「ELC」シリーズ 第二十一回:ハートの直観

「エッセンシャルライフ・コンサルティング」シリーズ 第二十一回: ハートの直観
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回はエッセンシャルライフコンサルタントのブーティさんこと尾崎智子さんが「ハートの直感」についてレポートしてくださいます。
では、ブーティさん、よろしくお願いします。

      ………○…………○…………○………
こんにちは、エッセンシャルライフコンサルタントの尾崎智子(Bhuti )です。
サトルボディヒーリングやエッセンシャルライフコンサルティングのトレーニングを終了したプラクティショナーに向けての「ハート瞑想ティーチャートレーニング」が半年ほど前からスタートしていて、今朝はそのインターネットクラスでした。
これまでも、〈ハートから聴く〉〈ハートから感じる〉〈ハートから見る〉と、様々な角度からハートの直観的知性の扉を開いてゆくトレーニングが提供され、トレーニング受講者が各地でイベントや瞑想会を開き、多くの人々にハートの素晴らしさを伝えています。 今朝は〈ハートの直観〉がテーマでした。
聴くこと、見ること、感じること・・・普通私たちは感覚を、外部の情報を得るために用いています。
外から聞こえてくるものを受信し、外に見て感じ、外部に上手く対応しようとしています。
その同じ感覚をハートに繋げることで、私たちは、自分の内側にあるものも聴き、見て、感じることができます。
同じ感覚を外部にも、内部にも向けることができるのです。
そのようにして、次第にハートを通して内側に向かうことに親しんでくると、そこに深い知性があることに気づきます。
時に人は、何かとても大きな決断の前に立たされた時に、理屈を超えて大きなジャンプをすることがあります。
なぜか分からないけれど、もう、それしかないという、「あれかこれか」を超えた答えを手にすることがあります。
そのような決断の瞬間、迷いや不安はないことに気づくかもしれません。
それはハートの直観からの決断です。
しかし普段は、私たちのマインドは、いつも「あれかこれか」の間を行ったり来たり・・・どちらを選んでも、選ばなかった片方が気になります。
マインドにはマインドの役割があり、物事を判断したり分析するのには有用ですが、それを必要な時に有益に使うことのできる、もっと大きな〈知性〉を見失ってはいけません。 残念なことに私は、このハートの直観的知性を忘れてしまうことがあります。
ですから、今朝のこのトレーニングクラスはとても有難く、またとても味わい深いものでした!
じっくりと自分のハートと繋がり、その直観的知性に触れるのは、何かしら、汲んでも汲んでも枯れない泉から冷たく澄んだ清らかな水をすくって飲むように、気持ちのいい体験でした。
今日はクラスの中で、私は日々のアクティヴィティを一つ扱いました。
それは料理に関すること。いつも何かしらやることがあり、食事を丁寧に作る時間は後回しになっているのです。
そう、とても簡単なものを作って、さっと食べてしまうことが多いのです。
今朝のトレーニングの中で、ハートの直観から受け取った答えは、思ったよりも柔らかくしかも強いものでした。
普段後回しにしている「丁寧に食事を作る」ことの中には、私をセンタリングさせてくれるたくさんの本質がありました。
自分を労わり面倒を見る質、自分で自分の世話をすることで、私はより大きく強く穏やかでいることができるのを知りました。
そして、今夜は、いつもよりも時間をかけて夕食の準備をすることができ、いつものように「早く終わらせてあれをしよう・・・」などとは考えませんでした。
料理している間も、落ち着いて、そしてセンタリングを感じていました。
ハートを思い出すことで気づきが増し、日々の暮らしが新しい輝きをもつことには、いつも驚かされます。
人生の中で重大な決断ではなくとも、ごく小さな選択にも、ハートの直観は大いに役立ちます!
皆さんも、是非、ハート瞑想のイベントがお近くであるときには参加してみてください。 独りで瞑想することも素敵なことですが、ハート瞑想のティーチャーたちは、参加者と深いシンクロニシティにあり、そしてトランスミッションを学んでいる人たちです。
ですから一緒に瞑想することで、ずっと深く入ることができるのです。
広島では7月6日(日)午後1時~5時 瞑想会があります。
この瞑想会の中で、ハート瞑想〈ハートの直観〉を行います。
どうぞご参加ください。

また、「悟りのシンクロニシティ」の読書会も引き続き行っております。
第二弾、平日クラスがスタートしています。次回は7月4日(金)午後2時半から。第3章です。
途中からでも参加できますので、どうぞお越しくださいね!
http://essentiallifeconsulting.jimdo.com/



      ………○…………○…………○………
ブーティさん、ありがとうございました。
エッセンシャルライフコンサルティング(ELC) コンサルタント養成コース 3期生募集 開催日時:平成26年8月1日(金)~3日(日)
お申し込み:お申込用紙に記載して、和尚アートユニティにお申し込みください。 電話受付:0467-23-5683 (和尚アートユニティ内:ユニティインスティチュート事務局
ELCコンサルタント養成コースレベル1 パート2は12月5日(金)~7日(日)を予定しています。 パート3は2015年3月に予定しています。

『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。