「ハート瞑想との出会い」by ヒロアキ・ディークシャント

「ハート瞑想との出会い」by ヒロアキ・ディークシャント
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャル・リビング、瞑想プログラムの3つの柱です。 人生を豊かにしたいと望むすべての人に オーラとチャクラのヒーリングガイドならこちら 書籍『サトルボディヒーリング』 http://tinyurl.com/gwocx36
≪本質を生きる~エッセンシャル・リビング~≫
このコースはスタート時、「天命を生きる」と呼ばれていました。
ユニティインスティチュートのHPには このような言葉があります。
「生きるという旅はひとつの奇跡であり  自分の本質を表現し、成長し、  本当の自分自身になるための機会です。
 自分の真の本質にしたがって、人生を生きることは  あなたの天命です。
 これこそが、あなたが成就するために  生まれてきた真の目的なのです」
サトルボディヒーリング(SBH)プラクティショナー エッセンシャルライフ・コンサルタント(ELC)
そして、ハート瞑想ティーチャーでもあるヒロアキ・ディークシャントさんに 「ハート瞑想との出会い」について語っていただきました。
どうぞ、お楽しみください。

       ………○…………○…………○………
「ハート瞑想との出会い」
こんにちは、ヒロアキ・ディークシャントです。
今日は、私にとっての“ハート瞑想”について、 書いてみたいと思っています。
ハート瞑想との出会いは、 OSHOが“アティーシャのハート瞑想”について 語っているのを聴いたのが最初でした。
30年以上前のことです。
そのころから、“ハート”という言葉の響きや “愛”という言葉への憧れが自分にあり、 このことについて、もっと理解したいという思いが、 いつも自分の内側にありました。
そんな思いを抱いて瞑想を続けていたある日、 “アティーシャのハート瞑想”という言葉が どこからともなく自分にやってきました。
なにか、突き動かされるような感じで・・・ 「今は、これが私のやることだ」という直感がしたのでした。
それで、アティーシャのハート瞑想についての本を読んだり、 OSHOの講話のオーディオを聴いたりしました。
自分なりの理解から アティーシャのハート瞑想をするための音楽を編集したCDを作り、 その音源を使って、しばらく瞑想したりもしてみました。
このころがハート瞑想についてのスイッチが入った時期でした。
時を同じくして・・・ 私の身体は心筋梗塞を起こし、カテーテルの手術を経験しました。
そのときは「嗚呼、これで私の人生は終わったのか・・・」と思いました。
OSHOの弟子になったのに、 瞑想に関して志半ばで終わってしまうのか・・・という、 まさか自分にこんなことが起こるなんて・・・というような、 また、自分は存在に必要とされていないような、無価値観に襲われたりもしたのです。
それは10日ほどの入院だったのですが、 退院も近くなってきていたあるとき、 OSHOの講話をヘッドフォンで聴きながら、 『生がもたらしてくれるものを  なんであれ感謝を持って受け取り、楽しみなさい。  そして一瞬一瞬を、お祝いに満ちて生きなさい』 という、OSHOの言葉に触れました。
それは「人生をお祝いに変える」という クリアなテーマを貰ったようなセンセーショナルな瞬間で、 ユニティインスティチュートのプログラム『天命を生きる』に参加を決めたのはそれから間もなくのことでした。
ハート瞑想とボディのハート(心臓)にリンクがかかるなんて、 なんだかジョークのようですが・・・今、思い返すと 心筋梗塞は、自分自身の目覚めへのアウェイクニングコールでした。
そして、『天命を生きる』を受講した流れが、 そのまま「サトルボディヒーリング(SBH)」トレーニングのコースに 参加することへとつながっていき、 本格的に、ハートによるヒーリングの世界へ入って行くことになったのです。
ハートの、“ジャッジしない”という特質と、 “たとえそれがなんであれ受け容れる” という受容性の特質を使ってのワークは、私にとって“自分の内側深くにずっと在ったけれど、 手をつけられなかった暗黒の無意識の扉を開き、癒してゆく世界”でした。
そして、否定的な結果を創りだす関係性や 自分自身の生き方のパターンについても多くを学ぶことができました。
今の私は“ハート瞑想ティーチャートレーニング” への参加を とても楽しんでいる毎日です。
ハートのシンクロニシティがベースになっている これらのトレーニングを受け取ることができたことは、 自分自身の人生に、とても大きなギフトになっていると感じています。
更にまた、私が開催する瞑想会へ参加される方たちや、 セッションを受けてくださる方々や、自分の愛する人たちに、 その恩恵が届き、受け取ってもらえているのを実感している日々です。
感謝をこめて Hiroaki Deekshant
OSHOフレグランス瞑想センター http://www.osho-fragrance.com/
○ヒロアキ・ディークシャント プロフィール
1981年、愛と瞑想のマスターである神秘家OSHOの弟子となる。 多数のセラピーやボディワークなどの経験を通して 瞑想と人間の意識の成長について学ぶ。
1996年からの10年間は、インド、プネー市にあるOSHO瞑想リゾートにて“瞑想的かつ創造的に働きながら生活するためのプログラム”に参加。 その後、死に直面するアクシデントから復活する過程で、 以前より深いレベルでの自己探求とヒーリングを学ぶことになる。
現在、OSHOフレグランス瞑想センターを運営しながら OSHO瞑想を紹介するとともに、 人生を喜びに満ちて生きることの試みと活動を行っている。
また、豊かな日常のための楽しい催しをシェアするスペース Healing Garden Phulla-wa(ヒーリングガーデン プーラ・ワ)を主催。
ヒーリング講座、サトルボディヒーリング(SBH)のセッションと エッセンシャルライフ・コンサルティング(ELC)などを行っている。 ハート瞑想、ヒーリング、エナジーワーク、コンサルティングに関して リーラ・ラブガーデン/プラサード・デイビッド・ワンドレス/アルヴィナ・ワンドレスに師事。 広島県竹原市在住。

      ………○…………○…………○………
New 2016年5月 本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「本質の目覚め」 5月27日(金)~29日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160527-29KK_EL2_f
New 2016年7月 エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・ レベル2・パート3  7月22日(金)~24日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160722-24PrAlv_ELCT3_f
New 2016年7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 7月29日(金)~31日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160729-31PrAlv_L2_1f
New 2016年7月 チャクラ トレーニング(1期生) レベル1 セルフヒーリング 「第2チャクラと第3チャクラを開く」 7月29日(金)~31日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160729-31PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。