一般的なコーチングの問題点とエッセンシャルライフコンサルティング

一般的なコーチングの問題点とエッセンシャルライフコンサルティング
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は「一般的なコーチングの問題点とエッセンシャルライフコンサルティング」といテーマでレポートいたします。

       ………○…………○…………○………
一般的なコーチングの問題点とエッセンシャルライフコンサルティング
ユニティインスティチュートで学ぶエッセンシャルライフコンサルティング(ELC)には、人生の目的を達成することをサポートするスキルとしてのコーチングとしての要素も含んでいます。
近年、その人生の目的を達成し、また心の不安や悩みを解決する方法として、コーチングという手法が普及してきました。
ところが、そのコーチ自身が、「不安」や「悩み」に襲われることが多いということも耳にします。
「心を扱うプロ」であるはずの人々が、なぜ、そのようなことになってしまうのでしょうか?
そこから、西洋の科学的アプローチをベースとする「コーチングの問題点」が見えてきます。
それらは確かに、目標を効率的に達成するうえでは効果的です。
ですが、それが幸せにつながるかは、目標がその人が本当に望んだものか?次第です。
もし目標が心から望んだものでない場合、むしろ悲劇がはじまります。
目標設定に間違いがあると、それは心から望んだものでないため、やる気やモチベーションが上がりません。
さらに、仮にその目標を達成したとしても、「本当に望んだもの」は手に入りません。
結果、満たされない気持ちは残りつづけます。
満たそうとしても満たせない「虚しさ」が生じてきます。
どんなに手に入れても虚しさを感じ、さらなる足りないものを求めて、邁進しようとします。
そのようにして幸せを追い求めても、決して心からの充足や満足を得られることはありません。
間違った解決策を追い求め、ますます満たされない生きづらさはつのるばかり。
そうして、消えることも満たされることもない、「不安や悩みの蟻地獄」に陥っていくのです。
まだ、日本に導入されて歴史の浅いコーチングという方法には、ほんとうの「心の領域」は解決しきれないのが現状です。
では、心の奥深くに入り込み、「自分の本音」に気づくために、なにが必要なのでしょうか?
そのための有効な、ひとつの方法が瞑想です。
瞑想は意識の「中心」にアクセスする唯一の方法です。
瞑想は、外側の成功やお金だけを追い求めることによっては、たどり着くことのできない、自己の内側に通じる方法です。
アップルの故スティーブ・ジョブズをはじめ、世界的な経営者や著名人が、マインドフルネスの瞑想をしていたことの理由は、ここにありそうです。
最近では、グーグルをはじめとするITなどの世界の先端企業でも、社員教育の一環として、瞑想(マインドフルネス)を導入しはじめています。
私たちは日々、「外側」の世界に生き、「内なる自分」を覆い隠して生きています。
「外側」のマインドだけで考えるクセがついているのです。
「内側奥深く」のことは、見えない世界であり、ないものとして扱われています。
外側の思考とマインドの層に生きているかぎりは、「努力」がとても必要になります。
その生き方では、努力することによって、目的を実現させ、願いや欲望を叶えることができます。
しかし、より内側の層、瞑想では外側の層と「真逆の原理」が働きます。
瞑想の世界では、努力は必要なくなります。
内側の本質につながることで、努力は喜びに変容します。
自分のもっとも内側、「中心」「本質」「強みと才能」にたどり着くと、自分がなんのために生まれてきたのかを知ることができます。
そして・・・
「本当の自分」を発見できます。 「自分らしく」生きることができます。 自分が「本当にやりたいこと」が見つかります。 自分の「強みや才能」に気づき、楽に活躍できるようになります。 いかなる困難に出会っても、いっさいブレることがなくなります。
・・・というふうに、人生における、これまでの悩みであった、ほとんどの問題が解決してしまうのです。
しかし、一般的な瞑想法を、現代の社会で実践するには、大きな問題があります。
それについては、また次回に。
それでは、すてきな1日を! Have a nice day!
    
     ユニティインスティチュート事務局                       江谷 記

      ………○…………○…………○………
New 2016年3月 本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「シンクロニシティの法則」           3月19日(土)~21日(月・祝) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160319-21PrAlv_EL3_f
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース パート3「メタフィジカル・エナジーワーク」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_Metf
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「サトルボディヒーリングの本質」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_ESf
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。