本質を生きることと『エッセンシャル思考』

本質を生きることと「エッセンシャル思考」
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、“本質を生きることと「エッセンシャル思考」”というテーマでレポートいたします。

      ………○…………○…………○………
本質を生きることと「エッセンシャル思考」
最近、「エッセンシャル」という言葉が流行っています。
現代社会がそれだけ複雑になり、情報過多になっているので、些末なことにとらわれていると、仕事は増えるばかりだし、人生でもやることが多くなりすぎて、気がついたら自分が本当に生きたかった人生を生きていなかったと、後悔を残して死んでいくことになってしまいます。
私たちは、ともすれば親や周囲の期待を気にしながら生きてしまっていて、なにを本当に自分が望んでいるかさえもわからなくなっていたりします。
あなたは、本当に自分が望む人生を、生きたいように生きていますでしょうか?
この問いは、日々人生で何度も問い直すべき問いでもあります。
先日『エッセンシャル思考』という、最近ベストセラーになっている本を読みました。
「本質を生きる」というテーマの参考になるかと思って読んだのですが、とても参考になる、いい本です。
この本には、「最少の時間で成果を最大にする」という副題がついており、基本的には仕事のやり方についての本ですが、人生についても適応できる原理が書かれてあります。
人生のなかで、あれもやりたい、これもやりたい、いいことは全部やってみたいと思って取り組んでも、結局はすべてが中途半端になったりしていませんか?
あるいは、人からの頼まれたことを断れずにやっていたり、人を助けようと思って、いろいろなことを引き受けているうちに、疲れ果ててしまったり。
また、有能な人ほど、いろいろなことを依頼されて、自分でどんどん仕事を増やしてしまい、精神的なプレッシャーで健康を害したり、家族や大切な人と過ごす時間、自分の時間が持てなくなってしまったり。
そんなときに、人生を本質的な要素に絞り込むことによって、自分にとっての本質的な要素を見つけだすための方法論が、「エッセンシャル思考」には書かれてあります。
エッセンシャル思考とは「より少なく、しかしより良く」を追求する生き方で、そのためには「今、自分は正しいことに力を注いでいるか?」を絶えず問いつづけることが、エッセンシャル思考の生き方だと説いています。 ( 『エッセンシャル思考』の骨子を知りたい方はブログでも紹介しています。  http://ameblo.jp/livingthelifeyoulove/entry-12071567211.html
そうすることで、自分の時間とエネルギーをもっと効果的に配分して、重要な仕事で最大の成果を上げるのが目的です。
それは「本質を知り、本質を生きる」生き方であり、「本当に大切なことを大切にする生き方」であると書かれています。
そのためには「本当に重要なのはなにか」を問いかけることだとも書かれています。
そういう意味では、ユニティインスティチュートで学ぶ「本質を生きる」で探求していることと同じようにも思われます。
それでは、ユニティインスティチュートで学ぶ「本質を生きる」との違いは、なんでしょうか?
「エッセンシャル思考」には「本当に重要なのはなにか」を問いかけるのは、どのレベル(次元)に問いかけるのかということが意識的には書かれていません。
「エッセンシャル思考」では「本当に重要なのはなにか」と問いかけるのは、主にマインドのレベルでの問いかけです。
外側の現実の生活、仕事の状況で「本当に重要なのはなにか」と問いかけ、どの現実を選択するかを考えます。
それは、現実生活をよりシンプルに、よりよい生き方をしていくうえで、このような問いかけをすることは、とても有益だし、みんなが学ぶべき思考法だと思われます。
そして、そのように外側の現実においても問いかけることは、「本質を生きる」でも同じです。
ユニティインスティチュートの「本質を生きる」との違いは、マインドのレベル(層)だけではなく、さらに感情のレベル(層)、本質のレベル(層)があり、どのレベルに問いかけているのかにも気づきをもたらしていくことです。 (意識の多重構造 参照       http://ameblo.jp/unityinstitute/entry-11910248797.html )
そして、「本質の目覚め」では、ハート瞑想によって、マインドの層、感情の層に気づきながら、さらにその中心の「本質の層」へと入っていき、「本当に重要なのはなにか」という問いを、ハートの中心の本質の層にまで問いかけていきます。
そして、そこで見いだした本質から生きていくことが、「本質を生きる」でテーマとしていることです。
では、その本質の層とは、なんでしょう?
その本質は、ハートの中心の近くにあり、誰もが生まれながらに持っている質です。
その本質の層に目覚めていくことを学び、体験するのが、「本質の目覚め」のセミナーです。 http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/livingyoudestiny_2.html
本質に目覚め、本質を生きることは、後悔なく人生を生きることです。
本当に大切なことに目覚め、本質に生きることで後悔することはなくなります。
自分の本質を生きてこなかったときに、後悔が生じるのです。
豊かで意味のある人生を生きるのか、それとも苦痛と後悔に満ちた人生を生きるのか。
それは、あなたの選択しだいです。
ユニティインスティチュートでの「本質の目覚め」は、11月13日(金)~15日(日)全3日間で、東京で開催されます。
「悟りのシンクロニシティ」の著者のひとりである、プラサードによって開催されます。 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151113-15Pr_EL2_f
ぜひ、自分にとって意味のある、豊かな人生を生きてください。
それでは今日もすてきな一日を。 Have a nice day.
                   ユニティインスティチュート事務局                                江谷 記

      ………○…………○…………○………
New 11月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「本質の目覚め」 2015年11月13日(金)~15日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151113-15Pr_EL2_f
New 11月サトルボディヒーリング(SBH) オープンクラス 「第3チャクラ―真の個性」 2015年11月21日(土)~11月23日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151121-23PrAlv_open_c1
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。