クリスマス企画「ハートへの贈り物」のお知らせ

イベント紹介シリーズ: 名古屋地区初のハートイベント:クリスマス企画「ハートへの贈り物」のお知らせ
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
その3つの部門すべての中核にあるのが「ハート瞑想」です。
今回はトーショー(市場義人)さんが名古屋地区初のハートイベントを紹介してくださいます。
       ………○…………○…………○………
クリスマス前の名古屋のハートイベント、「ハートへの贈り物」が近づきました
この文はそのイベントへのご招待でもあり、またハートそのものへのご招待でもあります。
ハートには、たくさんの本質的なはたらきがあります。
愛、慈愛、忍耐、喜び、感謝、許しなど、ハートは、たくさんの本質が花開き、あるいは目を出すのを待っている花園のようなものです。 そしてそれにアクセスするのは難しいことではありません。
ハートはふだんの生活の中にも姿を現します。 私たちは気づかないうちにハートのはたらきに触れているのです。
テレビ東京に和風総本家という番組があります。 ご覧になったことのある方もいらっしゃるでしょう。 その中に「日本の職人、世界で見つけたMade in Japan」というコーナーがあり、遠く離れた国で使われている日本製の道具を紹介します。 その道具が作られていく過程と、よその国で使っている人と、ふたつの場面が紹介されます。
今日の番組では、鉄のこぎりを生産している工場が昭和55年から制作している、「のこぎりやすり」が紹介されていました。 鉄のこの技術を応用し、8枚ののこぎりを束ね、両端ののこぎり以外を波状に加工して、細長いハチの巣のようなやすりができます。
このやすりを使っているのが、北欧フィンランドの家具職人です。 1年前にのこぎりやすりを購入してから、その繊細でシャープな切れ味に魅了され、これ以外の道具はもう使えない、と語っていました。
番組の中では、家具職人が道具を使う様子をビデオに撮り、日本の工場で働く人たちにメッセージを送ります。
工場の人たちは集合写真を撮るときのように集まり、小さなモニターに映し出されるフィンランドの家具職人の姿に見入ります。
その顔を見ていて思いました、「あっ、ハートの顔だ」と。
自分たちが作った製品が遠くの国で使われている。 フィンランド人が、「これは真面目で几帳面な職人さんが作ったのでしょうね」と話すのを聞いて、みなさんの目がやさしく穏やかでありながら、少し涙を感じさせる表情を浮かべています。
毎日、毎日、同じ工程を経て工場で作りだされる製品、ひとつひとつの行程はシンプルで、たくさんののこぎりを重ね、加工のために機械に設置したり、取りだしたりの繰り返しです。 でもその行程のひとつひとつに手抜きはありません。 ひたすら繰り返される作業のすみずみにまで目が配られています。
それをフィンランドの家具職人さんが、使った実感として評価してくれます。
このビデオを見ていた工場の職人さんたちの目や顔の表情は、明らかにハートのエネルギーを表していました
自分が行っていることが本当に評価されること、それは私たちが心から望んでいることです。 それが私たちに、自分が生きている価値があるのだと感じさせてくれます。
ハートは、同じものを内側から与えてくれます。
ハートにはたくさんの本質があると書きました。 そのうちのひとつに「価値を与える」というはたらきがあります。
自分のなかにある良いもの、すばらしいものに価値を与えること、するとその良いものは、育ち始めます。 自分の中で価値の感覚があることで、私たちは生きている意味を感じます。
私たち人間が生きていくためには、自分に価値があるという感覚が必要なのです。
私は不登校の経験があったり、発達障害をもつ子どもたちが通う高校で、カウンセリングのような技法を使うセッションを行うときがあります。
先日、セッションを行っていた時に一人の生徒が言った言葉があります。 「死んでも良いかな」「誰も悲しまへん」「友だち、おれが死んでも何も思わない」「友だちのことを何も思ってない」
そのとき、どれほど私はこの生徒にハートのことを知らせたかったでしょう。 セッションの最後にその生徒が自分の手にクリエイティブなエネルギーが満ちるのを感じてくれたとき、それが彼にとって自分に価値を与える最初のステップになることを願いました。
彼だけではありません。 多くの子供たちが、そして大人である私たちも、自分に価値を感じることが難しく、生きている意味を疑ってしまうときがあります。
そんなとき、ほんの少し、意識を頭からハートに移すことができたら、そしてハートが呼びかける声に耳を傾けることができたら、すでにハートの中には私たちが必要としている価値の感覚が存在していることに気づきはじめることができます。
胸の中心にやさしく手を置いてください。 するとハートが優しく応えます。
その感覚を味わっていると、だんだんとハートには大きなスペースがあり、そのスペースの奥には、たくさんのキラキラと光る本質が待っていることが分かってきます。 自分にそのような本質があること、そしてその本質の一つである「愛」により、自分を愛することができること、また本質の一つである「価値を与える」というはたらきにより、今持っているものがさらに輝きだし、自分が生きていることの価値を感じさせてくれること、そういったことを経験するようになります。
すると生きていることが新しい意味を持ち始めます。 人との関係が新しい喜びをもたらしてくれるようになります。 自分の存在に意味があり、何かを与えることができるということを感じるようになります。
ハートの中に入っていくことで、生き方に大きな変化が生まれるのです。
来春からは、上に書いた高校で、生徒たちにハート瞑想を教える機会がもてるかもしれません。
そして、このクリスマスの前には、名古屋で初めて、ユニティインスティチュートでリーラ、プラサード、アルヴィナから学んだハート瞑想をシェアーすることになりました。
12月21日(日)と23日(天皇誕生日)の2回、大須のスペースサマーディで、ハートのイベント「ハートへの贈り物」を行います。 詳しくは、
http://www.banyantree8.com/blog/2014/11/122123with-1037437.html
をご覧ください。
ひとりでも多くの方がハートの扉を開いて、中で待っているすばらしい贈り物をみつけだしてくださることを願っています。
       ………○…………○…………○………
2015年3月20日(金)~22日(日)「シンクロニシティの法則」 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150320-22PrAlv_EL3_f
8月7日(金)~9日(日)開催予定の「内なる引き寄せの法則」の3つです。 http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/livingyoudestiny_1.html
各パートは独立したコースで、個別に、また好きな順番で受講できます。
そして、それぞれのパートが、エクササイズやハート瞑想を通して、瞑想の静けさと恩寵、自分が愛する人生を創造していくために必要なエッセンスを受け取れるように構成されています。
また、連続して3つのパートをすべて受講される場合は、特別割引価格が適用されます。