瞑想の深みと本質のエッセンスを味わう2つの機会 by 黒田コマラ

瞑想の深みと本質のエッセンスを味わう2つの機会 by 黒田コマラ
ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は ⇒https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
(これまでのSBHがリニュウアルされた)チャクラトレーニング、そしてエッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
     ☆ ☆ ☆
鎌倉/エッセンシャル・ライフプログラム 「悟りのシンクロニシティ」1day 日程 2016年9月27日(火) 講師 黒田コマラ http://tinyurl.com/j5ksvqa
     ☆ ☆ ☆

暑かった夏も、蝉の声も あっというまに消えてしまい どんなに辛いことも、嬉しいことも
「すべては過ぎ去っていく」
ことを、季節の変わり目は教えてくれます。
今日は、ユニティインスティチュートの 2つのプログラムを紹介します。
まずは、瞑想プログラムについてです。 http://tinyurl.com/hgx4jwj
ユニティインスティチュートの 提供するコースやトレーニングは どれも瞑想を基盤としています。
瞑想には いろいろなテクニックがありますが ユニティインスティチュートでは ハートを使った瞑想を紹介しています。
瞑想に興味を持つ人が最近増えていますが 瞑想をはじめてみると
落ち着かなかったり いろいろな考えがぐるぐると 頭のなかを動いたりして
思ったように瞑想の効果が得られず 興味があっても瞑想は難しい、 自分には向いてないと あきらめてしまう人も少なくないようです。
そんな方には朗報 ハート瞑想が、とてもお勧めです。
なぜなら、ハートを使った瞑想は とてもシンプルで、 効果がすぐに体験できるからです。
誰にでもハートはあります。
ハートに手をあてて 感じるだけで、落ち着きます。
ハートにはくつろぎの質があるからです。
まず、私たちがくつろぐことが 瞑想が自然に起こる準備になりえます。
くつろぐことで、気づきが少し広がり もっと内側深くを感じることができます。
感じることが増すと 気づきがさらに広がっていきます。
ハートには良い悪いの判断 (ジャッジ)の働きがありません。
つまり、そこに起こっていることの ありのままを、ハートは受け入れます。
私たちは
「ありのままを受け入れるのは難しい」と
思いがちですが
ここでは、「私」が受け入れようとする 必要はなく、ハートにさえつながれば
「ハート」が自然に、ありのままを受け入れます。
それがハートの働きだからです。
ハートにまかせればいいだけです。
ありのままを温かく受け入れる 愛の質は、瞑想の助けになります。
私たちが「より良くなりたい」という 目的を持って瞑想をすると かえってマインドの良し悪しの判断をする 働きに、巧みにとりこまれてしまいます。
嫌だと思う、心地悪いエネルギーに出会うと
それを変えようとしたり それをどこかにやろうとしたり それから気をそらそうとします。
すると、それが起こることの ありのままを受け入れることから 私たちを遠ざけてしまいます。
自分を向上させるために 何かを「する」のは 外側の世界では当たり前のことです。
でも、瞑想を通して 内面の世界に入っていくとき
「より良くする」ことのために 何かを「変えようとする」ことは
「ありのままを受け入れる」ことから 離れることになります。
そして、私たちは生きることの表層で 「良い悪い」の二極性のなかを ゆれ動いてしまいます。
そこにあるものを変えようとしないで ありのままを受け入れることは 大きなくつろぎをもたらします。
ありのまま受け入れるときに 「変える」のではなく、変容が起こります。
これは、ハートが私たちに教えてくれる 大きな知恵です。
「愛」を感じることがよくわからないと 思う人もいるかもしれません。
でも、ハートを感じると
「ありのままを受け入れ、迎え入れる」
愛の質を自然に体験することが起こります。
愛の質に触れることは 私たちに深いヒーリングをもたらします。
そして、愛は私たちをより内側深くへ導きます。
私たちの内面には 美しい質がたくさんあり さらに中心のスペースにつながると
そこには、時間の感覚を超えた すべてのものが、ひとつである感覚が広がります。
「今ここ」にただ「ある」ことが起こり、 「私」という意識が、そこでは消えていきます。
私たちが「本当は誰なのか」という 大きな理解が生まれ、澄んだ空のように そこには明晰性が広がります。
この7年間 ユニティインスティチュートのディレクターである、 リーラ、アルヴィナ、プラサードを 神戸に招いて瞑想コースを開催してきました。
この冬は 12月3、4日にプラサードを招いて 「愛─理解─明晰性」という瞑想コースを開催します。
瞑想を深めるための今回のコースでは、 「愛」「理解」「明晰性」という 本質にフォーカスをします。
プラサードの瞑想のガイドはすばらしく ほんとうにそれは貴重な体験です。
ただ愛に自分を開いていくことで 内側で起こる理解 そして、そこに広がる明晰性。
シンプルで、だからこそ そのエッセンスを実感でき、深みを感じられます。
瞑想が初めての方も、瞑想を深めたい方も、 プラサードの瞑想の深みが創りだす エネルギーフィールドのなかで ぜひ、瞑想を体験してみてください。
もうひとつ、ご紹介したいのは 「悟りのシンクロニシティ」の 1dayセミナーです。 http://tinyurl.com/j4ow6mx
このセミナーでは ユニティインスティチュートの 「本質を生きる」プログラムの 3日間セミナーで体験できることを 一日でシンプルにそのエッセンスを 体験することができます。
このセミナーでは、私たちが
「自分の本質から  人生をクリエイティブに生きる方法」
を学ぶことができます。
「自分って誰なのだろう?」
そんな問いかけとともに 自分探しをはじめたことがあるかもしれません。
仕事をしている自分 友達や家族との関係のなかでの自分 母親だったり、娘や息子という 役割としての自分。
でも、自分は何かもっと、 それ以上の存在じゃないかという感じがする
そんなところから 旅がはじまったかもしれません。
私たちはふだん 外側の世界の役割に自己を 同一化させて生きています。
でも、それだけでは何かが満たされない・・・
そんなとき、自分探しがはじまり、 私たちは内面の世界に目を向けはじめます。
すると、今まで自分でも気づかなかった 自分のユニークな強みや才能を発見したり 「愛」や「安らぎ」といった内なる本質に 出会います。
人生で外側に何かを いつも探していることに疲れているとしたら
このセミナーでは 本来の自分のなかにある質につながって、 人生を生きることの充足感を 味わう機会となります。
「自分を深めることを助ける瞑想  そして、その深みから人生を生きることの可能性」
季節が巡っていくこの時期 そんな扉を開いてみませんか?
黒田コマラ 記
Puskara(プスカ-ラ) プロフィールはこちらからどうぞ。 http://unityinstitute.jp/session_givers/index.cgi?id=29

      ………○…………○…………○………
New 2016年10月 神戸/本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「本質の目覚め」 10月8日(土)~10日(月・祝) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161008-10KK_EL2_f
New 2016年9月 「悟りのシンクロニシティ」1dayイベント 9月27日(火)
https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160927KK_ELss_f
New 2016年11月「本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 11月11日(金)~13日(日) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160927KK_ELss_f
New 2016年11月 チャクラ トレーニング(1期生) レベル1 セルフヒーリング 「第1チャクラを開く」 11月18日(金)~20日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161118-20PrAlv_CtL1_1
New 2016年12月「エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング(ELC) レベル1・パート1(4期生)」 12月2日(金)~4日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161202-04Al_LDT1_f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。