岡山「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナーレポートby 市場トーショー

岡山「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナーレポート
by 市場トーショー

ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は ⇒https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、3月27日岡山で開催された「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナーについて市場トーショーさんにレポートしていただきます。

      ………○…………○…………○………
岡山「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナーレポート
3月27日に岡山市の郊外で、 「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナーを行いました。
岡山は私にとって特別なところです。
去年、半年にわたって「ハート瞑想」イベントを行い、 熱心な方々が集まってくださいました。
同時にサトルボディヒーリングなどの個人セッションも並行してさせていただき、参加者の多くの方の個人的なプロセスも一緒にたどることができたということで、私にとって特別な意味を持つ場所になりました。
今まで、さまざまなセミナーやセッションを受けたり、 さまざまな方法を学んできたけれど、 なにかが足りていない感じがしていた。
しかし、ハート瞑想に出会うことで、 自分の道を見つけることができたという声も聞きました。
ハート瞑想は、 続けることでその深みに触れ、 それが自分の人生を変える力を持っていることを実感するようになります。
「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナーは、 そのような背景のもとで開かれたのでした。
同時に、岡山だけでなく、 大阪、愛媛、香川から来られた方もいらっしゃり、 前日に岡山で行われた「家族の座」の ワークショップのオーガナイザーとリーダーの方の紹介で、 東京から来られていた方も、こちらに急遽参加されました。
それで当日は、 新規の方々も含めて10名という 理想的な人数のセミナーになりました。
このセミナーは、 私たちが誰でも内側に持っている本質を発見し、 経験するためのものだといえるでしょう。
自分の内側にあるものが醜いものだと思っていたり、 人に知られては恥ずかしいと思っていると、 自分でもそういったものを見たくありません。
それで、内側に深く入って自分を探求するためには、 内側になにがあっても、 愛情を持って受け入れる質が必要になります。
その質を与えてくれるのが、ハートです。
ハートを入り口にして内側に入っていくと、 途中で出会う思考や感情を、 やさしく抱くことで変容が起こり、 自然と内側深くに誰もが持っている本質に出会うことができるのです。
そのために午前中は、 ハートのはたらきのなかに深く入っていくことに専念しました。
最初に、誰もがふだんの生活で、 ハートを経験していることを発見しました。
初めての参加で不安を感じていた人も、 最初のエクササイズのあとでは、 すっかりくつろいで、やわらかいハートの顔になっていました。
その人は、 「初めての参加で、瞑想もしたことがないので、  一日瞑想をするのは長すぎるのではないだろうかと  心配していました。  でも、どのエクササイズでも、  時間があっという間にたって驚いています」 ・・・と言っていました。
時間が長く感じるのは、 私たちが表層にいるときです。
今ここで起こっていることに意識が向かず、 思考は先に進みたがったり、過去にさまよったりして、 今起こっていることを味わうことができません。
今ここにいると、 時間は存在しないように感じられると同時に、 とても短く、あっという間に過ぎていくようにも感じます。
この方もご本人の心配をよそに、 深く、今ここのなかに入っていったのだと思います。
ちょうどこの日は、 玄関を挟んで、向かいのホールでは 大人数のグループでギターなどの楽器を演奏し、歌う催しを行っていました。
その音や声が、 ハート瞑想のガイドの間にも聞こえてきます。
ハートへのガイドで、 ハートが今起こっているどのようなことも ただそのままで受け入れるという話をしているときに、 音が聞こえてくることもあり、 あとから聞くと、 みなさんにもハートのはたらきのとてもいい経験になったそうです。
このセミナーでは、 午前中のハートの探求のなかで、 すでにハートのはたらきでも神秘といえる、 ハートの感情変容の力を経験します。
これはネガティブな感情でも、 ハートの愛によって包まれるとき、 その奥にある本質へと変容するというはたらきで、 西洋の中世で、卑金属を貴金属に変容させようとした試み、 錬金術になぞらえて、ハートの錬金術とも呼ばれています。
これを経験することで、 今まで押し込めるか、爆発させるかのどちらかしか 選択肢のなかった感情に対するアプローチが劇的に変わる可能性があります。
どのような感情でも愛することで、 否定もせず、飲み込まれもせず、 感情は美しいエネルギーへと変容するのです。
この経験を持ち帰り、 日々の生活のなかに浸透させるだけでも、 人生が変わると言ってよいのです。
さて、午前中にハートのはたらきに、じゅうぶんになじんだあとで、 午後からは、いよいよこのセミナーのテーマである、本質の発見へと移ります。
本質とは、 私たちのなかで生きる意味を感じさせてくれる感覚です。
それは内側に誰しも持っているエネルギーで、 フィーリングであり、光のように輝くときもあり、 温かさを感じることもあります。
