いつかではなく今 byブーティともこ

もう9月になり、急に涼しくなってきました。
 
ブーティともこさんは、広島市内から、突然広島の
離れ小島に引っ越し、そこで新たな生活を始めま
した。
 
 
夏の暑い日には、じっとしているだけでも汗だくに
なってしまうようななかで、畑の草抜きも、少しで
も影のできる夕方を選んでするのでだそうですが、
そうすると今度は蚊が大変だったりします。
 
畑に種を蒔いても芽が出なかった野菜もたくさん
あり、どうにか育っているものの中でもキュウ
リは3種類とも元気に成長したそうです。
 
そんな田舎に住んでいると、自分で作っていない
ものも、夏野菜をご近所が持ってきてくれ、
毎日、新鮮な野菜を食べられるのはとても幸せ
な毎日を過ごしているようです。
 
そんな智子さんからのお便りです。
 
お楽しみください。
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
この島に移住してきて、少しでも毎日の生活を丁
寧にすることができたらという思いが、どんどん
大きくなってきています。
どんなに贅沢に時間が使えたとしても、この生で
使える時間は瞬きほどだと思うからです。
 
 
引っ越しに際して荷物を整理していたとき「いつ
かどこかで使うかもしれないから」という理由で
取っておいたものがいくつかありました。
 
今は使えないのに、それが使えるようになる時を
夢見てわざわざ買ったものもありました。
それが使える環境を夢見て、その夢に投資してい
たのかな。
そんなものも全部、使えるものはおろして、使わ
ないものは捨てたりあげたりして整理しました。
 
 
50歳を過ぎて、年齢が悟らせてくれるものは確か
にあると感じています。
一昨日草抜きをしながら「いつか…は、もうない
なぁ」とつくづく思いました。
あるのは今日の今だけ。
 
そんな心のつぶやきと同じセリフがあった小説が
あります。
アメリカの現代作家コーマック・マッカーシーの
「ザ・ロード」という小説です。
 
なんらかのカタストロフィの後の、終末の世界の
物語です。
 
生き残った者同士のサバイバルをくぐりぬけ、ひ
たすら南へと旅する父と息子の物語。
この小説の文体はとても変わっていて、ほとんど
句読点もかぎ括弧もありません。
 
虚無の美という、そんな印象を受けながらも、息
子の言葉をそのまま返す父親のことばに限りなく
深い愛情を感じ、絶望の中にともり続ける〈火〉
を感じ、嗚咽しながら読み終えた本でした。
 
その物語の中にあったこの一節を思い出していま
した。
「やるべきことのリストなどなかった。今日一日
があるだけで幸運だった。この一時間があるだけ
で。“あとで”という時間はなかった。今がその
“あとで”だった」
 
 
この小説の状況とはまるでかけ離れた、自然も人
もとても豊かなこの場所で、でも同じように感じ
ていました。
 
今がその“あとで”だと思うと、すべてが抱きし
めたいほど愛おしくなります。
それなのに、そんなことをまた忘れて大切なもの
を大切にできないことも多いという、そんな自分
を許せたり、あまり許せなかったり…。
 
 
この気候の変化もまた、そうした思いを強くする
のかもしれません。
昔友人たちと、しばしばやがてくる危機的時代に
ついて話していたのを覚えています。
 
世紀末、 
地球温暖化、 
人口増加、 
パンデミック、 
太陽の黒点、 
マヤ歴、
 
いろんなトピックで、いつか来る日のことを話し
ていた日々、
私たちを取り巻くいろんなことはもう、あのとき
話していた「いつか」のことなのだと気が付いた
から。
 
 
8月の広島は、照りつける日差しと蝉の声の中で
の式典。
テレビでは連日の特集番組が、記念碑に刻まれて
いる「過ちは繰返しませぬから」という誓いを新
たにするために組まれています。
 
 
過ちを繰りかえさないために出来る唯一のことは
、私たちが今を生きることに他ならなく、
今を生きるために生まれる気づきほど大切なもの
はないでしょう。
 
自分一人でこれまでの長い習慣を手放して今を生
きようとすると、一体どうすればいいのか分から
ないかもしれません。
そもそも「今を生きる」のがどんな感じなのか知
らないときには、それはとても難しい。
でも、それがどんなことなのか分かる体験を持て
ば、それは実現可能です。
 
ユニティーインスティチュートのプログラムはそ
れを体験させてくれ、どうやって継続してゆけば
いいのかを教えてくれるものです。
 
個人の意識の目覚めは、私たちが生きているこの
世界への最終的なレメディだとしたら、今こそそ
のレメディを手にするとき、
「いつか」ではなくて「今」がその時なのです。
 
 
 
ブーティともこ記
尾崎智子のホームページ
https://essentiallifeconsulting.jimdo.com/