ハート瞑想シリーズ 第六回:ハート瞑想とは

「ハート瞑想トレーニング」シリーズ 第六回:ハート瞑想とは
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
その3つの部門すべての中核にあるのが「ハート瞑想」です。
今回はそのハート瞑想が何であるかについてご紹介します。
       ………○…………○…………○………
瞑想には、さまざまなテクニックがあります。
瞑想の「瞑」というのは、目を閉じるという意味があり、でも目を閉じて想うと、妄想のなかに迷い込むことが多く迷想になりがちですが、通常の意味では瞑想は「止観」と同義で使われることが多く、「禅定のなかで観照すること」、いわゆる坐禅が有名です。
その他にも、ヨーガのように動作(ポーズ)と呼吸を使った瞑想や、スーフィーのようにワーリングという旋回する瞑想もありますし、オーラソーマで使うブルーグローブ瞑想のように青い球体のイメージを使うガイド瞑想や、ダイナミックやクンダリーニ瞑想などの動的な要素を組み合わせた瞑想もあり、古今東西、瞑想のテクニックには限りがありません。
これらの瞑想すべてに共通する3つの要素があるとOshoは言います。
「それがどんな瞑想法であっても、瞑想にはいくつか本質的なことがある。
 まずはリラックスした状態であること:マインドと戦わず、マインドをコン  トロールすることなく、集中するのではないこと。
 第二に、なにが起きていても、いかなる干渉もせず、ただくつろいだ気づ  きで観照していること。
 そして、どんなジャッジもなく、評価することもなく、静かに、ただマイン  ドを観照していること。
 瞑想すべてに共通する要素とは、これら3つのことだ。
 リラクゼーション、観照、ジャッジがないこと。
 そうすると、ゆっくりと大いなる沈黙があなたに降りてくる」(Osho)

ある意味、これらの3つの要素を備えていれば、それがすなわち瞑想になるし、もし瞑想をやっていると思っていても、これらの要素を備えていなければ、形だけ瞑想の振りをしている、ということになります。
それでは、瞑想はなんの役に立つのでしょうか?
そもそも瞑想は役に立たない、という考えがあります。
確かに、只管打坐で、ただじっと坐っている限りは、なんの役にも立っていないように思えますが、実際は瞑想することで、心が安らかになり、平安が得られ、落ち着き、瞑想することで、ただ理由もなく幸せを感じ、喜びに満たされるということがあるのなら、それだけでも大きな意味があり、人生の役に立っているともいえます。
瞑想が役に立たないように思えるのは、外側の実用的な物事のために、なにかをするのではなく、内側に意識を向けていくことだからです。
瞑想で目をつむるのは、外側を見るのではなく、内側を見ていくためだからです。
目を閉じることで、目から出ていたエネルギーが自然と内側に向くのです。
そしてハート瞑想では、内側に向かっていくための扉として、胸の中心にあるハートのチャクラを使っていきます。
ハートを瞑想の入り口として使うことで、瞑想をとても自然に行っていく助けになります。
なぜなら、ハートにはもともと愛と感謝の質があり、ジャッジしないで物事をあるがままに受け入れるスペースがあるからです。
そのハートのなかには自然とくつろぎのスペースもあり、そこでは、ただありのままに物事に気づいているという気づきのスペースも生まれてきます。
そして、このハート瞑想のいいところは、いつでもどこでも、日常生活のあらゆることを瞑想にしていくことができるところです。
普通、瞑想をするとなると、「この忙しいのに瞑想している時間なんてない」ということが口実にされがちですが、このハート瞑想に限っていえば、そういう口実が成立しないのです。
ひとたびハート瞑想のコツさえわかってしまえば、3秒あればハート瞑想に入ることができます。
実際は、瞬時にハート瞑想に入ることができるのです。
ただ、ハートに手を当てて、深呼吸をして、内側にくつろぐ。
聞こえてくる音、音楽にハートで耳を傾ける。
ハートの目で見る。
ハートで感じる。
人の話をハートで聞くことができますし、相手の人やまわりの景色を見ることもハートの目で見ることができますし、そのときに感じていること、感情やフィーリングもハートで感じることができます。
そうすることで、日常生活の忙しさのなかでも、ストレスが和らぎ、心に平安を取り戻すことができて、人とのコミュニケーションもスムーズにいき、人間関係がよくなるなら、試しにやってみても損にはならないですね。
ユニティインスティチュートの「本質を生きる」の公式の教科書にもなっている書籍『悟りのシンクロニシティ』には、これらの見る、聞く、感じるのハート瞑想のガイド瞑想CDが付録されているので、とてもお得です。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4864711011/oshoartunity-22/ref=nosim
また、「ハートを開く」というガイド瞑想も、ユニティインスティチュートでは提供していますので、ぜひハート瞑想を日常生活にも活かしていただければと思います。 https://unityinstitute.jp/mail/order_cd2.cgi http://unityinstitute.jp/cd.html
                         ELCコンサルタント                              江谷信壽 記
       ………○…………○…………○………
本質を生きる─エッセンシャル・リビングは3つのパートから成り立ちます。 http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/
2015年3月20日(金)~22日(日)「シンクロニシティの法則」 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150320-22PrAlv_EL3_f
8月7日(金)~9日(日)開催予定の「内なる引き寄せの法則」の3つです。 http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/livingyoudestiny_1.html
各パートは独立したコースで、個別に、また好きな順番で受講できます。
そして、それぞれのパートが、エクササイズやハート瞑想を通して、瞑想の静けさと恩寵、自分が愛する人生を創造していくために必要なエッセンスを受け取れるように構成されています。
また、連続して3つのパートをすべて受講される場合は、特別割引価格が適用されます。