日常生活を変容させるハートの魔法/ヨガパタさん

日常生活を変容させるハートの魔法/ヨガパタさん
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
今回は、サトルボディヒーリング(SBH)7期生、エッセンシャルライフ・コンサル ティング(ELC)2期生、ハート瞑想ティーチャートレーニング1期生でもあるヨガパタさんさんより、ハート瞑想を深める日々について語っていただきました。
どうぞお楽しみください。

       ………○…………○…………○………
日常生活を変容させるハートの魔法
気が付いたら、SBHとELC、ハート瞑想を学んで4年が経ちました。 私にとってこの4年間は、とても大切な宝物を探し、やっと出会うことができた、そんな冒険の旅でした。
その宝物は未知のものでできていて、それがなんなのかもわからない、見つかる確証もなにもない、そんな宝物です。
でも、意を決して、その冒険に出かけるしかない! そんな約束のない旅が、4年前にはじまったのです。
この旅に出発するまでには、子どものときからの長い経過がありました。 物心ついたときから、気づいたときには自分でもわからない強い渇望が、内側にありました。
待ち望んで焦がれているけれど、それがいったいなんなのか、どうしたらいいのかさえわからず、ただがむしゃらにいろいろ試し、失敗しては痛い思いを繰り返していました。
失敗の達人ではないか? と、思い返すたびに今でも呆れてしまいます。(笑)
私は、思春期以降は特に、下位のチャクラを軽んじる傾向が強くなりました。
この時期、いわゆるスピリチュアル系の本を読み重ね、そのなかにはOSHOの本ももちろんありましたが、他にもいろいろ読んでいて、自分への嫌悪感や罪悪感にはじまり「自分は至らない人間だから、修行して、もっと上位のチャクラを磨かなくては! こんな自分ではだめだ!」と、真剣に思っていました。
そんな感じだったので、普段の日常生活のなかにちりばめられている多くの美しい気づきの機会を、まったく逃していました。
自分自身に対し、ハートから価値を与えることができず、自分をジャッジし、葛藤や恐れの嵐のなかで過ごすことになってしまいました。
下位のチャクラを切り離して生きようとすることの辛さ、トータルではなく一部分だけで生きようとする痛みが当然、つきまといました。
でも、マインドはいつも「自分はじゅうぶんではない! もっと○○でないと価値がない!」と叫んでいました。 私は、自分で創りだしたマインドの幻想、思い込みに翻弄されていたのです。
ハート瞑想に出会い、子どものころに教えてもらいたかった! と、どれほど思ったことでしょう。でも、年を重ね、いろいろと経験した今だからこそ、ハートのすばらしさに気づくことができたのかもしれません。
ハートを思いだす、とてもシンプルな方法を教えてもらい、最初は職場でトイレに行ったら思いだす、屋上に上がって山を見たら思いだすなど、自分がやりやすい方法を決めて、はじめました。
日々、それを繰り返していると、ハートを思いだすことが自然に、楽にできるようになっていきました。 ハートを忘れ、中心から外れることはしょっちゅうなのですが(笑)先生たちはハートを忘れてもOK、思いだしたときに思いっきりセレブレーションしたらいいんだよと言ってくれます! その言葉に励まされ、日々、ハートを思いだすことを続けていくと、ハートはふだんの生活に気づきをもたらし、変容の光で照らしはじめてくれました。
日常生活のごくささいなことであったとしても、ハートから価値を与えると、ものごとが美しく変わっていく、このマジックにはただただ驚くばかりです。
今まではマインドから価値を与えようとすると、エゴが満足する方向に流れていたのが、ハートから価値を与えると、内側に美しいハーモニーが生みだされました。
ハートは、頭でっかちの私をふたたび大地につなげてくれ、部分ではなくトータルに生きることができるように、やさしく導いてくれました。
ハートの恩恵を受けることで、仕事のときに、その効果が顕著に表れました。
問題を抱える家庭の相談、支援をするという仕事柄、クライアントさんをはじめ、クライアントをめぐる関係者との関係性に振りまわされざるを得ないのですが、以前はマインドがぐるぐるまわり、犠牲者感でいっぱいになって疲れ果ててしまうことを繰り返していました。
今でももちろん疲れるのですが、ハートを思いだし、そのスペースにつながることで、犠牲者感や時間に追われる感覚が和らぎ、その結果、今、自分が必要なものはなんなのかが、以前より明確に感じられるようになってきました。
仕事でしんどい状況のひとつに会議があるのですが、会議では状況の解決を求められ、緊張した空気で押しつぶされそうになることがよくあります。 以前は逃げだしたくなっていたのですが、そのような状況のなかでもハートを思いだし、ハートの声に耳を傾けることで、少しずつリラックスができるようになってきました。
これは本当に大きな変化で、自分でも驚いています!
日常生活のなかで、どんなときでも自分の中心につながって生きていきたい、それが私の夢でしたが、その夢の鍵が、ハート瞑想を通して自分の人生にやってきてくれたことに本当に感謝しています。
この4年間の間、ユニティの3人の先生と、ハート瞑想を通し、ハートのシンクロニシティのなかで出会い、トランスミッションを受け、仲間とともにコースを受けていくなかで、自分が今までの人生にない成長をすることができたことに、愛と感謝でいっぱいです。
思考や感情、マインドは超越しなければ変容できないと思っていたのに、いいとか悪いとか関係なく、ただありのままの自分をハートのスペースのなかで受け入れ、許し、くつろぐだけで変容が起こるなんて! このことが自分に起こらなければ、私は決して信じることができなかったと思います。
これからも、ハートから自分に価値を与えることを忘れずに、自分にできるやり方で、自分に起こったこと、ハート瞑想を通して学んだことを、少しでも多くの方に伝えていければと思っています。
                             ヨガパタ 記

      ………○…………○…………○………
ヨガパタさん、ありがとうございました。m(_ _)m
New 11月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「本質の目覚め」 2015年11月13日(金)~15日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151113-15Pr_EL2_f
New 11月サトルボディヒーリング(SBH) オープンクラス 「第3チャクラ―真の個性」 2015年11月21日(土)~11月23日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151121-23PrAlv_open_c1
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。