愛、喜び、慈愛、信頼、感謝、活力、勇気、忍耐、 人とのつながり、純粋さ、 こういった本質を、私たちは気づかずに生きていることがあります。
それが、私たちに生きている喜びを与えてくれるのですが、 それに気づくと、さらに輝き、育ち、生活に表現されるようになります。
まず、自分が好きで、うまくできる活動のなかでの本質を見つけます。
そしてそれを絵に描きました。
部屋のなかには、たくさんの美しい絵が、 あるものはやさしく、あるものは力強く輝きながらあふれました。
絵を描くのにパステルを使ったこともよかったです。
その絵を胸に当てて、 それが自分の内側にあることを再度感じていると、 誰もが静かに中心が定まっていく感じがしました。
このようにして、 仕事のなかで表現している本質、 人との関係のなかで表現している本質を見つけだし、 最後に、自分にとって困難な状況で使うことができる本質を探しました。
困難な状況にあるとき、 私たちは、なぜこのような目に自分が遭わなければならないのかと、 なにかを恨みたい気持ちになることもあるでしょう。
でも、本質の目で見ると、 その状況は、新しい本質が まさに育ちたがっていることから生まれる可能性もあるのです。
その状況に直面することで、 今まではまだ種のままだった本質が芽を出し、成長しはじめます。
そうして、この状況を乗り越えることができます。
私たちは、状況を乗りきっただけでなく、 そこから成長して出てきたのです。
困難な状況で、自分のなかに それに対応することを可能にしてくれる本質があり、 力を持ってくることを知ることは、 とても大きなヒーリングの力を持っていて、 自分を信頼することができるようになります。
今回のセミナーで、 ガイドをしている自分の経験も、とても印象深いものでした。
このように、みなさんが本質を発見するようにガイドするとき、 リーダーがすることは、ただ自分の内側に入っていくことだけです。
そして、自分のなかで本質のエネルギーに触れることで、 参加しているみなさんも 自分のなかの本質に触れることが楽にできるのです。
そのようなガイドの役目をしながら、 ただ内側に入ろうとしていると、 そこで起こることは、 ひとりで瞑想をしているときには経験できない体験でした。
私のハートのなかに入っていながら、 私たちが一緒にいた部屋全体、 そこにいた人々みんなと同じスペースを共有している感じがして、 みんなが一人ひとり自分のテーマに取り組みながら、 あるレベルでは全員が一緒に同じスペースのなかを探求しているような 不思議な感覚でした。
このような感覚で、私が入っていったスペースは、 深く静かで、手で触れることができるようにさえ感じられました。
私たちのハート瞑想の先生のひとり、 プラサードは、瞑想の育て方として、 ふだんはひとりで行い、ときどきグループに戻り 一緒に瞑想することが大切であると言います。
ほんとうにその通りだと思いました。
お互いがお互いの瞑想を助け、深めあうことが実感できました。
今回のセミナーでは、 時間が押して、アンケートを取ることができませんでした。
それで、セミナーのあとに わざわざ送ってくださった感想を使わせていただきます。 「『悟りのシンクロニシティ』大阪もすばらしかったですが、  岡山ならではの特別なエネルギーが生まれる感じで  よりすばらしかったです」(MYさん)
「昨日は、ありがとうございました。  ハート瞑想会に参加できて、ほんとに嬉しかったです。  ハート瞑想は、入り口はシンプルで取り組みやすく、  そして、奥行きはとても広くて、深いんだなぁとつくづく思いました。
 集まる人のエネルギーによっても違うし、受け止める人の状況もあるし、  なにがどう化学変化するか、おもしろいなと思いました。  自分のことをはじめ、みなさんとのわかちあいで  自分の思い込みがまたひとつ、またひとつと、はがされていく感じがありました。
 瞑想会で学んだことは、毎日の生活のなかで、しっかり育てていきたい!  そう思うと、私のハートが喜び、元気が出てきます。
 トーショーさんの癒しの声、癒しのハートに感謝、感謝♪  何度言っても、言い足りないほどの感謝♪」(YKさん)
ありがとうございました。
                    市場トーショー 記          http://inner-blossoming.com/profile.html

      ………○…………○…………○………
トーショーさん、ありがとうございました。
New 2016年5月 本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「本質の目覚め」 5月27日(金)~29日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160527-29KK_EL2_f
New 2016年7月 エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・ レベル2・パート3  7月22日(金)~24日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160722-24PrAlv_ELCT3_f
New 2016年7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 7月29日(金)~31日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160729-31PrAlv_L2_1f
New 2016年7月 チャクラ トレーニング(1期生) レベル1 セルフヒーリング 「第2チャクラと第3チャクラを開く」 7月29日(金)~31日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160729-31PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。