第二チャクラと第二身体について

第二チャクラと第二身体について
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回エッセンシャルライフ・コンサルタントのヴィジェイ(辻本恒)さんは「第二チャクラと第二身体について」レポートくださっています。

      ………○…………○…………○………
第二チャクラと第二身体について
どんなに好きな人と、どんなすてきなハグをしたとしても、永遠にずっとハグはしていられない。満足する。お腹がいっぱいになる。
僕は、この春に亡くなったビレッシュというセラピストから、すばらしいハグの仕方を教えてもらいました。 ヒューマニバーシティというオランダ政府公認のセラピスト養成スクールの代表セラピストのビレッシュは、ハグについてこう語っています。 「あなたは、足を肩幅に広げて立たなくてはならない、そして膝を軽く曲げる。もし骨盤を固めていたら、感じることができないだろう。
あなたにハグの仕方を教える一番いい方法は、ハグにならないやり方を教えることだ。これが、長い年月から体験したことだ。
例えば怖がっている人は、他の人に、感じさせないようにする。なぜかというと、もしその人が感じてしまったら、その人はあなたにも感じさせてしまうだろうから。
またあなたは、相手の背中を押しつぶすような勢いでハグして、その人を萎えさせる。
そして、相手の骨盤のあたりに触れないハグというのもある。そこにははっきりと何かが欠けている。
あるいは、こういう不具の人たちもいる。「私の背骨を支えてください、私には力がないのです」
本当のハグは、まるで手袋をはめた手のようなものだ。
そこにはなんの緊張もなく、あなた方は共に呼吸し、いっしょにいて楽しんでいる。それは悦びとなりうるはずのものだ。悦びが声を放つ。
悦びを感じたら、あなたはこんな風に言うだろう。 『美味しい、素敵、すごい、すごい、あぁ』悦びが声をたてる。それが、私たちがあなたから欲しいものだ。」ビレッシュ
これは、ヒューマニバーシティ式ハグと呼ばれ、ビレッシュから光栄なことにヒューマニバーシティ・ジャパンという名前を頂いた僕は、ワークショップなどで、このやり方のハグをみんなに紹介しています。
ところが、このすばらしいハグも、いつまでも、いつまでもはしていられないもの。ある程度したら離れたくなります。心地良い感覚も、心地よければ心地よいほど、離れてひとりになって消化したくなります。
心地よいものと溶けてひとつになることが、息を吸い込むようなことだとしたら、息を吐き出すことも必要なのです。
息を吐いてほっとする。そしてまたお腹が空いてきたら、抱き合ってエネルギーで満たされる。
悲しいことに、この呼吸のリズムが自分と同じ人間はふたりといません。
もともとの固有のリズムもあるのだろうし、さらにややこしいことに、子供のころからの条件付けで、それぞれのリズムは違う。だから、それぞれの必要性が違う。
人間関係の悲劇の大部分は、これが原因である。と僕は思います。
人間関係の問題を、エネルギーの問題として考えたら、「もっと溶け合いたいひと」VS「もっとひとりになりたいひと」の戦いと、かけひき、妥協と理解がごちゃまぜになって、人間関係は成立したり、成立しなかったりするのだと思います。
子供のころに放置され、見捨てられたタイプの人は、息を吸い込んで溶け合うことにこだわりがあります。
しかし吸ってばっかりでは、空気(プラーナ)がたまっていて、新しく入ってこない。 息を吐いて、ひとりになって、空っぽになることを避けていると、ほんとうには栄養が入ってこない。
子供のころに侵入されたり、過保護だったりしたひとは、溶け合うことを恐れます。
ハグが続くと、息苦しくなる。息を吸いたくない。離れたくなる。つながりのなかで、われを忘れてしまうのが怖いのです。
以上のことは、第二チャクラと第二身体についてです。
これは、サトルボディヒーリングのトレーニングのなかで、体験して学んだことです。 このことを理解するだけでも、ずいぶんと人間関係が楽になりました。 それぞれのひとの条件付けに、愛と理解を持てるようになりました。
肉体もちゃんと呼吸ができなかったら育たないように、第二チャクラと第二身体の呼吸も、ちゃんと息を吸ったり、吐いたりしなかったら大人に育ちません。
だから第二チャクラと第二身体は、いつまでたっても子供のままの人が多いのです。 つまり感情を感じる能力が成熟してる人は少ない。
それを心理学のことばでは、インナーチャイルドと呼んでいるのだと思います。
僕は、長年インナーチャイルド・セラピーをシェアしてきましたが、サトルボディヒーリングを学ぶことによって、ワークが大きく変わりました。
傷ついた(未成熟な)子供の部分(感情)に対して、心理学的アプローチより、エネルギー的な観点から働きかけるようになりました。
ハート瞑想を通して、くつろいで、ジャジメントせずに、自分のエネルギーパターンを見守り、理解することによって、たくさんのことは変わっていきます。
僕自身のことで言えば、どちらかといえば溶け合うことにこだわりがあって、そのことを社交的だと解釈していた自分に気づきました。
またひとりの自由にこだわっているところもあって、それを問題とは思わずに、瞑想的であると誤解していた自分にも気づきました。
気づいて、それを受け容れてゆけば、前より柔軟なステップで、人間関係のダンスを楽しめるようになりました。
二年間、みっちりとサトルボディのあれこれに気づいて、そしてヒーリングするのは、ほんとうに贅沢な時間です。
僕自身は主に、自分のワークやエッセンシャルライフ・コンサルティングを依頼されることが多いのですが、サトルボディヒーリングがベースになっていると感じています。
ヴィジェイ(辻本恒) http://vijay.p2.weblife.me/index.html
エッセンシャルライフ・コンサルタント サトルボディヒーリング ヒューマニバーシティ・ジャパン代表セラピスト
ビジェイのエッセンシャルライフコンサルティング 望む人生を創造するエッセンシャルライフコンサルティング。 セラピスト歴二十年以上のビジェイがスカイプ、電話セッションであなたをサポートします。
vijay.p2.weblife.me

      ………○…………○…………○………
ヴィジェイさん、ありがとうございました。
New 11月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「本質の目覚め」 2015年11月13日(金)~15日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151113-15Pr_EL2_f
New 11月サトルボディヒーリング(SBH) オープンクラス 「第3チャクラ―真の個性」 2015年11月21日(土)~11月23日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151121-23PrAlv_open_c1
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。