ユニティインスティチュートがくれた宝物/SBH10期生 アキコさんより

ユニティインスティチュートがくれた宝物/SBH10期生 アキコさんより
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
仕事をバリバリこなし、やりがいを感じ、東京で一戸建ての家さえも手に入れるほどのバリバリのキャリアウーマンであったアキコさん。
満たされるはずだったその先に見つけた、ほんとうに大切な宝物。
SBH10期生のアキコさんより、ユニティインスティチュートがくれた宝物について語っていただきました。
どうぞ、お楽しみください。

       ………○…………○…………○……… ユニティインスティチュートがくれた宝物
こんにちは。サトルボディヒーリング(SBH)10期生のアキコです。
実は、瞑想とは無縁だった私。
昨年スタートしたSBHのトレーニングで、初めて瞑想をしたぐらいなのです。
OSHOのことも、なにも知りませんでした。
「えっ、実在の人だったんだ!」と驚いたのが、トレーニング開始の直前でした。
それから半年。自分のなかで小さな変化がいくつもいくつも生じ、それがいつの間にか束になり、大きな変化になっているのを感じます。
その変化のきっかけはSBHであり、ハート瞑想なのです。
東京で会社員をしていた私は、いわゆる“バリキャリ”でした。
仕事自体はとてもチャレンジングで、やりがいもありましたが、夜中まで働くのが常でした。
だんだんと疲弊していく自分を、大好きな自然のなかに、ときおり“放牧”してあげて、なんとかストレスリリースしていた時代。
かつては、不動産を所有することが自立の証と思っていたので、ひとりで都内に一戸建てを買ったりもしました。
それで自分が満たされると思っていたのです。
しかし、満たされたのはせいぜい1年ぐらいで、その後はまた“外側”に、なにかを求めはじめたのです。
「自然の豊かなところで暮らしたい」長年そう思っていた私は、東京脱出を決め、退職してカイロプラクティックを学ぶと、東京から富士宮へ移住し、カイロプラクティック院を開院しました。
そして、後に夫になるパートナーがあとから移住してきて、二人でログハウスをセミセルフビルドで建て、同じく脱サラで就農した夫を手伝う、二足のわらじ生活がはじまりました。
そのすべてが新しい挑戦であり、かつ、とても大きな達成感がありました。
これですべてを手に入れた、と思った私。 ですが、そうはいきませんね。
数年後、「まだなにか足りない病」が再発したのです!
これは一昨年のことですが、このときは、とことん落ち込みました。 私はいったいどこまで欲深いのか、これ以上どうしたらいいのか、私はどこかおかしいのかも知れない、と真剣に悩んだものです。
心の状態を反映するように、身体にも変化が出だしたのが、昨年の初夏。 とても疲れやすくなり、カイロと畑仕事の両立が難しくなってきたのです。
カイロの方も、徐々に身体へのアプローチだけでは解決できない患者さんが増えてきていたこともあり、自分にも患者さんにも、なにかいいものはないかと探していたときに出会ったのがユニティインスティチュートだったのです。
ユニティインスティチュート(UI)のサイトにたどり着くと、タイミングよくSBH10期が近々開講するとのことで、受講生を募集しているところでした。
学校案内を郵送してもらい、何度もそれを読み返したあと、UIで学ぼうと決め、申込みをしました。
SBHの初めてのトレーニングでは、瞑想するのが初めての私にも、プラサードとアルヴィナはやさしく、そして根気強く教えてくれました。
プラサードに「シンクロニシティに入るということが、どういうことかわかりません・・・」と質問したのを覚えています。
プラサードは、「アキコ、必ずわかるようになる。Patience & Practiceだよ」と、私を安心させるように言ってくれました。
わからないながらもやってみると、トレーニングを笑顔で楽しんでいる自分がいました。これは私に合っているのかも知れない、そんなふうに思いました。
『悟りのシンクロニシティ』の本も購入し、そのすばらしい内容にグイグイ引き込まれ一気に読破。
何度も「あぁ、そうだったんだ」と思える気づきがあり、気づく都度、私の心は平穏を取り戻していきました。
心が、すっかり凪の状態になるのに、トレーニング+読書の5日間。 こんなに短期間で、ここまで変化するのかと驚きました。
私を悩ませていた日々のざわつき感が、すっかり無くなっているのです。 不安な気持ちや、落ち着かない気持ちを感じないでいられることが、どれほど嬉しく幸せなことか。
なにかが足りないのではなかった、なにも外に求める必要はなかった。
「答えは自分の内にある」よく言われる言葉ですが、その言葉を頭では理解していても、実体験を通して理解することとはまったく違うのだと、ハートが教えてくれました。
まさに、ストンと腑に落ちた瞬間でした。
もっと学びたくなった私は、SBHと並行して、本質のシリーズも受講をはじめ、そして今年からは、ハート瞑想ティーチャートレーニング(HMTT)にも参加しています。
あまりにも詰め込み過ぎかと思い、HMTTへの参加は迷いましたが、このすばらしいハート瞑想を、ひとりでも多くの人に経験してもらいたい、そしてわかちあいたいという、私の内面から出てくる、とても強い思いに動かされ、参加を決めました。
私の内面の探求は、はじまったばかりです。
これからどんなふうに探求が深まっていくのか、どんな展望が開けていくのか、日々の生活を通して、さらに変化を感じられるように、楽しみながら気づいていきたいと思っています。
そして、自分の持てるものを余すことなく世に出しきり、わかちあえるようになろうと思います。
プラサードが昨年のトレーニングで、私たちに笑顔で言った言葉をシェアして終わりたいと思います。
“May the LOVE with you!”
いつもハートからのサポートをしてくださるUIのみなさまへ、感謝を込めて。
                アキコ 記

      ………○…………○…………○………
アキコさん、ありがとうございます。
New 2016年3月 サトルボディヒーリング(SBH) オープンクラス 「第7チャクラ―ひとつであること」 3月4日(金)~3月6日(日)(現在キャンセル待ち) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160304-06PrAlv_open_c1
New 2016年3月 本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「シンクロニシティの法則」 3月19日(土)~21日(月・祝) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160319-21PrAlv_EL3_f
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース パート3「メタフィジカル・エナジーワーク」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_Metf
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「サトルボディヒーリングの本質」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_ESf
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。