グランディングすることの意味

グランディングすることの意味
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
(これまでのSBHがリニューアルされた)チャクラトレーニング、そしてエッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
     ☆ ☆ ☆
<CT1期生> チャクラトレーニング レベル1 パート2 「第1チャクラを開く」(セルフヒーリング) 日程 2016年11月18日(金)~20日(日)全3日間 講師 プラサード&アルヴィナ *同時開催のSBHアドバンス「メンタルプログラムの解除」 をおふたりが交代でリードします。 ※早割期限 10月17日(月)
     ☆ ☆ ☆
こんにちは。
昨日は体育の日。
1964年 東京オリンピックの開会式が行われた 10月10日を、1966年から 国民の祝日としたのがはじまりで
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」 ことを趣旨としているそうです。
何かスポーツをしたり 身体を動かすことをした方も 多いことでしょう。
身体は心地よく動いていましたか?
自分のエネルギーが身体中を満たすのを あなたは感じることができましたか?
日ごろ、あまり意識していない自分の身体。
どこかに痛みが出たり 身体を動かしてみて、初めて身体の状態に 気づくことも多いことと思います。
身体のエネルギーセンターである 第1チャクラ。
肉体を持ち、生きていくうえで 第1チャクラは、とても重要です。
それだけでなく 意識の成長のうえでも、とても重要なのです。
リーラ、プラサード、アルヴィナが チャクラトレーニングの教科書とも呼ぶ 書籍『サトルボディヒーリング』 第3章 第1身体 グランディングする (P53)には、このように書かれています。
     * * *
人間意識の成長という点で 健康な第1チャクラは非常に重要です。
それは他のあらゆるものが それに基づく基盤を与えます。
意識を建築物にたとえるなら その建物の土台は この第1チャクラにあたります。
同じように 意識を樹木にたとえるなら その根は、この第1チャクラにあります。
どちらの類比(アナロジー)も役立ちます。 両方ともが同じ真理を示しています。
最も高いビルも、最も高い樹木も その安定性と強度は、地下に隠れた大地との 接合部で決まります。
そして、これは あらゆる高層ビルやダグラス・ファー (*訳注 100メートルにも及ぶオレゴン州の米松) と同じように、人間の場合にも当てはまります。
こういった意味で 第1チャクラの最も重要な 資質のひとつはグランディング (*訳注 地に足を着ける。物事を 物質生活で実現していく)の資質です。
多くの人たち、とりわけ瞑想の経験が ある程度ある人たちは、自分の両足が 地面から浮き上がるような拡張した 意識状態─まるで見えない翼に乗って 空高く舞い上がるような、思いがけない 歓喜や至福の高まり─について
よく知っています。
特に詩人や画家、音楽家たちは おそらく不意に深く美を認識することで そうした絶頂の瞬間を体験します。
美しい夕焼けや雷雨。
深い愛の瞬間─
多くのことが、人々を思いがけなく 有頂天にして、「天上の世界」に 舞い上がったかのように感じさせます。
しかし、無情な宇宙の法則のために あらゆる上昇には下降がつづきます。
─天国への上昇の歓喜のあとには 「地上に戻る」ことの失望がつづくでしょう。
その上昇が急なほど、それだけ 墜落も突然のものになる傾向があります。
その結果、ときには 「今度はドスンと地上に戻ってきた」と 悲しげに語ることになります。
こういった意味では 「地に足の着いた」人とは 天に達している瞬間にも 地に根づいたままでいることができる人です。
そのような人は 最も実際的で基本的なことから 最も崇高で非物質的なものまで 生のあらゆる次元を体験できるのです。
地に足の着いている人は 第1チャクラに根づいています。
ですから、意識のはしごの 第一段目が重要なのです。
     * * *
私たちが自分自身を生きたいと願うとき。
愛する人生を本質から生きていきたいとき。
私たちが本質を
強みや才能として表現していきたいとき 行動していくことが必要になります。
行動していくことが 内側と外側の架け橋を さらに確かなものにしていきます。
行動し、表現することで あなたの大切な本質。
愛や穏やかさ。
自信や勇気。
情熱、活力という内側の本質も さらに育っていきます。
内側に眠っている本質を目覚めさせ 本質とつながり 中心を定めて生きていくことの 基盤となる身体。
その身体のエネルギーセンターである 第1チャクラ。
基盤をしっかりと創りましょう。
ゆるぎない基盤(第1チャクラ)の上に しなやかな感性(第2チャクラ) 自分であることの存在感(第3チャクラ)
あなたは今ここにいて ハート(第4チャクラ)の空(くう)に つながっていくことでしょう。
川島 記
    ………○…………○…………○………
New 2016年11月「本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 11月11日(金)~13日(日) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160927KK_ELss_f
New 2016年11月 チャクラ トレーニング(1期生) レベル1 セルフヒーリング 「第1チャクラを開く」 11月18日(金)~20日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161118-20PrAlv_CtL1_1
New 2016年12月「エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング(ELC) レベル1・パート1(4期生)」 12月2日(金)~4日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161202-04Al_LDT1_f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。