「ELC」シリーズ 第二十四回:疑いや過去の痛みが出てくるとき

「エッセンシャルライフ・コンサルティング」シリーズ 第二十四回: 疑いや過去の痛みが出てくるとき
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回はエッセンシャルライフコンサルタントのブーティさんこと尾崎智子さんが、スピリチュアルな歩みの途上で疑いが出てきたときのために、リーラの印象的な言葉を紹介してくださっています。
では、ブーティさん、よろしくお願いします。

      ………○…………○…………○………
こんにちは、エッセンシャルコンサルタントの尾崎智子(Bhuti)です。
今日は日曜瞑想会の日でした。 その中で「ハートの直観」の瞑想を皆としました。
それぞれが、何か迷っていること、あれかこれか決めかねていることを一つ選び、それを使ってエクササイズをしました。 ハートの直観に聞くシンプルな方法は、「~をすると、私は自分を愛せますか?」というものです。 あるいは「~しなければ、私は自分を愛せるだろうか?」と。 そして、ただハートの直観から答えがやってくるのを受け取ることです。
ハート瞑想のファシリテーターは、参加者が各々のハートに深く寛いでいくのを助けます。 ですから、ひとりで瞑想するよりもより深く入ることができます。
今日、それぞれが自分の直観に尋ねたことは、 「友人と会うべきかどうか」「服を買うべきかどうか」「自分で夕食を作るべきか、それとも外食で済ますか」など、ごく日常的な事柄でした。
そして瞑想の後では、自分の体験を他の人に話しました。 自分が話したいと思う内容だけを分かち合い、他の人はハートからその話を聴くようにしました。 そうすることで体験を分かち合う時にもハートに繋がり、お互いが個々の体験に、より価値を与えることができました。 これもまた、グループでハート瞑想をする良さだと思います。
そして瞑想では、それぞれがハートの直観から気づきを得ていました。 「自分が何をすべきかハッキリした」というフィードバック、また「そもそも、なぜ自分にそのような迷いがあったのかが分かった」というフィードバックもありました。
私自身は、欲しい服があったけど値段が高いので迷っていたので、「この服を買ったら私は自分を愛せるだろうか?」と尋ねてみました。 ハートの直観に繋がってみると、その自然な風合いの服を着ることで、より大地を感じてグランディングして、両手を広げて風を感じるように自由になる感覚があり、ハートはYES!と言っていました。 「もしこの服を買わなければ自分を愛せるだろうか?」と問いかけると、何か自分が小さく縮む感覚がありました。 服という品物を買うという選択でしたが、きっとその服を着るたびに、自分が広がり自然を感じてグランディングすることを思い出すことになると思います。
それまで気がつかなかったものをハートの直観はあきらかにしてくれます。 もやもやとしていたものが、雲が晴れるように晴れるのです。
ただこう書いても、簡単にそういかない時もあります。 時にはハートの直観に繋がるのが難しいと感じる場合もあるでしょう。 あるいは、自分自身への疑いや過去の痛みが出てくることもあるかもしれません。 それもごく自然なことです。
これについては、少し前のハート瞑想ティーチャートレーニングコースでのリーラの言葉がとても印象に残っているので、お伝えしたいと思います。
リーラが以前住んでいたところは、アメリカでも冬は寒く零下40℃にもなるところで、戸外に長くいると末梢の血流が滞り凍傷になってしまうほどだったそうです。 そういう時期には戸外から家の中に入り、身体が温まって手足にも血液が流れ始めると、たまらなく痛く感じるのだそうです。 痛くて痛くてしょうがない、でもそれがしばらくすると末梢まで温まって、痛みもなくなるのだそうです。
痛いからといって、またマイナス40℃の戸外に出て凍傷になりたいとは思わないでしょう?」とリーラは言います。
大切なのは、自分が一歩を踏み出しているということに価値を置くこと、そして急がないこと、ハートの瞑想会は、そうしたこともまたサポートし合える場です。 是非お近くの瞑想会に足を運んでみてくださいネ。
広島での次のハート瞑想会は、24日(木)10:00-12:00です。 詳細については、どうぞこちらをご覧ください。 http://essentiallifeconsulting.jimdo.com/


      ………○…………○…………○………
ブーティさん、ありがとうございました。
マイナス40℃の世界のリアリティはまた特別ですね。
エッセンシャルライフコンサルティング(ELC) コンサルタント養成コース 3期生募集 開催日時:平成26年8月1日(金)~3日(日)
お申し込み:お申込用紙に記載して、和尚アートユニティにお申し込みください。 電話受付:0467-23-5683 (和尚アートユニティ内:ユニティインスティチュート事務局
ELCコンサルタント養成コースレベル1 パート2は12月5日(金)~7日(日)を予定しています。 パート3は2015年3月に予定しています。

『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。