自分の人生で大切なこと

自分の人生で大切なこと
ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は ⇒https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回はエッセンシャルライフプログラムに関連して「自分の人生で大切なこと」というテーマでレポートいたします。

      ………○…………○…………○………
自分の人生で大切なこと
自分の人生で大切にしていることはなんでしょう?
この質問は、自分のハートに問いかけるための質問でもあります。
たとえば、恋人やパートナーと喧嘩したとき。
そのとき、自分のハートに問いかけてみます。
自分がこの関係性で大切に持っていることはなんだろうか?
もし、そこに愛があれば、そしてその愛を思い出すことができれば、たいていの仲違いは解決の糸口が見つかるか、ケンカしていたことがあほらしく思えて収まります。
私の場合、いろいろな問題で頭にきたり、行き詰まったとき「ここで自分にとって、本当に大切なことはなんなのだろうか?」ということを冷静に問い直したときには、そこからまた新たなアプローチに向けて努力できることが多々あります。
「気を取り直して」という言葉がありますが、この「自分のとって大切なものはなにか?」という問いは、まさに気を取り直すための問いです。
それはUI(ユニティインスティチュート)では「本質につながる」という言葉で説明しています。
それは、本来の自分に還って、自分の本質から行動するための問いです。
人間関係でケンカしたり、頭にきたり、行き詰まったりするときというのは、お互いのマインドのレベルでの衝突が原因です。
表層のマインドのレベルで衝突したとき、あるいは葛藤が生じたときに、同じマインドのレベルで解決しようとしても、お互いのエゴが衝突しているので、双方があとにも引けず、そこで膠着してしまって、ケ別れになることが生じてきます。
そうしたときに「自分のとって大切なことはなにか?」という問いを自分に投げかけることは、自分の本質につながることになります。
意識の多重構造の図を見てもらうと、わかりやすいです。


マインドの一番外側の表層の部分は、二元性が支配しています。
そこでは、いいか悪いか、正しいか間違っているかという二元性的な争いになってしまいます。
正しいか間違っているの判断は、それぞれの主観的な価値判断でもあるので、一度衝突してしまうと、どちらかが折れるか、妥協するか、ケンカ別れかの選択になってしまいます。
これは相手がいるいないに関わらず、自分のマインドのなかでの葛藤も同じです。
あれかこれかの選択に悩むことになります。
そうしたときに「本質につながる」と、これまでとは違った解決の糸口が見えてくることが多いです。
それは、本質のレベルには葛藤がないからです。
「本質の層」は、自分の中心に近いところであり、本来の自分自身であることのできるところです。
自分の中心に近い本質の層につながって、ものごとを解決しようとしたときには、より自分のエネルギーにもつながっているので、やる気に溢れることにもなります。
マインドのレベルで葛藤していることに対して、マインドのレベルで解決を試みても、なんだか疲れてしまうことが多いです。
しかし、自分の本質とつながった解決策が見つかったときには、モチベーションが違ってきます。やる気が溢れてきて、喜びを感じます。
それは自分の本質の喜びとも、つながることになるからです。
なにかに悩んでいたり、誰かとケンカしたり、許せないことがあったりしたとき、自分に問いかけてみてください。
「ここで自分にとって、ほんとうに大切なことはなんだろう?」
そして、ほんとうに自分が大切にしていることから、もう一度、ものごとを見直してみてください。
そこで喜びの感覚が湧きあがってきたり、「あ、そうか!」という思いつきがやってきたり、気を取り直してやる気になったとき、そのときは、あなたの本質につながった証拠です。
なにかの問題に捕まって、行き詰まったときなどにも試してみてください。
            ユニティインスティチュート事務局                         江谷 記

      ………○…………○…………○………
New 2016年3月 サトルボディヒーリング(SBH) オープンクラス 「第7チャクラ―ひとつであること」        3月4日(金)~3月6日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160304-06PrAlv_open_c1
New 2016年3月 本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「シンクロニシティの法則」           3月19日(土)~21日(月・祝) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160319-21PrAlv_EL3_f
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース パート3「メタフィジカル・エナジーワーク」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_Metf
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「サトルボディヒーリングの本質」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_ESf
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。