ハート瞑想会イベント『ハートから聴く』を終えて

ハート瞑想会イベント『ハートから聴く』を終えて
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャル・リビング、瞑想プログラムの3つの柱です。 書籍『悟りのシンクロニシティ』 黒田コマラによるハート瞑想ガイドCD付属。 ハートの体験のはじまりに。 http://tinyurl.com/zaune3r
書籍『悟りのシンクロニシティ』に出会い、 その後、エッセンシャル・リビング「本質の目覚め」を受講。
そして、ハート瞑想ティーチャートレーニング(モジュール1)を修了された 樋口理穂さんに、ハート瞑想ティーチャーとしての体験を語っていただきました。
どうぞ、お楽しみください。

       ………○…………○…………○………
ハート瞑想会イベント『ハートから聴く』を終えて
ハート瞑想に出会ったのは2年ほど前だったでしょうか。
『悟りのシンクロニシティ』という本についてきた 瞑想CDで体験したのが、 そのときはまだ知らなかったハート瞑想だったのです。
そして半年前に、著書であり講師のプラサードによって、 私はほんとうの? リアルなハート瞑想を体験することになります。
それは、私のこれまでの瞑想(と想っていたもの)を ガラッと変えてしまいました。
ハートっていったいなに?!
今までハートと想っていたのは、たんなる概念だったの?!
そんな衝撃を受けたハートの体験は、 私を瞑想へと駆り立てました。
そしてその流れで、 ハート瞑想ティーチャートレーニングを受けることへなんの迷いもなく、 そして、まるで導かれるかのようにシンクロニシティが起こり、 私のハート瞑想への日々がはじまりました。
毎日毎日、ハートは私を深いシンクロニシティへと連れてゆき、 たくさんの気づきが訪れ、 私はどんどんと軽やかさを想いだしていったのです。
去年の年末から学びはじめたばかりの私ですが、 すでにハート瞑想の虜であることはさておき、 このすばらしい体験を、とにかく早く伝えたいという想いが強くなって、 それが、とうとう現実となったのです!
瞑想会のはじまりから、多少の緊張はあったものの、 ハートの体験へとガイドをしていくにつれ、 私自身もハートとつながり、 とても心地よく時間が流れていきました。
参加者のみなさんがハートに触れ、 なにかを体験していました。
シェアがはじまると、それぞれがくつろいだ表情で、 ハートの質を表現し、ご自身の本質を発見し、 自分を愛することへ開いていることが 手に取るように伝わってきました。
私はシェアを聴きながら、 参加者のみんなが感じていたことを、 私自身のなかにも発見していました。
よりハートがオープンになり、 私と全員との間に、ざまざまなトランスミッション(伝達)が 起こっていることに気がつきました。
あの空間は、ひとつでした。 ワンネスです。
全員が愛に・・・ 豊かさに・・・ 自己受容に・・・ 感謝に・・・ そのほかにも・・・
そして、ハートにつながっていました。
シェアをしてくれるお一人おひとりが、とても愛おしく、 シェアを聴き、それに対してハートからその方へ 伝えたい言葉が自然と私の内側から感謝とともに、 私の口を通って溢れでていました。
ハートにつながると、頭で考えなくてもいいみたいです。 これには、ちょっと自分でも驚きました(笑)
いつもは自分が受講生として、体験したことをシェアし、 それに対して愛ある言葉を、講師の先生方から受け取っていたのです。
あのような的確で、 受け入れられている感じがあって、 すばらしい気づきとともにある受け答えが、私にはできるのだろうか?
なんて、考えながら聴いたこともあったほどです。
先生方も、ハートを通して私たちとつながり、 私が感じたのと同じように、ただ起こっていることに感謝し、 ハートからの言葉を伝えつづけてくださっていたのだとわかりました。
『wonderful!!!』 『beautiful!!!』 『excellent!!!』 『great!!!!』
そんな言葉達が、どこかわざとらしく聴こえていた私は、 ああ、全然わざとらしくなんかない、 ほんとうにそんな言葉達を投げかけたい気持ちを 瞑想のガイドをする側になって、初めて知ったのです。
瞑想会のなかでも、 そしてここでもまた、 私は、与えることと受け取ることのバランスを取るということ、 それは、ひとつなのだという体験をしたのです。
今、愛と感謝が私のすべてを満たしています。 ありがとうございます。
最後に、瞑想会のご感想をいただいたので、 この場をお借りして ご紹介させていただきたいと想います。 ☆話すことが好きだけど、人の話を聞くことは苦手でした。  聴くことで心がつながるというか、人への見方が少し変わりました。  少しずつ歩みよって、コミュニケーションが上手くなれるようにしたいし、  楽しく生活できるように、時間をとって  今日のことを自分なりにやっていきたいです。  ありがとう、ほんとうにすっきり。(30代女性)
☆とてもクリアーで、心地よい時間でした。  なにもないようで、いろいろなものに包まれていたと思います。  ありがとう。  人への興味、自分への気づき、つながる心強さ、  そして、なにも考えなくてもいい時間。  そこにあるのは自分だけでした。  でも、寂しいとか、急がないといけないというものはなくて、  ただ、そこにいるだけで、でもそこはすべてに愛されている空間というか、自分でした。  鳥の声、波の音、車の音、まわりは生きている。  自分も生きている。  そのエネルギーを感じるだけでいいんだと思いました。  ありがとうございます。(30代女性)
☆今回のような瞑想会は初めてでした。  音楽やガイドがあると、ひとりでするのとはまた違って、気持ちよくできました。  ハートで聴く音楽は心地よかったし、  パートナーになった方の話も自分の体験のように感じられました。  ふだんの生活に、それらを取り入れることができればいいと思いました。  (40代女性)
☆今日は知多へ来れただけでも、  とてもきれいな景色を見られて嬉しかったです。  集まっていたみなさまも、あたたかな空気のある方たちばかりで、  ハート瞑想をするのに入りやすかったと思いました。  心が静かに落ち着いて、事前に見ていたきれいな景色、  鳥の声を近くに感じている感覚でした。  生き物の気配を感じて、無にはなっていませんが、  生きている気配っていいね~と思い、  ペアを組んだ人、一緒に集まれた人にありがとうという気持ちです。  (30代女性)
☆今日のハート瞑想、とても楽しかった!  自分の新しい本質に気がつけて、また喜びに満ちてきました。  私は無いものばかりを数えて、足りない、足りないと嘆いているけれど、  実はいっぱい持っていて、  すごく豊かだと思えたことは自己肯定感アップにつながりました。  私は真面目で、豊かで、愛ある存在でした。  ほんとうにありがとう。(40代女性)
☆今日は、すてきで貴重な体験をすることができました。  ハート瞑想ってなに? って感じと  自分を知りたいという気持ちで参加させてもらいました。  参加できてほんとうによかったです。  ハートで聴くことを体験し、  ハートとつながるってことを体験し、あたたかくなりました。  包み込まれていることを実感し、心地よさを感じていました。  ほんとうにありがとうございました。  今日参加できたことに、ほんとうに感謝します。(40代女性)

