ハート瞑想のよろこび

ハート瞑想のよろこび
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、「ハート瞑想のよろこび」というテーマでレポートさせていただきます。

       ………○…………○…………○……… ハート瞑想のよろこび
ハート瞑想という言葉は、あなたにとって親しみのあるものですか?
それとも、ちょっと遠い存在でしょうか?
親しみがある方は、きっとハート瞑想のよろこびを、すでに日常でも感じていらっしゃることでしょう。
ハートを入り口にして、ハートのスペースへとくつろいでいく。
すると、ハート本来が持っている質へと、さらにつながることが楽にできるようになっていきます。
ハートには、受容、思いやり、くつろぎといった、愛に満ちた雰囲気があります。
あなたのその愛に満ちた雰囲気が、日常のなかで起きる困難な状況を変容させていく驚きと喜びを、何度も体験したことがあるのかもしれませんね。
今、「ハート瞑想ティーチャートレーニング 2014」を卒業した、ハート瞑想ティーチャ―の方々が、全国でハートのスペースをわかちあっています。
ハート瞑想ティーチャートレーニングの参加条件は、サトルボディヒーリング(SBH)トレーニング修了生、またはエッセンシャルライフコンサルティング(ELC)トレーニング修了生であることでした。
ユニティインスティチュートの各コースでは、ハート瞑想をとても大切にしています。
このため、ハート瞑想ティーチャートレーニング参加者は、自分自身のトレーニングだけでも、たくさんのハート瞑想の時間を、リーラ、プラサード、アルヴィナとともに体験しています。
なぜ、それだけハート瞑想を大切にしているのか?
「ハート瞑想ティーチャートレーニング 2014」トレーニングのテキストから、「ハートと瞑想」について、リーラ、プラサード、アルヴィナからの言葉をご紹介しましょう。
      *     *     *     *     *
「ハートと瞑想」
瞑想への入り口はハートです。
私たち一人ひとりの内側深くには、愛、慈愛、信頼、明晰性など、他にもたくさんの美しい本質があります。
これらの本質は、多くの制限のあるマインドセット、過去や未来を生きることの重荷や、感情を持つ人格で覆われていることがよくあります。
あなたがもし、自分は本来誰であるのかを知りたければ、思考と感情の外側の層に気づき、それを通り抜けていく必要があります。
あなたがより深く入っていくにつれて、もしなんらかの痛みや、恥ずかしく思うようなことに出会うなら、あなたは、それを愛と慈愛の気持ちを持って感じ、そして理解と知恵を持って、それに気づく必要があります。
あなたは、表面にある痛みや恥ずかしく思うことより、はるかに大いなる存在です。
あなたの内側にある宝を発見するために、あなたはこの表層を通り抜けていく必要があります。
そして、ハートは自然に受容し、リラックスし、ジャッジのないスペースをもたらします。
瞑想者にとって、ジャッジをしないことは、多くの理由において非常に重要です。
たいていの人は、しばしば自分のことをジャッジします。
なぜなら、ジャッジをすることで自分が向上できると思っているからです。
私たちが、世界中で瞑想グループをリードするときに、こんな質問をします。
「ここにいるみなさんを、私たちがジャッジしたら、あなたは自分を開いて、深いところにあるものを、わかちあいたいと思いますか? それとも隠しますか?」
あなたをジャッジする人から、自分にとって恥ずかしく思うことや、大切だと思うことを隠そうとするのは簡単にわかります。
同じことが、あなたの内側でも起こります。
もし、あなたが自分自身をジャッジすると、あなたの深みにあるものは隠れ、ときには深く隠れて、あまりにも長い間隠れてしまっているので、自分のなかにそれがあったことすら、わからなくなってしまいます。
そして、おもしろいことに、あなたがジャッジしたものが隠れるだけでなく、あなたの美しいものまでも隠れてしまうのです。
内側にある美しいものに、あなたが出会うとき、ハートでそれを知覚し、それに価値を与え、存在があなたに与えた贈り物に対して感謝を感じる必要があります。
価値を与えること、感謝をすることはハートの質です。
これがハートが瞑想者にとって、とても大切だという理由です。
数々の伝統のなかには、多くの瞑想のテクニックがあります。
ハート瞑想は、この偉大で非常にすばらしい瞑想への旅の一部です。
ハート瞑想も含め、瞑想のさまざまなテクニックに共通する本質的な要素とは、あなたが気づきを成長させる助けになるということです。
瞑想によって、内なる質、あなたが内側に持っている、たくさんの宝を気づくようになります。
ハート瞑想を紹介することは、気づきを育て、自分の瞑想を深める、とてもパワフルで、やりがいのある機会です。
あなたが自分の本質のなにかをわかちあうときは、いつでも、そのわかちあいのなかで、それが強まっていきます。
また、瞑想を紹介する活動のなかでは、あなたは、できるだけ気づいていることが必要です。
あなたが準備をしているとき、シンクロニシティのなかで人に出会っているとき、コミュニケーションをしたり、参加者に起こっていることに注意を払っているときなど、他にもたくさんのことについて、あなたは気づく練習をすることができます。
ハート瞑想を紹介することは、あなたにとっての瞑想です。

      *     *     *     *     *
このリーラ、プラサード、アルヴィナからの言葉にあるように、ハート瞑想は、その場にともに在るすべての人にとって、よろこびになる瞑想です。
わかちあいは、いつも与えること、受け取ることの両方が、一人ひとりすべての人に起きています。
ハート瞑想は、ハートで観て、聴いて、感じることを、自分自身の体験として受け取ることができます。
すべての人が、ただ自分自身でくつろいで、個であり、つながっていることができるハートのスペース。
ハート瞑想を、ちょっと遠い存在だと感じている方は、ぜひ体験してみてください。
                   ユニティインスティチュート事務局                              川島りか 記

      ………○…………○…………○………
New 11月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「本質の目覚め」 2015年11月13日(金)~15日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151113-15Pr_EL2_f
New 11月サトルボディヒーリング(SBH) オープンクラス 「第3チャクラ―真の個性」 2015年11月21日(土)~11月23日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151121-23PrAlv_open_c1
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。