チャクラジベリッシュの体験を深めていく時間 by 辻本ビジェイ

チャクラジベリッシュの体験を深めていく時間 by 辻本ビジェイ
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
(これまでのSBHがリニューアルされた)チャクラトレーニング、そしてエッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
     ☆ ☆ ☆
ユニティインスティチュートガイド瞑想CD 3枚セット 「ハートを開く」 「チャクラジベリッシュ」 「中心に帰る」 http://tinyurl.com/j73opuf
     ☆ ☆ ☆
こんにちは。
秋が日に日に 深まっていくのを感じますね。
深まりを感じるのは ほんのささいなことだったりします。
草木の香りだったり 虫の音色の変化だったり 空の高さや雲の形。
思考や感情に気づくこと。
沈黙を聴くこと。
気づきの深まりを感じるのも 同じなのかもしれません。
辻本ヴィジェイさんの
「チャクラジベリッシュの体験を深めていく時間」
どうそ、お楽しみください。
☆ ☆ ☆
毎週木曜日に チャクラジベリッシュ瞑想と ハート瞑想をする会をして そろそろ3ヶ月になろうとしています。
自宅から自転車で行ける距離に 完全防音の音楽スタジオを 定期的に借りれることになったので 大音響のもと、大きな声で ジベリッシュをしてから ハートにくつろいでいます。
ジベリッシュとは 意味のない音声をいろんな音程で むちゃくちゃに語ることです。
ジベリッシュというのは スーフィーの伝統から来ている技法で ジベリッシュをチャクラと組み合わせることで
7つの違ったエネルギーを 経験することができる画期的な瞑想です。
ユニティインスティテュートの プラサードたちが創ってくれた 新しい瞑想です。
「このチャクラジベリッシュ瞑想は  あなたが自分のチャクラを発見し、  体験を深めるのを助けることができます」
・・・と、CDの解説にありますが チャクラについて初めての参加者も 自然に各チャクラのエネルギーに合った声で ジベリッシュをしているから驚きです。
頭のなかで、もやもやしていることを 声に出して表現してみると
「こんなことを感じていたのだ」 という発見があります。
はっきりまとまった考えや 感情でないからこそ ジベリッシュにしてみることが 助けになります。
あるいは習慣になっている考えを 身体も使ってジベリッシュで 表現することで、距離が生まれます。
「こんな考えに囚われていたんだ」と 気づくことには、解放感があります。
そして、否定的な感情や ストレスも発散されて、とてもすっきりします。
瞑想会では、下から上のチャクラまで 2ラウンド繰り返したり
また、ジベリッシュに乗せて 身体によどんで固まってしまった 感情エネルギーが流れだすように バイオエナジェティクスという 心身解放のテクニックを紹介したり
あるいはチャクラのエネルギーの対極を 表現したりと、毎回工夫をしています。
この3ヶ月 いろんなことを試しましたが ジベリッシュの前に、それぞれのチャクラの 思い込み・信念を紙に書きだして それからジベリッシュをするのが おもしろかったです。
ジベリッシュをすることで こんがらがっていた考えや 信じていることがはっきりとする という効果もあります。
たとえれば、雑草が抜けて 心の庭に何が生えているのか はっきりするという感じです。
そういう効果もありますが 考えや信念が一時的であれ 壊れることを経験するには 考えや信念を紙に書いてから ジベリッシュするとよいことが わかってきました。
これは何か問題を感じているときに
何を考えているのか? どんな予測を立てているのか? 何を期待しているのか?
・・・を手がかりに まず紙にそれを書きだしてみて
それからジベリッシュをするとよいと プラサードが前に教えてくれていたからです。
ジベリッシュすると くっついていた思考がばらばらになり 表層で固まっていた思考パターンが シェイクされます。
思考を構成していた単語の意味も壊れます。
知性の源が、思考だと思っていたら 思考が壊れるなんてことは 怖いことのように感じますが 実際は、より知性的になります。
なぜなら、思考と思考の間に スペースが生まれて そこから新しい思考が生まれたり 思考と思考の再配列が起こるからです。
知性というフィールドがあって そこに思考がぎゅうぎゅうに 詰まっていないから 思考が自由に動けるようになる。
制限された考えや 固い考えがそこでくつろぐと インスピレーションも、やってきやすくなります。
最初に 考えにくっついている感情を解放してから 考えにアプローチした方がよいので 紙に書きだす前に、感情を感じて それをハートから抱きしめます。
すると感情が透明になっていくので その基になっていた考えを 書きだしやすくなる。
それからジベリッシュをします。
そして、終わったら沈黙する。
「もし、あなたがジベリッシュをできれば  集めつづけてきたあらゆるたぐいの  マインドのゴミを掃除することができる。
 そしてマインドが静かになるとき・・・  内側のほかに、行くところはどこにもない。
 ほかのすべては忘れられ、ただひとつの  一方通行の道すじだけが残る」  Osho: The Miracle, #2
・・・とOSHOが語るように ジベリッシュのあとは、とても沈黙しやすいです。
そして、しばらく沈黙のなかで ただそこにると、新しい考え方が そこから生まれてきます。
「7つのチャクラのそれぞれで  ジベリッシュを行うことで、  あなたの生命エネルギーは  あらゆるレベルで開いていきます」
と、CDの解説にありますが まさにエネルギーが生き生きと 流れるからこそ、気づきも深まります。
ふだんは意識の表層にある思考や 感情の層にしか気づけなかった人も より深みにある沈黙にも気づけるようになる。
それは、雲に隠されていた 青空に気づくようなものです。
沈黙という静かなものは 見れるわけでもなく 触れられるわけでもありません。
それは耳を使って聴くものです。
一度沈黙を聴くことができたら 日常で頭のなかがやかましいときにも その背後にずっとある沈黙が聴こえてきます。
その沈黙から インスピレーションがやってきます。
行き詰まっていたように見えた状況も 違った見方で見ることができる。
クリエイティブな可能性に もっと気づくようになります。
何もかも不確実な この時代を生きる人々に 新しい知性を開く瞑想です。
瞑想会の帰り道、自転車に乗って お風呂屋さんに行くのが楽しみです。
露天風呂に浸かって、サウナに入って いつもは入らない水風呂にも入ると 頭はほんとうに空っぽになります。
思考らしきエネルギーは、頭の表面の 髪の毛のあたりに飛び交いますが そんなものよりも空っぽさの方が大きい。
口元がにんまりしてくるのです。
辻本ビジェイ 記
神戸夙川/ ハート瞑想とチャクラジベリッシュ瞑想の会 毎週木曜日19時から21時
以降の日程は、こちらをご覧ください。 http://tinyurl.com/gv3jjxj
個人宅のスタジオなので 参加希望者はメッセージを。 行き方詳細、お送りします。
お問合せ・お申込み vijay1957@me.com

      ………○…………○…………○………
New 2016年11月「本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 11月11日(金)~13日(日) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160927KK_ELss_f
New 2016年11月 チャクラ トレーニング(1期生) レベル1 セルフヒーリング 「第1チャクラを開く」 11月18日(金)~20日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161118-20PrAlv_CtL1_1
New 2016年12月「エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング(ELC) レベル1・パート1(4期生)」 12月2日(金)~4日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161202-04Al_LDT1_f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。