トリプル台風が教えてくれたこと

トリプル台風が教えてくれたこと
ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は ⇒https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
(これまでのSBHがリニュウアルされた)チャクラトレーニング、そしてエッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
☆ ☆ ☆
本質を生きる〜エッセンシャル・リビング〜 「内なる引き寄せの法則」 日程 2016年11月11日(金)〜13日(日)全3日間 講師 プラサード ※早割期限 10月11日(火) http://tinyurl.com/h6dr6as
     ☆ ☆ ☆
トリプル台風。
お住まいの地域は大丈夫ですか?
河川の増水も各地で起きていました。 雨や風がすごかったですね。
鎌倉の江ノ電も 昨日は朝から、速度規制。
藤沢方面から通ってくるスタッフも 「こんなに荒れた海、見たことないです!?」 と、びしょ濡れの衣服を着替えての第一声。
こんな日には いろいろな想いがやってきますね。
「月曜日に台風とかありえない!  ただでさえ忙しいのに」
と、イライラしたり。
「なんでこんな日に出勤なんだろう」
と、みじめで投げやりな気持ちがやってきたり。
「こんなに濡れちゃって、  びちょびちょで気持ち悪くてもういやだ。  おまけに気圧が低くて身体が重いし、頭も痛い」
と、悲しい気持ちになってしまったり。
そんな気持ちにとらわれて いつまでも憂鬱な気分でいたり
「こんなことを考えてるからいけないんだ」と 無理に抑圧してしまいがちですね。
けれども、とらわれてしまうのでもなく 何かで紛らわして なかったものにすることもなく ただ、その感情をハートで受容する。
そこにある感情をハートを通して、 十分に感じて、抱きしめてあげる。
すると、何かが変容し、 憂鬱な気分はいつのまにか どこかに消えていってしまいます。
昨年の台風のときに 当日、出勤だったスタッフから 「江ノ電も止まってしまって、駅前の御成通りは  ひざ近くまで冠水していて会社まで大変でした」 との話がありました。
それで、昨日はいつもより1時間以上 早めに家を出たのです。
さすがに朝早いので、雨はひどいのに、 駅までのお見送りの車もまだ少なく、 バスの道のりも思いのほかスムーズ。
電車もちょうどいいタイミングでやってきて、 あまり濡れることなく、予想以上に早く 鎌倉まで着くことができました。
そんな流れに乗っていたので 昨日の朝は自分のなかで 起きていることに意識を向ける 時間的な余裕があったのです。
それで、その感情の変容の感じを味わっていました。
ざわざわした感じが落ち着いてきて なんでそんなふうに感じるのか
なんだか自分の思考に興味がわいてきました。
それで、そのやってくる思考に
「それは、ほんとうですか?」と
聴いてあげました。
すると、そこにはスペースが生まれます。
そのスペースから、 あなたの創造性や明晰性がやってきます。
「いつもは使わない路線だけれど、  こんな日にはこの路線で行く方が早く着く」 と、ハートの直観的知性が教えてくれるかもしれません。
「今日は電車が止まって自由には動けないけど、  社内にいつもよりいられる日になる。  それなら、この仕事を終わらせておくと効率がいい」 という新たな打開策(可能性)が見えるかもしれません。
「こんな日だからこそ、内側に気づいてあげるのに  ハート瞑想を、あと5分だけ長くやってみようか」 と考え、ワクワクすることも可能なのです。
あなたの思考や感情が十分に感じられたり、 注意を向けられていないと、 それらは常にメッセージを発信しつづけます。
そう、ちょうど泣いたり、怒ったりして 一生懸命伝えようとしているのに 相手にしてもらえない小さな子どものように。
けれども、ちゃんと感じて 気づきを向けるだけで、それらすべては あなたのエネルギー(資源に)なってくれます。
そして、その奥に眠る宝物(本質)さえ、 教えてくれるのです。
そのコツはつかむには、こちらです。 http://tinyurl.com/he8v78m
川島 記

      ………○…………○…………○………
New 2016年10月 神戸/本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「本質の目覚め」 10月8日(土)~10日(月・祝) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161008-10KK_EL2_f
New 2016年9月 「悟りのシンクロニシティ」1dayイベント 9月27日(火)
https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160927KK_ELss_f
New 2016年11月「本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 11月11日(金)~13日(日) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160927KK_ELss_f
New 2016年11月 チャクラ トレーニング(1期生) レベル1 セルフヒーリング 「第1チャクラを開く」 11月18日(金)~20日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161118-20PrAlv_CtL1_1
New 2016年12月「エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング(ELC) レベル1・パート1(4期生)」 12月2日(金)~4日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161202-04Al_LDT1_f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。