サトルボディヒーリングについて学ぶ(その4)第5身体「創造性」

SBHシリーズ:サトルボディヒーリングについて学ぶ(その4)第5身体「創造性」
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。

      ………○…………○…………○………
サトルボディヒーリングについて学ぶ(その4)第5身体「創造性」
サトルボディヒーリングでは、第5チャクラと第5身体は「創造性」「信頼」「コミュニケーション」などと関連しています。
今回はそのなかでも、第5チャクラの創造性の原理にフォーカスして解説します。
これまで解説してきた第1、第2、第3身体までは、それぞれ、肉体、感情、自我などと関連し、まさにこの世界で、肉体を持って日常生活を生きていくうえで関連するものごとでした。
これらの下位のチャクラでは健康やお金、人間関係、個人のエゴや比較競争、劣等感、優越感など、ありとあらゆる人生の問題に関連し、たとえてみれば、人生のジャングルを歩くようなものです。
そしてハートの第4チャクラ、身体で変容のスペースを学び、そこから今回のテーマである第5身体にやってきました。
ここでは、人生をどのように考え、どのような信念と思い込みを持って、人生を生きているかについての、マインドの世界と関連しています。
この第5チャクラに、私たちが人生で生きていくうえでのブループリント(青写真)があるのです。
『サトルボディヒーリング』の本では、このブループリントを遺伝子工学にたとえて、「科学者たち、肉体の遺伝コードを変更して、肉体の反応と行動の仕方を変える方法を発見しはじめたように、第5チャクラにおける霊的コードを変えれば、人生のあらゆる側面を変更することができます」と記述されています。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
これまで秘教スクールや神秘家たちによって教えられてきた、秘密の教えのルーツがこの第5チャクラにあるのです。
私たちの人生は、第5チャクラの霊的遺伝子のコードによって創造されているのです。
遺伝子工学が明らかにしたように、私たちの肉体に関連する多くのことが、遺伝子によってプログラムされていますが、私たちの人生は霊的遺伝コードによってプログラムされています。
第5チャクラには、その下にある4つのチャクラと、サトルボディのすべての青写真、霊的遺伝コードがあり、喉を丸く囲む5つのエネルギーのリング(輪)になって存在しています。
第5チャクラでは、とりわけそのマインドの層を形成しています。 http://www.unityinstitute.jp/ishiki_map.html
意識の多重構造におけるマインドの層は、それぞれ第1チャクラ、第2チャクラ、第3チャクラ、第4チャクラ、第5チャクラのそれぞれに関連するマインドの層があって、それらが人生のあらゆる側面に影響をしています。
マインドというのは、それは単にその時々に浮かぶ考えや思考でもあるし、もっと根深い信念や思い込みであったりします。
ちょうど木にたとえると、ひとつの深い根となるような信念があり、そこから幹となるような信念、思い込みが形成され、枝葉となるようないろいろな思考や考えが浮かんできます。
そして、それらのマインドによって、パーソナリティや人格が形成され、健康状態やお金との関係、人間関係、自我が形成され、それがその人の人生を形成しているわけです。
もし私たちが、それらの第5チャクラの表層のマインドの意識、過去から形成された信念や思い込みの世界にとどまっていれば、私たちの人生は、すべて過去からの条件づけや思い込み、信念などのマインドによって決定されたものになってしまいます。
両親の育て方や家庭環境、兄弟姉妹との関係、教師や社会との関係などの経験の蓄積によって、それらの条件やマインドが形成され、「自分の人生はすべて他人のせい、親兄弟や社会が悪い、そのせいで自分はこうなったのだ」と思ってしまいます。
しかし、第5チャクラまで意識が上昇してくれば、そこからは自分が主体となって人生を創造できる地点に到達します。
そのように、自分が主体となって人生を創造していくためには、「すべて自分に責任がある」という意識を持つ必要があります。
『サトルボディヒーリング』では、次のように書かれてあります。
「外側は内側が映しだされたものです。あなたの人生は5つのリングのエネルギーパターンを映しだす、巨大な鏡です。いわゆる「偶然」や、その他の「幸運」、または「不運」な出来事さえも、この反映の一部です。起こることすべてが、あなたのパワーの内に宿るエネルギー的な現実に応えたものです」
ではどうして、多くの人たちが、自己責任で自分の人生を創造できないでいるのでしょうか。
それはマインドの表層にとどまり、第5チャクラの内なる空のスペースに到達していないからです。
その内なる空のスペースこそが、これまでの過去からの思い込みや過去からのマインドの霊的遺伝コードから自由になり、自分の人生を自ら作ることのできる、創造性をもたらすスペースなのです。
しかし、そうはいっても、なかなかすぐにはそのスペースに到達できないものです。
そうしたときに、これまでのマインドの過去からのパターンを解放し、解消するためのいくつかのに役立ついくつかのテクニックがあります。 そのひとつがジベリッシュ瞑想です。 https://unityinstitute.jp/mail/order_cd3.cgi
先週末「第5チャクラを開く」のコース2日目に、モーガン・フィッシャー氏とのコラボレーションによる、サウンドヒーリングの夕べが開催されました。
そのときには、第5チャクラのそれぞれのリングに働きかけるジベッリュを使った、ヒーリングワークを行いましたが、多くの参加者が、そこで過去からの思い込みによる傷についてのヒーリングを体験されていました。
以上、駆け足になりましたが、第5チャクラの創造性の原理を知ることで、これからの人生を創造していただければと思います。
ちなみに、この第5チャクラの中心から創造するためのセミナーが、「シンクロニシティの法則」です。 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150320-22PrAlv_EL3…
パンフレットはこちらからダウンロードしていただくことができます。 http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/synchronicity.html
                   ユニティインスティチュート事務局                                江谷 記


      ………○…………○…………○………
New 3月サトルボディヒーリング トレーニングアドバンスコース「サトルボディヒーリングの本質」 2015年3月12日(木)~15日(日) 3泊4日 New 3月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「シンクロニシティの法則-存在とともに生きる」 2015年3月20日(金)~22日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150320-22PrAlv_EL3_f
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。