高く高くなろうとした木

高く高くなろうとした木
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
(これまでのSBHがリニュウアルされた)チャクラトレーニング、そしてエッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
☆ ☆ ☆
<CT1期生>チャクラトレーニング レベル1 パート2 「第1チャクラを開く」(セルフヒーリング) 日程 2016年11月18日(金)~20日(日)全3日間 講師 プラサード&アルヴィナ *同時開催のSBHアドバンス「メンタルプログラムの解除」  をおふたりが交代でリードします。 ※早割期限 10月17日(月) http://tinyurl.com/zc8xwv6
     ☆ ☆ ☆
こんにちは。
今月もあと4日。
由比ヶ浜の海の家も あと4日でなくなります。
今年の夏は、どんな夏でしたか?
夏をふりかえり、 自分の変化に気づいているかもしれませんね。
これはある木の物語です。
どうぞ、お楽しみください。
     ☆ ☆ ☆
あるところに、ひょろひょろと 細長く伸びた木がありました。
木は南の島からやってきました。
お日さまの陽射しが当たらない 今いる部屋は、木にはとても寒いのです。
もちろん冬になれば、 暖房を入れてもらえるのですが、 なんといってもオフィスの一室です。
みんなが家に帰ってしまったあとの ひとりぼっちの夜は冷えるのです。
木はあたたかさを求めて、 上へ上へと伸びていきました。
「とにかく、あたたたかいところに行かなくちゃ」
毎日毎日、少しずつ伸びていきました。
そのうち、すぐそばにあった カーペットの床が、 いつのまにかはるか遠くに見えます。
ふと見上げると 眼の前には白い天井がありました。
「いけない!! このままじゃぶつかっちゃう」
木は天井にぶつからないように 横に伸びることにしました。
「ここはあったかい空気がいっぱい。  でも、お水はなかなか上がってきてくれない」
少しだけ残っていた葉っぱも どんどん枯れて、落ちていきます。
「お水をもらえるのはうれしいんだ。  でも、お水がありすぎると  根がダメになっちゃうし。  どうすればいいんだろう」
木はだんだんと弱っていきました。
そんなある日、ひとりの女性が オフィスにやってきました。
愛に満ちた眼差しで木を見ていた その女性はにっこりとほほ笑み、言いました。
「このままじゃかわいそうだから  このあたりから切ってあげましょう」
木は驚いてしまいました。
「えっ、半分も切っちゃうの??  葉っぱも枝もみんななくなっちゃうの!?」
それでも彼女の決心は変わりません。
次の日、木はばっさりと切られ、 少しだけ残っていた葉っぱも、枝さえも すべてなくなってしまいました。
残ったのは、 幹とも呼べないほどの細い細い幹。
天井から半分の高さになってしまった 5mmもない幹だけでした。
木は、じっと待ちました。
なんの変化も起きません。
ただ、お水をもらうと 前よりずっと、全体が潤う感じがします。
1か月が経ちました。
少し、ほんの少しずつですが 幹が太く、たくましくなってきたような 感じがします。
すると、切られてしまった幹の先から いくつもの芽が出てきたのです。
青々とした柔らかい柔らかい新芽です。
「やったぁ!! 生まれかわったんだ」
その新芽は、また少しずつ成長し しっかりとした枝に育ちました。
そして、その枝の先に葉っぱの 赤ちゃんが芽生えてきたのです。
木は葉っぱをまた ふたたびつけられるようになったのです。
いちだんと太くなった幹。
そこから芽吹いた3本の枝には 今ではたくさんの葉っぱがついているのです。
木は一年前より、ずっとたくましく 安定した木になりました。
そして、暑い今、どんどん新しい芽を 芽吹かせているのです。
今朝もまた、葉っぱの赤ちゃんが 新しく仲間入りしました。
くつろいでいるのに成長している今。
木は自分が大好きです。
     ☆  ☆  ☆
木の強さや生命力をよみがえらせるために 少し大きくなった木の幹や太い枝を 分岐している根元から切る剪定方法。
この方法を盆栽では強剪定 (きょうせんてい)と呼ぶのだそうです。
強剪定では、木の根元、 3~4cmのところから バッサリと切ってしまうのです。
そしてそのとき、重要なのが、 木と根のボリュームが同じという 原則を意識することといわれています。
私たちの身体のエネルギーも 上と下のバランスがとても大切です。
第7チャクラの 天に伸びていく上昇するエネルギーと
第1チャクラの 地に足をつけてグランディングしていく 下降するエネルギーは
どちらも欠くことのできないエネルギーなのです。
書籍『サトルボディヒーリング』(P55) には、このような言葉があります。
「こういった意味では  『地に足の着いた』人とは  天に達している瞬間にも  地に根づいたままでいることができる人です。
 最も実際的で基本的なことから  最も崇高で非物質的なものまで  生のあらゆる次元を体験できるのです。
 地に足の着いている人は  第1チャクラに根づいています。
 ですから  この意識のはしごの第一段目が重要なのです」
あなたが第1チャクラについて さらに体験してみたいと感じるなら その機会はここにあります。 http://tinyurl.com/j5mns73
川島 記

      ………○…………○…………○………
New 2016年10月 神戸/本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「本質の目覚め」 10月8日(土)~10日(月・祝) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161008-10KK_EL2_f
New 2016年9月 「悟りのシンクロニシティ」1dayイベント 9月27日(火)
https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160927KK_ELss_f
New 2016年11月「本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 11月11日(金)~13日(日) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160927KK_ELss_f
New 2016年11月 チャクラ トレーニング(1期生) レベル1 セルフヒーリング 「第1チャクラを開く」 11月18日(金)~20日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161118-20PrAlv_CtL1_1
New 2016年12月「エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング(ELC) レベル1・パート1(4期生)」 12月2日(金)~4日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161202-04Al_LDT1_f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。