名古屋ハート瞑想イベント「ハートへの贈り物」のご報告

イベント紹介シリーズ: 名古屋ハート瞑想イベント「ハートへの贈り物」のご報告
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
その3つの部門すべての中核にあるのが「ハート瞑想」です。
今回はトーショー(市場義人)さんが今回の名古屋初のハート瞑想イベント「ハートへの贈り物」の様子を報告してくださいます。
       ………○…………○…………○………
名古屋ハート瞑想イベント「ハートへの贈り物」のご報告
12月21日(日)、23日(天皇誕生日)。 ユニティインスティチュートでシェアーしているハート瞑想のイベントとしては、はじめて名古屋地区で2日間のイベントを行いました。
ハート瞑想イベントとは、ユニティインスティチュートの3人の先生、リーラ、プラサード、アルヴィナが、長年探求し、培ってきたハートへのアプローチを、初めての人にも楽に入って行けるような6回の瞑想イベントとしてまとめてくれたもので、そのイベントをリードするための1回目のトレーニングが今年終了しました。 そして多くのハート瞑想リーダーが巣立ち、各地でイベントをシェアしはじめています。
私も東京、川崎、大阪で6回のイベントを提供しましたが、やってみて、本当に自分のハートが喜んでいるのを感じ、やるたびに参加している人たちとともに入っていくハートのスペースのすばらしさに、自分のやりたいことを見つけたという思いを深めていきました。
そんな中で名古屋のイベントがありました。
今そのご報告をするために振り返ろうとすると、言葉やイメージの記憶より先に、ハートが暖かくなりました。 そしてしばらく目を閉じ、その味わいを感じていました。 ただ温かいだけでなく、かすかに甘美な喜びがハートの奥にあります。 とても微妙でとても確かな……。
名古屋でのイベントはそんな感じでした。
そもそもこのイベントは、名古屋でスタジオ・ウーヌスを運営している丸田ぎりさんが、フェイスブックで「楽しそうに(丸田さんの言葉)」ハート瞑想会の報告をしている私の近況を読んで、ひとつトーショー(市場)を呼んでやってみようと思ってくれたことから始まりました。
21日は、「ハートから聴く」のイベントで始まりました。 参加者は7人でした。 日本人にとって聴くということは、他の国の人々より自然で簡単なことである、という私の先生の一人、プラサードの理解により、このシリーズの最初のイベントとしてデザインされているものです。
ハートから音楽やさまざまな音に耳を傾けると、音が波となって私たちをハートの中へと運んでくれます。 みんながその経験をしたあとで、同じ方法で沈黙にも耳を傾けてみることも試しました。
チベッタンベルが何重にも重なるように鳴り響く音楽に耳を傾けているときに、突然音が止まります。 沈黙。 そして沈黙にも耳を傾け続けます。
参加していたひとたちは、深い沈黙に落ちていくようでした。
第二部は、サトルボディヒーリングのミニワークショップです。 サトルボディヒーリングが、ハートの愛のはたらきをもとにしていること、そしてそれは誰にでもできることなのだということを経験してもらうことが、このミニワークショップのポイントでした。
お互いの痛みや不快感を癒し終わった後、「自分でいやだと思っていたエネルギーが、こんなにも気持ちよく透明になって自分の中に浸透していったのに驚きました」という方がいました。
一日が終わったあと、丸田さんは、「ハートの静かで、優しいスペースが、すごく心地よく落ち着く一日でした」と感想を述べてくれました。
23日は、「ハートから見る」というテーマで始まりました。 参加者は10人でした。 ハートと感覚器官をつなげることで、内側を知覚することが容易になります。 この日は、ハートと目をつなげ、ハートの中にある本質を花として見ることをしました。
誰でも内側にたくさんの美しい本質が存在しています。 それに触れることができさえすれば、日々の苦しみの多くの部分が消えていく可能性があります。 本質を花として見ることはとても簡単で、パワフルな方法なのです。 自分が美しい存在であることに気づくことが、人生を変える力を持っているのです。
参加者の声です。
「自分の本質につながるというビューティフルな経験を味わいました」
「言葉に表すことが、もったいない!と感じられるほど、ハートの大きなスペースと静かでおだやかで、やすらかな中に包まれました。今までに自分の中に見出したことがない質を見つけることができたこと。それを素直に受け入れることができている私にも驚いています」
第二部は、エッセンシャルライフ コンサルティングのミニワークショップでした。ここで本質を生きることがどれほど人生を満ち足りるものにしてくれるのかを、みなさんが体験されました。
まだたくさんの人に教えることに自信がないということで、一対一で、ご自分のヒーリングの方法を教えている方は、喜びという本質とつながった後では、何人かのグループに教えて、とても満たされているイメージを見ることができました。
たくさんのことが起こり、それをひとつひとつ言葉にすることはできません。 丸田さんがまとめてくださった言葉を書いてしめくくりにしたいと思います。
「23日のこの日は、『ハートから見る』。平和、穏やか、安らぎ、幸せ、ワクワク、ドキドキ……あるいはハートの周りにある悲しみ、痛み……そしてハートのスペースから広がるスペース、深み、神秘……いろんな体験と理解の一日でした。ケーキや手作りキッシュもあって味覚やお腹もとっても幸せな一日……トーショー&参加さてくれた皆さま、サポートしてくれた仲間、ありがとうございまいした。続きは来年……」
一部、二部とハート瞑想をシェアーした後、両日ともしめくくりはオショーのビデオ講話とオショーがビデオでリードする瞑想で終わりました。
ハート瞑想はシェアーすればするほど、自分が豊かになり、一人一人の中に確実に何かの種がまかれる感じがします。 「ゆーっくり静かにわたしの中に浸透しているのを感じます。 なんかね、ほんとに自分の変化に驚いているよ」と参加した方が書いてくれました。
私はこれから2か月間、インドに行ってきます。 春には、金沢や豊川(愛知県)でもハートイベントをシェアーすることになっています。
それ以外のたくさんの場所でも、トレーニングを卒業した仲間たちが、ハート瞑想をシェアーしています。 ハート瞑想会がお近くで開かれるときには、ぜひ思い切って飛び込んでみてください。
受け入れと優しさをもって自分を発見する扉が開かれていくのをきっと感じられると思いますよ。
       ………○…………○…………○………
2015年3月20日(金)~22日(日)「シンクロニシティの法則」 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150320-22PrAlv_EL3_f
8月7日(金)~9日(日)開催予定の「内なる引き寄せの法則」の3つです。 http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/livingyoudestiny_1.html
各パートは独立したコースで、個別に、また好きな順番で受講できます。
そして、それぞれのパートが、エクササイズやハート瞑想を通して、瞑想の静けさと恩寵、自分が愛する人生を創造していくために必要なエッセンスを受け取れるように構成されています。
また、連続して3つのパートをすべて受講される場合は、特別割引価格が適用されます。