肉体からカルマをヒーリングする

「肉体からカルマをヒーリングする」
 
昨年11月に開催された、
アルヴィナのリード する
「第一チャクラ~肉体からカルマをヒーリ ングする」
に参加しました。
 
コースには、長年、サトルボディ・ヒーリン グを学び、
瞑想を続けている人たち、
また、今 回初めてコースに参加する人たちが共に集い ました。
 
〈カルマ〉という言葉から、
私たちはいろい ろなことを連想します。
 
因果応報ということ を思い起こし、
何か悪いことがあったときに、
これはカルマだと思ったりする人も多いはず。
 
そんな何生ものカルマをヒーリングするのは、
ものすごく難しくて秘教的なレッスンを積み 重ねる必要があると
思う人も多いでしょう。
 
3日間のコースの冒頭で、
アルヴィナはこのこ とを明確にしています。
 
カルマとは、私たちが過去に生きていること を意味します。
カルマのヒーリングは〈今・こ こ〉に在ることで起こります。
 
そして、その ために過去にどんなことがあったのか
知る必 要もありません。
 
私たちが〈今・ここ〉に在 るとき、
カルマは自然に解放されていくので す。
 
さて、3日間、私たちは第一チャクラ、第一身 体のエネルギーを
探究してゆきました。
 
もちろん〈今・ここ〉に私たちを連れて来る 扉となる
ハートに繋がることが鍵となります。
 
様々なエクササイズから、
いくつもの深い洞 察を得ることができましたが、
その中から私 個人の体験のひとつを記してみたいと思いま す。
 
 
コース2日目、
私たちは自分の身体のどこか 気になる部分を扱い、
その部分の第一身体の エネルギーを探ってゆきました。
 
私たちの第1チャクラは、
肉体的健康や活力、 大地とのつながり、
現実的な処理能力など に関するエネルギー中枢で、
第一身体を形成 しています。
 
第1チャクラから第七チャクラまで、
それぞれ のチャクラが形成するエネルギー身体は
サト ルボディ(微細身体)、いわゆるオーラとい われるもので、
今回はその第一身体にフォー カスしたコースだったのです。
 
通常、身体を意識する時、
それは例えば、ど こかが痒かったり痛い時、
何か凝りや痺れが あり、そうした感覚を感じたり、
または容姿 やスタイル、色や形が気になったり、
という ことが多いと思います。
 
しかし、第一身体を感じることは、
それ自体 がとても深い瞑想です。
 
皆それぞれの感じ方があると思いますが、
私 の場合、例えば、雑多な音が聴こえている往 来に立って、
その雑音の中からどこかで奏で られている
コントラバスの音色を聴き分ける ような感じと表現することができます。
 
様々な音に同時に開いている耳が、
ある特定 の周波数を持つ音にチューニングを合わせる ことができるように、
 
知覚を第一身体の持つ 波動にチューニングをするのです。
 
それは、 それ自体でとても静かで、気持ちのよい体験 です。
 
さて、私は気になる身体的症状としては、
加 齢から来る視力の衰えや骨量の低下を扱いま した。
 
自分が感じている第一身体のエネルギーを尊 重しないでいると、
私の身体は滋養されず暗 く寂しい感じがしました。
 
でも、そこに愛に 満ちた気づきを向けると、
身体の内側に光が 灯り明るくなりました。
 
身体的症状には、時には現状に抗えないもの もあります。
 
しかし、それにどう向き合うか を選ぶことはできます。
 
その向き合い方によって
第一身体のエネルギ ーに大きな変化が表れることを実感したワー クでした。
 
また、そうした身体の症状から、
メッセージ を受け取ることもできるのです。
 
私はずっと視力が良くて本を読むのが大好き でしたから、
この数年の視力低下で字を読む のが遅くなったことは、
大きなストレスをな っていました。
 
ワークでは、愛に満ちた気づきと共に、
目の エネルギーを感じ、
そこからメッセージを受 け取りました。
 
すると、右目の奥にあるスポットから
「外に 書かれた字が見えなくなっても、
内側に見る べきものがたくさんある」という
強いメッセ ージがやってきて、
第6チャクラが刺激され ていました。
 
興味深かったのは、左眼を扱った時に、
少し 違った感覚があったことです。
 
左眼のエネルギーは外へと向かっていました が、
しかし、これもまた通常とは異なる感覚 で外界を見ているのでした。
 
書籍「サトルボディ・ヒーリング」の第三章 には、
第一身体のためのエクササイズが載っ ています。
 
または各地で開催されているチャ クライベントでも
第1チャクラの瞑想をする ことができます。
 
私たちの第一身体は、
私たちがこの世界に生 まれてきて
様々な体験をすることを助けてく れますが、
 
大いなる存在から生まれ再び還る、
私たちの魂の旅をいつも覚えていることを、
このワークはサポートしてくれました。
 
身体から解放は、
高次のチャクラに繋がるこ とを通して起こると
思っている人は多いかも しれません。
 
しかし、チャクラ、サトルボディの理解は、
非常に多次元的に私たちを導きます。
 
第1チャクラ、第一身体に愛に満ちた気づき を向けるとき、
そこにはすべてのチャクラの 領域を含む次元が
開いていることに驚くので す。
 
尾崎智子(ブーティー)
https://essentiallifeconsulting.jimdo.com/
 
追記: チャクラをするためのイベントとして、
サトルボディヒーリングの卒業生による
「チャクライベント」が全国各地で開催 されています。
https://unityinstitute.jp/opening_chakras.html
(チャクラの解説とチャクライベントのスケジュール)