分が持っているものすべてをわかちあう人でした。
彼の存在全体が、彼の深い愛を体現していたので、ひと目見ただけで、声を聞いただけで、多くの人がその愛を経験しました。
そして彼は、深く受け取る人でもありました。
生の小さなものごとを、深い感謝を持って。
彼が喜んで受け取ってくれるので、みんな彼になにか贈り物をしたがりました。
ヴィレッシュのハートが、たくさんの人のハートに火をつけたように、ハートから生きるという質は、人から人へと伝わっていきます。
言葉に乗せて伝わることもあれば、言葉にならないところで手渡されるものもあります。
私も、たくさんの先生たち、瞑想の仲間たち、そしてOSHOから受け取ったものを、これから自分の人生を生きるなかで花開かせていきたいと思います。
ヴィレッシュが亡くなり、多くの先生がだんだんと高齢になっていくなか、自分にその責任があるのだと感じます。
私の瞑想の道は、ハート瞑想からはじまりました。
ハート瞑想のおかげで、自分のなかのネガティブな感情を含め、いろいろな部分を拒絶せず、友達になれるようになりました。
他の人との関係でも、ハートから関わることで、美しい愛を経験できるようになりました。
ハートは、自宅での短い瞑想の時間からはじまって、生きること全体へと広がっていっています。
ハートから生きることは、毎日、新しい扉を開きながら生きることのようです。
この終わらない、花咲きつづけるプロセスをスタートさせてくれたリーラ、プラサード、アルヴィナ、そして、それをみんなが受け取れるようにしてくれたユニティインスティチュートのみなさんに深い感謝を捧げます。
ハートに親しみ、ハートから生きることを学ぶためには、35年以上もハート瞑想をシェアしつづけてきた彼らから直に学ぶことができる、ユニティインスティチュートのコースは、この世で最高のものだと感じます。
もし迷っているのなら、今がそのときかもしれません。
Don’t miss it!!!                        土居アバヤ 記
Healing Space アルレスカ http://iyashi9.noblog.net


      ………○…………○…………○………
アバヤさん、ありがとうございました。
New 3月サトルボディヒーリング トレーニングファンデーションコース・パート3「メタフィジカル・エナジーワーク」 2015年3月12日(木)~15日(日) 3泊4日 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150312-15PrAlv_Metf
New 3月サトルボディヒーリングオープンクラス「第5チャクラを開く」 2015年3月6日(金)~3月8日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=141122-24PrAlv_EL2_f
New 3月サトルボディヒーリング トレーニングアドバンスコース「サトルボディヒーリングの本質」 2015年3月12日(木)~15日(日) 3泊4日 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150312-15PrAlv_ESf
New 3月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「シンクロニシティの法則-存在とともに生きる」 2015年3月20日(金)~22日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150320-22PrAlv_EL3_f
『悟りのシンクロニシテイー』は