ハートビジョンシリーズ 第一回:ハートビジョンの報告

「ハートビジョン」シリーズ 第一回:ハートビジョンの報告
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、この三つのシリーズ全体像を体験的に知っていただくために構成された「ハートビジョン」というイベントの様子を主催者のひとり市場義人(トーショー)さんがレポートしてくださいます。

      ………○…………○…………○………
ハートビジョンの報告
先週の月曜日(9月22日)から、金曜日(26日)、土曜日(27日)と、新大阪でハートビジョンというイベントを行い、大盛況でした。 ハートビジョンは、ユニティインスティチュートで教え、提供しているワーク、サトルボディヒーリング(SBH)、ELC、それにハート瞑想を、体験的に知っていただくように組み立てたものです。 月曜日と金曜日は、ハート瞑想会でした。 月曜日は飛び石のような日程でしたが、それでも20名近くが来てくれました。 金曜日はほぼ満席の40人弱、最終日の土曜日には40人以上の人たちが一日、ハートのスペースの中でつながり、ハートの働きを経験をしました。
ユニティインスティチュートの協力のもと、主催したのは、このブログを持ち回りで執筆しているエッセンシャルライフコンサルティング(ELC)のコンサルタント、黒田コマラ、ブーティともこ、辻本ヴィジェイ、それに私、市場義人(トーショー)でした。
これまで9年間にわたってリーラ、プラサード、アルヴィナが私たちに教えてくれたハートからアクセスする瞑想の世界、その恩恵に浴している私たちが、ともに学んでいる仲間の皆さんとともに、そのエッセンスをシェアしたいという思いで企画したのです。
そして3日の間に、たくさんの人たちがハート瞑想をリードしたり、ワークショップをリードしてくれました。 その一人ひとりをくわしく紹介したいのですが、ここではそのためのスペースがありません。 世界的な笛の名手、ヨーコが演奏してくださり、私たちを静寂へと導いてくれたことを特記して、あとはお名前だけを列挙して感謝の意を表したいと思います。
月曜日:ミニワークショップ:ヴィジェイ。 ハート瞑想リード:アバヤ(土居恭子)さん、シンドゥー(鍋嶋佳代)さん。
金曜日:ミニワークショップ:ヴィジェイ、スヒーラ(占部肇子)さん、ヨーコ(笛の生演奏)。 ハート瞑想リード:ブーティ、アジャスタ(真鍋雅代)さん。
土曜日:笛の生演奏:ヨーコ。 ハート瞑想リード:コマラ、サジーラ(川島りか)さん。 ELCミニワークショップ:ヴィジェイ。 SBHミニワークショップ:トーショー。 SBHミニセッション:プラクティショナーのみなさん。
みんなで創り出したエネルギーにより、会場には、優しさと温かさ、真摯さと、勇気が振動し、だれもが一体感でつながっていました。
みなさん、ありがとうございました。
ハートビジョンのテーマは、「ひとりひとりがその本質と強みを発見し、それに価値を与えること」でした。
本質とは、誰の内側にもあって人生に意味を与えてくれる性質で、例えば、愛、勇気、信頼、忍耐、思いやり、慈愛、くつろぎ、喜びなどです。
それについて、Iさんは、次のように書いてくれました。
「新大阪の会場は、日本各地から集まったハートフルな皆さんで超満員!!
人間として生まれてきた私たち 自分の本質に出会い 価値を認めて 自分らしく生きることを 『美しく生きる』といえます。
このイベントのビジョン
それを聞いたとき、 私は感動感激でした。
参加者ひとりひとりのハートが開き、本質と出会い『美しく生きる』。
人生をより豊かに幸せに生きるための鍵
それがハートにあるんだな…
と改めて感じました」
本質について、参加者のMさんも書いてくれています。
「ハートにいるということはくつろぐということです。 そのくつろぎの受容のスペースにいると、ネガティブなエネルギーは変容され、自己の本質を見つけ、それを生きると活力に満たされる。 それが本当の喜びです。 そんな流れが自分のなかにやってきました。 ヒーリングも瞑想で、受ける人もギヴァーとのハートのシンクロニシティの中で、本質が輝きだすのではないでしょうか」
最終日は、私たち4人が前に並び、ハート瞑想をシェアしたり、ELCやSBHのミニワークショップをしたのですが、プラクティショナーとして参加したMさんは、感想として:
「発起人4人が参加者を前に、自分の体験や思いをある時は照れながら、ある時は涙ながらに、正直にそれぞれが語った姿が印象的でした」
と書いています。
私たち4人がそのままの姿でいることで、勇気をもらったという方もいらっしゃいました。
3日間をかけて、ハート瞑想、ELC、SBHと体験的にあじわっていただいた後で、最後はSBHのミニセッションで締めくくりました。
セッションを経験できてよかったという方が何人もいらっしゃいました。
ハート瞑想、ELC、SBH、それぞれの詳しい内容をお知りになりたい方は、
http://unityinstitute.jp/
をご覧ください。
そして次の言葉が参加された多くの人の感想であるように思います。
「とても素晴らしいイベントでしたね!  参加できすごく良かったです。  あぁ、幸せ~(^0^)  皆さんのハートの花が色とりどりに咲いて」(Yさん)
ハートビジョンは、多元的な試みでした。 そしてさまざまなレベルで大成功でした。
みなさん、ありがとうございました。
これに引き続き、10月5日には広島で、4人のうち、ブーティともこさんの主催で、 「ハートの錬金術」と題してイベントが行われます。
詳しくは、以下をご覧ください。
http://essentiallifeconsulting.jimdo.com/
お近くの方、あるいは興味をお持ちの方が参加してくださることを願っています。


      ………○…………○…………○………
トーショーさん、すばらしいイベントの様子をご報告いただき、ありがとうございました。
エッセンシャルライフプログラム自己学習セット (http://www.unityinstitute.jp/5keys.html
ユニティインスティチュートのブログラム日程は以下をご覧ください。 http://www.unityinstitute.jp/schedule/
『悟りのシンクロニシテイー』は全国の有名書店とamazonhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。