愛の可能性に開く

ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は ⇒https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回はエッセンシャルライフプログラムの「本質を生きる」に関連して、「愛の可能性に開く」というテーマでレポートさせていただきます。

      ………○…………○…………○………
愛の可能性に開く
私たちは、日常生活ではマインドの世界に生きています。
私たちの社会や教育はマインドで作られている世界であり、教育も主にマインドを教育するように作られています。
しかしマインドだけの世界では、私たちの世界は非常に制限されたものになってしまいます。
人生はいくつもの次元があり、多重構造になっています。
外側の世界もあるし、内側の世界もあります。
しかし、マインドの世界だけで生きていると、私たちは外側の世界だけを見て生きてしまいます。
ユニティインスティチュートでは「ハート瞑想」を教えていますし、ハート瞑想が基礎となっています。
ハート瞑想は、私たちの五感(感覚)をハートに結びつけることで、感覚を広げ、繊細にしていくことからはじまります。
普通、私たちは感覚(五感)をマインドにつなげて生きています。
そうするとマインドはジャッジし、判断し、分析し、批判するのが仕事ですから、自分が感じたことに対してもジャッジし、批判してしまうので、感じることを閉じてしまいがちです。
そこで、ハート瞑想で感覚をハートにつなげると、ハートはジャッジせずに、愛の雰囲気で受容してくれるので、ちょうどイソギンチャクが海のなかで触手を広げるように感覚も開き、繊細になっていき、感じる感受性が高まります。
そうすることで、内なる世界についても、より繊細に感じ取ることができるようになり、内なる世界、その本質や中心の世界を味わうことができるようになってきます。
瞑想をするのに、マインドからハートにスイッチを切り替えるのは、そのようなハートの機能が、内なる世界を探求することに、とても役立つからです。
書籍『ゴールドナゲッツ』に、OSHOの次のような言葉があります。 「誰ひとり孤島ではない  これを生の根本的な真理として  覚えておかなければならない
 私がそれを強調するのは  私たちがそれを忘れる傾向にあるからだ
 私たちはみなひとつの生命カ──  ひとつの大洋的な存在の一部だ
 私たちは基本的に根底の深いところでひとつであるから  愛の可能性が生まれる  ひとつでなければ、愛の可能性はない」

この言葉を理解するには、ユニティインスティチュートでプラサードたちが教えている「意識の多重構造マップ」を見ると理解がしやすくなります。 http://www.unityinstitute.jp/ishiki_map.html

私たちが孤島であると感じ、孤独であるのは、この「意識の多重構造マップ」の外側の層にいるときです。
外側の層では、私たちの肉体はそれぞれが別個であり、マインドも感情も別々です。
しかし、さらに内側の層である中心では、私たちはひとつなのです。
「私たちは基本的に根底の深いところでひとつであるから」ということは、外側の層である「マインド」の層では理解できません。
それは内側の層の中心に入ったときに感じとれるものです。
この「意識の多重構造マップ」では、その中心の層をとりまく「本質」の層に愛があります。
しかし、体験としては別に層に分かれているわけではなく、中心でひとつであることと愛の感覚は、ほぼ同じようなものとして感じられます。
そのことを体験する瞑想が「ハート瞑想」でもあります。 「私たちは基本的に根底の深いところでひとつであるから  愛の可能性が生まれる
 ひとつでなければ、愛の可能性はない」
逆にいえば、根底の深いところで、ひとつであることがわかれば、私たちは愛のなかにいることがわかります。
それはすでに、あなたは愛のなかにいるということです。
どこにも求める必要もなく、ただ、あなたが意識のなかへと入っていけば、すでに生まれながらにして、愛のなかに生まれていることがわかります。 「これを生の根本的な真理として  覚えておかなければならない
 私がそれを強調するのは  私たちがそれを忘れる傾向にあるからだ」
私たちがそれを忘れる傾向があるのは、私たちが通常は外側のマインドの層にいるからです。
覚えておくためには「ハート瞑想」で、意識の中心を思いだすことが役に立ちます。
             ユニティインスティチュート事務局                        江谷信壽 記


      ………○…………○…………○………
New 11月サトルボディヒーリング(SBH) オープンクラス 「第3チャクラ―真の個性」 2015年11月21日(土)~11月23日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151121-23PrAlv_open_c1
New11月 サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース パート2「エナジーリーディング トレーニング」 11月27日(金)~29日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151127-29Pr_Ac_f
New 11月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「メンタルプログラムの解除」 2015年 11月27日(金)~29日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151127-29PrAlv_L2_2f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。