「与えること 」と 「受け取ること」
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、今回はELCコンサルタントで、神戸でプスカラ(http://www.puskara.jp/)を主宰なさっている黒田コマラさんが「与えること 」と 「受け取ること」について解説してくださいます。
ではコマラさん、よろしくお願いします。
………○…………○…………○………
「与えること 」と 「受け取ること」
生きる上で誰もが「与えること、受け取ること」をしています。
私たちは、それを二つのことなったものとして 切り離して考えがちですが、 実際はそれはひとつの循環するエネルギーです。
例えば、料理をしているときに、 そこで自分が与えているものに気づいてみる。 それを食べてくれる家族への愛を料理をすることの中に与えているかもしれません。 それに価値を与えると、温かい気持ちになって、嬉しくなる。 それを受け取って感じ、価値を与えると満たされた気持ちになり、 料理をすることが、さらに楽しいものになって、さらに料理がクリエイティブなっていく。 そんな体験はないでしょうか?
自分の与えているものに気づいて、価値を与えると 受容性の扉がひらきます。
自分が受け取っているものに気づいて、それに価値を与えることで エネルギーが流れて、自然に与えることが起こります
このように、自分が何かをしているときに、与えることと、 受け取ることの両方に気づきが広がると、エネルギーは循環し、 私たちはもっと今ここにあることができ、 生きることに満たされた感じを持ちます。
そのどちらかだけに偏ってしまうと、 行動をすることで疲労困憊したり、ストレスを感じたり、 動くことができなかったりします。
日常生活の中で何をしていても、一瞬立ち止まって、 バランスブレークをとります。 自分は今何を与えているだろうか? 与えているものに意識を向け、それに価値を与え、 そして、受け取っているものにも気づいて、価値を与えてみます。
自分の中でバランスの感覚がもたらされ、 自然なくつろぎがやってきます。
ぜひ試してみてください。
瞑想コース「強みの発見」 プラサード(ユニティーインスティチュート ディレクター) 12月6日(土),7日(日)
午前10時~午後6時 岡本公会堂(神戸市東灘区) 申込/問い合わせ:
黒田コマラ
komala@kh.rim.or.jp
………○…………○…………○………
コマラさん、ありがとうございました。
12月 神戸開催:エッセンス オブ メディテーションin 神戸 ウィークエンド瞑想 ~瞑想の深みを体験する~ 「強みの発見」の瞑想 プラサード 12月6日(土)~7日(日) 全2日間 http://www.puskara.jp/unityinstitute.html
最近のコメント