新しい人生の旅に出る? by 尾崎智子

我が家には、時々いろんな国からのお客さんがやって来ます。

最近、ロンドンから来たエマちゃんが滞在していたのですが、
いろんなお話をする中で、私たちのマインドフル・
エデュケーション・プロジェクトに関心を持ってくれました。

マインドフル・エデュケーション・プロジェクトは、
ハートのこと、本質のことを、子どもたちや、
その周りの大人たちに伝えていくプロジェクトで、
子どもたちにも関心を持ってもらえるように、
絵やパペットなどを使って紹介していこうと
準備をしています。

エマちゃんはコスチュームデザイナー、
豊かな発想力を持っていて、
プロジェクトのためのパペットを作ってくれました。

出来上がったのはグリーンのオクトパス。
そのオクトパスの名前はチモン、年老いた賢いチモンは、
世界中のいろんな話を語り伝えるのだそうです。

そんなチモンの語るお話しの一つを、
彼女は教えてくれました。

それはこんなお話しです。

「あるところに石切り職人の男がいました。
男は自分の人生に満足していませんでした。
ただの石切り職人でいることは、つまらないことでした。

ある裕福な商人の家の前を通ったとき、
男は商人の暮らしを羨ましく思い、
商人のように金持ちになって力を持ちたいと思いました。
すると、男はたちまちのうちに商人になりました!

金持ちの商人になった男は、
みんなが偉い役人にペコペコしているのを見ました。

商人も偉い役人には頭を下げなければなりませんでした。
男は、偉い役人になって力を持ちたいと思い、
その通りになりました。

偉い役人になった男は、みんなにペコペコされて、
いい気持でしたが、ある夏の日、カンカン照りの太陽が、
容赦なく男を照らしました。

太陽のように力を持ちたいと、男は思いました。
そして男は太陽になりました。

太陽になった男は、地上のあらゆるものを焦がすように
照りつけました。

ところが、真っ黒な大きな雲がやってきて、
太陽を遮りました。
雲はなんて強いんだろう、雲になりたい、と男は思い、
そうなりました。

雲になった男は、あらゆるものの上にその影を落としました。
すると強い風が吹いて、雲は吹き飛ばされてしまいました。
風のように強くなりたい。
男は風になって、あらゆるものを吹き飛ばしました。

しかし、どうしても吹き飛ばすことができないものが
ありました。
それは、そそり立つような、大きな岩でした。
男は岩になりました。

そして世の中に自分ほど強いものはないと思いました。
すると、どこかから音が聞こえてきました。
何かを削るような音が。

見下ろすと、そこには自分を削っている
石切り職人の姿が見えました。」


チモンが語るこの話しは、エマが幼い頃に、
父親が話してくれた物語だそうです。

私たちは、もっと豊かに、もっと強く、
もっと力を持ちたいと願い、自分以外の者になれば、
それを手に入れることができると思うことがあります。

次から次へと続くその渇望は、満たされることはありません。


今現在、あなたは自分の人生に満足しているでしょうか?
それとも物足りないと思っているでしょうか?
つまらないと思っているでしょうか?
あるいは喜びに充ちているでしょうか?

もしかしたら、もう何生にもわたって徒労の旅を
続けてきたと感じているかもしれません。
そして「もう十分だ」と思っているかもしれません。

これを読んでいる読者の方は、
そうした魂の声を聴いているに違いありません。

そして、新しい道に踏み出そうと、
あるいはその歩を進めているのでしょう。
そして、私もその一人です。
コンシャスマップを手に、ハートのコンパスとともに。

もしあなたが、まさに今、新しい人生の旅を
始めようとしてるなら、
これらの必需品をどうぞお忘れのないように!

広島でも、このコンシャスマップとハートのことを
学ぶ勉強会と
瞑想会を続けています。

お近くの方は、どうぞお問合せください

尾崎智子
https://essentiallifeconsulting.jimdo.com/