こうして感想を読みあげると、やっぱり感謝しか湧いてきませんね。
そしてあのときのことが、今もすぐ鮮明に 私のハートとともにあることに気がつきます。
ハート瞑想会、これからもたくさんの方々と わかちあっていきたいと想っています。
樋口理穂 記
プロフィール: 英国オーラソーマ社公認カラーケアコンサルタント&ティーチャー(L1)  AEOSホリスティック・ビューティーアテンダント  クリスタルマスター・トレーナー  エッセンシャルズ・インストラクター 日本メンタルヘルス協会認定心理カウンセラー/看護師
オーラソーマサロン&スクール「Lily angels」 ホームページ:https://lily-angel.amebaownd.com/ Facebook:https://www.facebook.com/riho.higuchi1 ブログ:http://ameblo.jp/lily-angels5261018/

      ………○…………○…………○………
New 2016年5月 本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「本質の目覚め」 5月27日(金)~29日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160527-29KK_EL2_f
New 2016年7月 エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・ レベル2・パート3  7月22日(金)~24日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160722-24PrAlv_ELCT3_f
New 2016年7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 7月29日(金)~31日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160729-31PrAlv_L2_1f
New 2016年7月 チャクラ トレーニング(1期生) レベル1 セルフヒーリング 「第2チャクラと第3チャクラを開く」 7月29日(金)~31日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160729-31PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。