コマラと9月に「チャクラを開く体験」by VIJAY

チャクラを感じる体験のワークショップをやっています。だいたい4時間くらい。

 

第四チャクラから初めて、第三チャクラ、第二チャクラ、第一チャクラとシリーズで展開しています。

 

プラサードたちが作ったチャクラの表と裏についての詳細な資料を配布していて、これだけでものすごい価値があると思っています。

 

ヨガなどのチャクラのセミナーでは、表側については説明があっても、裏側についてはありません。でも呼吸と一緒で、吸う息と吐く息があるから、生きていけます。

 

チャクラの表側で、息を吸い込み、裏側から息を吐いて、中心に戻っていく。そんな呼吸のエクササイズも教えるので、実践的なセミナーです。

 

このあいだ、そのセミナーをやっている時に、トイレ休憩を取って帰ってきたら、参加者のAさんが、皆に、今度コマラとやる予定の「チャクラを開く体験」について話してました。それに僕のことも……。

 

Aさんは結婚して名前が変わりましたが、たぶん2007年頃に、芦屋のセッション・ルームでクラスを教えていた頃に、よく通ってくれた生徒さんです。

 

それから最後にお会いしたのが、ユニティインスティテュートの日本人講師の四人(コマラ、トーショ、ブーティー、僕)で、ハートビジョンという名前の連続講座をした時以来だから、5年ぶりくらいでしょうか……。

 

送ってくれた感想には、「数年ふ?りに、ヴィジェイさんのクラスに参加できて、嬉しかったです。深い、いいお声でした。それと、他の方との会話で、嬉しそうに笑っているヴィジェイさんを見るだけで、なんだか癒されました……。」

 

とあります。

 

「毎回、インスパイアされることがあって、何年も前のクラスでも、ひとつひとつ覚えています。語ると長くなってしまいますが……。」

 

と書いてあったように、その何年の前のクラスの頃のことを、皆に喋ってくれていました。

 

「ずっとお元気でクラスを続けていただきたいです!」と締めくくっていて、ま、年取った僕を感じてくれたんでしょう。

 

あの頃の以前からこういうことをやっているので、年も取ります。

 

サニヤシンになって、三十年以上たったので、まあ三十年以上、瞑想やセラピーを教えていることになります。

 

今回のセミナーでは、参加者の名前を言って、ハートの中心に一人ひとりを招いて、シンクロニシティを感じることをしました。

 

ZOOMでやっていることもあって、参加者とのつながりを感じ取りたかったのです。

 

Aさんは、感想にこう書いてくれました。

 

「ハート瞑想で、ハートのスペースに他の人を招き入れるというのが面白かったです

こんな風に出会えれば、うまくいくのかな?と、職場でちょっと困っている人を招き入れようと欲張って勝手にこっそりチャレンジして、抵抗感が出てしまいました笑

 

しかし!今日、その相手から、謝罪とこれまで私がフォローしてきたことへの感謝のメールが届いていました!効果覿面!!!!」

 

「それから、自分の中のスペースを感し?るというのも、今回、初めて、体験しました。本当に、真ん中にスペースがありました、、!!自分の中に宇宙があるって、こんな感じかぁと感動しました。

 

13年ほど前のクラスの時から、ヴィジェイさんって、包容力がすごいなーと思っていて

どんな状態の私でも受け入れて、クラスに参加させてくれるので、いつも安心して参加できていたのですが、ハートのスペースという概念を知って、ヴィジェイさんの大きな大きなスペースの中で、私は、寛いでいたんだなぁと分かりました!」

 

ということなのですが、ハートの中心をじるということは、13年前にはしなかったのかどうか、覚えてません。だけど、ハート瞑想はたくさん紹介していたとは思いますが……。

 

たぶんその頃も、ハート瞑想やチャクラについては、教えていたと思います。だけど、セドナに通わなくても、プラサード、リーラ、アルヴィナが日本に来てくれるようになって、ユニティインスティテュートで学び初め、それこそ色んな体験をしたのは、その後のことでしょうか。

 

Aさんが来ていた頃に、一緒に暮らしていた彼女と別れて、愛について色々と悩み、それこそサトルボデイヒーリングのトレーニングの時は、その真っ最中で、何度あなたの中に愛があると、教えられ、トランスミッションされ、体験してきたことでしょうか…...。

 

その過程の中で、たしかに僕の中に愛があることは感じられるようになりました。

 

そして、その頃も、それからもっと前から、ずっと僕を支えてきてくれたのはコマラです。なんとコマラとは40年以上の付き合いですから、本当に長い関係です。

 

コマラのガイド瞑想の京都訛りも、通訳してくれたことも、今この原稿の締切りを教えてくれたことも、ありがたいなんて言葉では表せません。

 

とりとめもない文章になりましたが、そのコマラと二人で、9月に「チャクラを開く体験」のワークショップをやります。「二日間、16時間もの間、チャクラを体験します。しかもあのコマラさんと二人のガイドだから、すっごいお得です。私も出ようと思っています。」とAさんが休憩の時に皆に言っていました。Aさん……ありがとう!

 

VIJAY(辻本恒)

https://mysticunion.wixsite.com/chakra/blank-9