【WS】苦悩や惨めさを解消する秘法

スウォード&ロータス

インドの神秘家Oshoは、この世の多くの「秘法」というものを解き明かしています。

秘法を学ぶには、通常であれば、長年の修行と師(マスター)からの伝授が不可欠のものでした。

例えば、昔の職人の世界では、長年住み込みでその技術を習得する中で、親方からその「秘伝の技術」や「秘伝のタレ」のようなものを受け継いでのれん分けしてもらったりするわけです。

武道などでも、いろんな流派があって、その流派に特有の技術は、師範に長年師事して、その技術を受け継ぎます。

スピリチュアルの世界でも、密教をはじめとして、その精神的な伝統の中にさまざまな隠された教え(秘法)があります。

秘法というのは、このような長年の弟子に、口伝で伝えるような教えです。

なぜそうするかというと、いろんな理由がありますが、理由の一つは、その技術(秘法)を正しく伝えるためには、そこまで技術的にも精神的にも習熟していなければ、伝えられない性質のものであり、誤解されたり、誤用されないためでもありました。

つまり、そのような秘法は体得されるものなので、言葉やマニュアルではなかなか伝えられないものでもあるからです。

それを体得した人から、直接伝えてもらう必要があったのです。

それはともかく、世界で最も秘教的な経典として知られているものに「黄金の花の秘密」(太乙金華宗旨)という経典があります。

道家(タオイスト)の秘法とも言われていますが、その経文について語ったOshoの講話に「黄金の花の秘密」という講話があります。

この経文だけを読んでも、チンプンカンプンで、意味不明な言葉ばかりですが、Oshoが解説すれば、その意味することが明快に解き明かされていきます。

その講話では、普通なら長年の弟子にしか明かさないような教えが、誰にもわかるように話されています。つまり、その秘法が誰にでも手に入るように公開されてしまったのです。

とはいえ、実はそれらの言葉も、それを理解するだけの素養がないと、その言葉を聞いただけでは、その裏にある本当の意味はわからないので、オープンシークレットのままとどまります。

そこで、その意味を本当に理解したい、探求したいと思った人たちがOshoのもとに集い、そのことを学びました。

その本の中に次のように語られている言葉があります。

あなたの内側では、この二つの原理が絶えず争っている。

それがあなたの苦悩であり、あなたの惨めさであり、あなたの地獄だ・

 この二つの原理を和解させなさい。

 あなたのエネルギーをそれらの中で巡らせて、互いに反発させるのではなく、互いに近づけなさい。

 男と女のあいだに、内なるオルガズムを、内なる交合をを起こさせなさい。

 それこそがタントラで「ユガナッダ」ーー内なる男と女の出会いーーと呼ばれているものだ。 

 それが真のタントラだ。

 外側での男と女の出会いは序曲に過ぎない

                                                           Osho

 

この二つの原理を和解させなさい」と言われたところで、どのように和解させるのでしょうか?

OEJBooksで出版したサガプリヤの『あなたの内の男と女 愛と自由を手に入れる魔法』には、その内なる男性性と女性性の原理がわかりやすく書かれています。

『あなたの内の男と女 -愛と自由を手に入れる魔法』

https://amzn.to/3O8rsbE

 

そして今回ゴールデンウィークに企画しているラハシャの「スォード&ロータス」では、内なる男と女の出会い、その二元性を統合し、二つの原理を和解させることを学びます。

スウォード&ロータス パート3
https://oshoartunity.com/blog/post_lp/sword_lotus_04

ラハシャは長年に渡り、毎年バリ島で、タントラのコースを教えています。

そういう意味でも、タントラの専門家(マスター)でもあります。

私たちの苦悩や惨めさや地獄を解消するにはさまざまな方法があります。

道教(タオ)やタントラは、私たちの苦悩や惨めさや地獄はわたしたちが分離しているところから生じているという洞察から、その分離を融合させることによって、その苦悩や惨めさを解消することを伝えています。

そのような技法について学びたい人にとっては、「スォード&ロータス」はとてもいい機会です。

このような技法に精通し、それを教えることができる人に出会うことは稀な機会です。

そのような人から学ぶことによって、それらの秘法を体得することが容易にになります。

このような学びを体得したい方にはオススメです。

https://oshoartunity.com/blog/post_lp/sword_lotus_04

春の訪れを楽しまれていますか?

今週末は、鎌倉は桜が満開で、お花見日和でした。

寒さも遠のき、ウグイスの声とともに、春の訪れが感じらる今日このごろです。


OAU
えたに

……………………………………………………………………
◆ 自分らしく生きるための地図
  ラハシャ・フリッチョフ・クラフト博士
……………………………………………………………………
日程 2024年4月27日(土)  
時間 午後2:00~4:00
会場 Zoom オンライン
費用 8,800円(参加費、通訳、税込)
※早割 7,700円 (4月20日(土)までにお申込・お振込完了の場合)
定員 50名
講師 ラハシャ・フリッチョフ・クラフト博士
https://oshoartunity.com/blog/post_lp/map_of_consciousness
※どなたでもご参加いただけます。
※こちらはインターネットを使ったオンライン開催です。
※参加者には録画をお渡しいたします。何度でも聞くことができます
(有効期限1か月)。
※当日参加できない方も、録画で参加することができます。