「ハートのチャクラの開き方」を体験して by くりのえ

わたしは鎌倉の和尚アートユニティが好きで、参
加できそうなワークショップがあれば参加してい
ます。

ヨガと出会って、瞑想に出会って、だいぶ心が軽
くなったのを感じていましたが、最近どうも行き
詰まっているような感覚があり、何か気づきが得
られたら、そんな思いで参加しました。

1年程前に転職をし、現在新しい会社で働いてい
るのですが、以前勤めていた会社に戻りたい…そ
んな気持ちが芽生えていて、自分自身戸惑ってい
ました。

もちろん戻りたいと話したところで、色々なこと
が重ならないと実現しないのですが、なぜ戻ろう
と思っているのか、もし戻ったら?このまま続け
たら?など、頭の中でずっとぐるぐるしていまし
た。

と、同時に何かが動き出しそうな予感がしていて、
自分の知らないところでは、何かが準備されて
いる…そんな胸騒ぎのようなものがあり、心が落
ち着かず、不安と期待が入り交じっていました。

そんな中受けたこのワークショップ。

わたしは桜の花びらに包まれながらメッセージを
受けとりました。

あなたがどこにいるかじゃない、あなたがいたい
ところであなたらしくいればいい。どこにいたっ
て、輝けるんだよ。

わたしは、どこで自分が働くことが賢い選択のか、
正解なのか、そんなことを求めていたんだなと
気づきました。

わたしはちゃんと自分を信頼していた。そう感じ
ることが出来ました。

瞑想の中で、死に怯える人たちの姿が見えました。
死にたくないともがく人たち。その姿を遠くから
ただ見ている自分。

その時、もし光を当てたらどうなるだろうと思い、
光を当ててみました。

すると強い白い光が人々を包み、恐怖を溶かして
いきました。

そこに残ったのは、愛でした。

わたしは、不安を感じてはいけない、イライラし
てはいけない、誰かを苦手だと思ってはいけない、
などと自分に言い聞かせてきました。そうしない
と、愛に満ち溢れた存在にはなれないと。

でも、そうするうちに喜ぶこと、笑うこと、楽し
むことまで少なくなっていることに気づきました。

不安になったり、傷ついたり、その根底には、誰
かを、何かを思う自分がいる。その気持ちまで自
分で否定していたと気づきました。わたしが弱い
から不安になる、わたしが相手に求めすぎている
から傷つく。その自分への制限や厳しさが他人へ
も影響していると。

コマラに、まず気づいた自分をお祝いしてあげて
と言われて、ポカンとしてしまいました。

なぜなら、自分で自分をお祝いなどしたことがな
かったから。お祝いするには、誰かの許可が必要
だと思っていたから。

自分を甘やかすと、ダメになるような気がして怖
かった。成長が止まるような。

でも、何もしないところから、何かが広がってい
く。それはとてつもなく広くて、自由で、無限だ。

ワークの中でコマラに、不安や恐怖は抱きしめて
あげてと言われてから、少しネガティブになった
ときは家にあるクッションを抱きしめています。

今までずっとかき消そうとしていたものを抱きし
める。それは、何か違うものになろうとしていた
自分を止めることでした。

どんなものにも、愛と光がある。だから何もしな
くていいのだと。そう感じた1日でした。

改めて、一緒に過ごせた方たちに感謝の気持ちを
伝えます。

ありがとうございます。

by くりのえ
 
 
 
☆ ☆ ☆

ハートのチャクラの開き方 1Dayワークショップ
日程 2018年7月8日(日)
※早割り 15,000円 (6月7日(水)までにお振込み完了の場合)
講師  黒田コマラ
http://tinyurl.com/y97u4yd3
 

        ☆ ☆ ☆