ハート瞑想について(2)(トーショーさん)

ハート瞑想について(2)(トーショーさん)
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
今回は、『悟りのシンクロニシティ』の翻訳者で、名古屋「ハートへの贈り物」を主催したトーショー(市場義人)さんに、ハート瞑想について説明していただきます。
今回はその(2)です。
ではトーショーさん、よろしくお願いします。

       ………○…………○…………○………
ハート瞑想について(2)
前回のブログでは、私たちは、普段の生活の中でハートの経験をしているのだということをお話ししました。
そして、ハートの感覚について、実際に経験していただきました。
温かい「愛」、純粋な「喜び」、「感謝」、「許し」、「慈悲」、「いつくしみ」、「優しさ」、「ひととのつながり」、それにありのままを「受け入れる」こと。
これらがハートのはたらきでした。
今回は、内側に入るのに、ハートのはたらきがどのように役立つのかについて、お話ししたいと思います。
ハートのはたらきの中でも、瞑想をして内側に入るときに、特にハートのありのままを「受け入れる」はたらきがとても大切です。
ですから、そのはたらきをまず、くわしく説明させてください。
私たちが苦しむのは、今現在、ここで起こっている「ありのまま」を受け入れることに抵抗するからです。
悲しいとき、私たちは「悲しい」ことがいやだと思います。 怒っているとき、私たちは、自分は優しい人間なのだから「怒っている」のは間違っていると感じます。 痛みを感じるとき、私たちは「痛い」感覚から逃れたいと思います。
これは動物たちをみれば理解できると思います。
動物が病気になって苦しんでいるときに、人間とひとつ違うところがあります。
それは、動物は痛みを感じたり、身体が苦しんでいるのを生きているけれど、それに抵抗しているようには見えないということです。 そこには痛みの中の安らかさがあります。
ペットが愛すべき存在なのは、ペットたちの方が人間よりも本質を自然に素直に生きているからだと感じます。 飼い主に対する愛があるとき、そこにはただ愛があり、飼い主はそれを感じるからこそ、自分も安心してペットを愛することができるのです。
言い方を変えれば、それがハートです。
私たちもハートから生きることで、もっと自然に素直に生きることができるようになります。
ネガティブといわれる感情が起こったとき、抵抗してそれを抑圧したり、あるいはその感情的苦しみをぶつけるように発散しても、その感情はなくなりません。
それをハートで包んでみましょう。
怒りでも、悲しみでも、嫉妬でも。
それは、自分の中で愛され、受け入れられなかった部分が、痛みとして浮かび上がってきたものです。
感情は小さな子供のようであると考えてみましょう。
そしてその子どもを愛してあげましょう。
想像してみてください。 悲しんでいる子供をやさしく抱いてあげるとき、癇癪を起している子供を、そのままで受け入れて優しく包んであげるとき、生まれたばかりの赤ちゃんに愛情を取られたと感じて苦しんでいるお兄ちゃんやお姉ちゃんを、「お前のことも愛しているんだよ」と言いながら、やさしく抱き寄せるとき。
子どもたちはどうなるでしょう?
子どもたちが必要としている愛に満たされたとき、安らかに、すやすやとねむってしまうかもしれませんね。
ハートには、その力があります。
ハートには、どんな感情や痛みに対しても、優しく、あたたかく、愛情をもって包み込む働きがあるのです。
ひとことで言うと、ハートは、どんなことでも良い悪いの判断なく、ただ「受け入れ」ます。
すると、そういったエネルギーは、おだやかに、やすらぎます。
私たちが内面にはいろうとするとき、出会う感情や思考に対して、このハートのはたらきは、なくてはならないものです。
このはたらきがあるおかげで、感情に巻き込まれたり、思考にとらわれたりすることなく、意識の光は、さらに深い内側へと降りていくことができます。
次回は、ハートのこのはたらきと内面の探求の関係について、さらにくわしくお話ししますね。


      ………○…………○…………○………
トーショーさん、ありがとうございました。
New 7月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 2015年7月25日(土)~27日(月) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150725-27PrAlv_EL1_f
New 7月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート3 2015年7月18日(金)~7月20日(日) http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/training.html
New 7月<SBH 10期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース 2015年7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802Pr_Ac_f
New 7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 2015年 7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。