OSHOインターナショナル・メディテーションリゾートでのお正月

OSHOインターナショナル・メディテーションリゾートでのお正月
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、ELCコンサルタントの尾崎智子(ブーティ)さんがインドのOSHOインターナショナル・メディテーションリゾートからレポートしてくださいます。
ではブーティさん、よろしくお願いします。

      ………○…………○…………○………
2015年、新しい年を、皆さまはどのように迎えられましたか?
今年はこちら、インドのマハラシュトラ州プネー市にあるOSHOインターナショナル・メディテーションリゾートでお正月を迎えました。
ここには世界中から、様々な文化的、宗教的違いを超えて、純粋に、瞑想という内なる科学の実践のために人々が訪れています。 OSHOの仕事すべての側面を縫い糸のように貫いているものは、東洋の永遠の知恵と西洋の科学技術の最高度の可能性を縫合するヴィジョンだからです。
ここでは、毎日、朝から夜まで様々な瞑想のプログラムが用意されています。 中でも、午後6時40分からは、イブニングミーティングと呼ばれる瞑想があり、一日のハイライトでもあります。 OSHOは数多く禅の講和を行っていますが、その講和の終わりには、OSHOのガイドによる瞑想があります。 「禅」という言葉自体、インドのDhyanディヤンという言葉から来ており、「ディヤン」は「瞑想」を意味します。 すなわち「禅」とは「瞑想」を意味する言葉です。 日本からインドに来てこの瞑想に触れた時には、こんなにも息づく禅が、ここにあることに衝撃を受けました。 生きた、まさにハプニングしている禅!
さて、OSHOのガイドによる瞑想ですが、それはこのようなものです。 講和の最後にOSHOはジョークを言って私たちを笑わせます。 私たちから深刻さを取り払い、社会が、宗教が私たちに植え付けた価値観、モラルを揺さぶるために。 その笑いの後にはジベリッシュがあります。 ジベリッシュとは、意味のない言葉を話すことです。 (このジベリッシュが、私たちの第5チャクラの解放にどんなに役立つか、それはユニティインスティテュートのプログラムでも学ぶところです! 春には第5チャクラのグループがありますね!)
瞑想はドラムの合図によって展開されますが、ジベリッシュの後、ドラムの音と共に沈黙の内に座ります。 凍り付いたように、目を閉じて、まるでブッダのように静かに座ります。 そして、次のドラムの合図では、ばたりと米俵が倒れるように倒れます。 レットゴーのステージ、手放しで倒れる…OSHOは「死になさい」と言います。
そして私たちが倒れて「死んで」いる間、OSHOはこう言います。
深く、深く、内側に入りなさい。 矢のように 中心を貫きなさい
あなたは肉体ではない あなたはマインドではない あなたは観照者だ
覚えておきなさい  あなたはブッダだ 意識の海の中でひとつだ
それは、とても強烈なトランスミッションです。 そして再びドラムの合図で、OSHOは言います。   戻ってきなさい  だが、ブッダとして戻ってきなさい  あなたのブッダとしての本性を24時間覚えておきなさい
私たちはみな戻ってきます。
毎晩毎晩、私たちは死んで、そして戻ってきます。
肉体の死を待たずとも、毎晩、私たちの肉体や思考との同化の鎖を断ち切るようガイドされるのです。 究極において、私たちは純粋な意識なのだと。
もうすぐOSHOが死について語った『死について 41の答え』が出版されます。 死を私たちは誰一人として避けることはできません。 その時にどのように「死」を体験するのか…
今夜もまた、もうすぐ「死んで」「戻ってくる」時間です。 肉体でもマインドでもない観照者に出会えるよう、今できる最善を、今夜も尽くします。


      ………○…………○…………○………
ブーティさん、ありがとうございました。
2月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート2 2015年 2月27日(金)~3月1日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150227-0305Pr_LDT2_f
3月サトルボディヒーリングオープンクラス「第5チャクラを開く」 2015年3月6日(金)~3月8日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150312-15PrAlv_Metf
 3月サトルボディヒーリング トレーニングアドバンスコース「サトルボディヒーリングの本質」 2015年3月12日(木)~15日(日) 3泊4日 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150312-15PrAlv_Metf
3月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「シンクロニシティの法則-存在とともに生きる」 2015年3月20日(金)~22日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150320-22PrAlv_EL3_f