ハートによる変容

ハートによる変容
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は「ハートによる変容」というテーマでレポートさせていただきます。

       ………○…………○…………○………
ハートによる変容
毎日の生活のなかで、どのくらいあなたはハートとつながる時間を自分に作ってあげていますか?
ハートにつながる時間が増えれば、増えるほど、ハートは育っていきます。 ハートにつながることは、とても簡単です。
ただ、ハートを感じるだけです。 あるいは、ハートから見たり、ハートから聴いたりする。 瞬間、瞬間の感覚をハートとつなげることで、すべてをハートから感じるようになっていきます。
ハートにつながると、ハートによる変容の能力もさらに成長し、パワーアップしていくのです。
私たち、一人ひとりがハートによる変容の能力を、すでに持っています。 「そんなことは信じられない!?」 ・・・とあなたは思っているかもしれませんね。
それでは、なにか、自分にとって悲しいことや腹が立って怒りが収まらないようなことが起きたとき、とても楽に、自分自身のバランスを取り戻せたときの体験を思いだしてみてください。
そのときに、あなたの内側ではなにが起きていたのでしょう。
反対に悲しみや怒りがなかなか収まらず、とても傷ついた感じが残ってしまったとき、あなたはどんな体験をしていたのでしょう。
ハートにつながっていないとき、私たちは心をかき乱すような不快な気持ちや感情が起こったときに、それを感じないようにしてしまいます。
怒りを飲み込み、怒っていないふりをしたり、涙が思わずこぼれてしまうほど悲しいのに、涙を見せないようにして笑ってみせたりします。
「そんなに怒っているわけでもないし、怒る必要もない」とか、 「こんなことで泣くなんて、バカみたい・・・悲しんでなんかいない」と、 自分が感じていることを自分に感じさせないように、言い聞かせたりもします。
ほかにはテレビを見たり、お酒を飲んで、そのことを無理に忘れようとしたり。 なにか空虚な満たされない気持ちを、食べ物を食べることで満たそうとしたりしてしまいます。
ついそうしてしまうのは、そうすることで乱れた気持ちが、そのときは軽くなるように感じるからです。
けれども、今、起きている感情を抑圧すると、時間が経つにつれて不快な状態が強まっていき、感情的な痛みが身体に入り込んで、滞りを作ってしまうことさえあります。
痛みは慢性的になったり、高血圧や関節や筋肉の痛みのように身体の症状として現れてきたりします。
それに加えて、感情の抑圧されたエネルギーは、水が凍るように固体化していきます。 そうなると、エネルギーの自然な流れや生命力が、せき止められます。
あなたのエネルギーは固まっていき、感じる感覚の感度もにぶくなっていきます。
怒りや悲しみもあまり感じない代わりに、楽しさや生き生きとした感じも感じられなくなってしまいます。
ハートにつながることが増えれば、増えるほどいいのは、ハートと感じる感覚(フィーリング)がつながりを取り戻すと、乱れていた感情のエネルギーが、自然に調和とバランスを取り戻すスペースが生まれるからなのです。
乱れた感情のエネルギーが、たとえあなたの内側で波打って、あなたにそこに存在していることを知ってほしくて暴れたとしても、ハートの質であるスペースが、それをただ見守ってくれます。
そこにあるものをジャッジすることもなく、ただありのままの姿で。
そして、愛と思いやりに満ちた温かさが、たとえそのエネルギーがあまりの痛みに凍ってしまっていたとしても、ただ抱きしめてくれます。
すると、その痛みのエネルギーは、ただ溶けていきます。
ハートにつながり、ハートと感じる感覚(フィーリング)がつながりを取り戻すと、あなたは自分がすでに持っている、ハートによる変容のパワーに驚くことでしょう。
                川島 記

      ………○…………○…………○………
New 2016年3月 本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「シンクロニシティの法則」 3月19日(土)~21日(月・祝) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160319-21PrAlv_EL3_f
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース パート3「メタフィジカル・エナジーワーク」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_Metf
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「サトルボディヒーリングの本質」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_ESf
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。