【WS】ハートがよくわからない人へ

ハートってよくわからない、というふうに言われることがありますが、私自身、あるワークショップで「ハートを感じて」って言われた時に、「ハートってどこにあるのですか?」と質問したぐらい左脳人間でしたので、ハートのことがわからないという人の気持ちはよくわかります。

私がOshoと出会わなければ、このようなハートの世界を知ることはなかったでしょうし、リーラをはじめとするハートの世界に導いてくれる人がいなければ、マインドから抜け出ることは難しかったでしょう。

誰にもハートはありますし、そのハートを体験することはあったでしょう。でも、そのハートの存在に気づかなければそれは偶然的なものになりますし、宝の持ち腐れに終わってしまいます。

仏陀の教えに、結衣宝珠の例えがあるように、例え宝物が衣服に縫い付けられていても、その存在に気づかなければ、相変わらず貧乏なまま人生を生きていくことになります。

ハートの世界、ハートの存在に意識的になることによって、そのハートの神秘を深く探究していくことが可能になります。

ハートの世界とマインドの世界とは、ある意味で水と油ほど真逆の世界です。

ハートは女性的だとすればマインドは男性的。ハートは無条件に受容するのに対してマインドは批判的に評価し、判断します。

マインドにいる時には、いつもどこかでイライラして、ストレスでいっぱいになってしまいますが、ハートでいる時には、今ここにいることに充足感を感じることができます。

マインドにいる時には、いつも自分に批判的で、できなかったことや過去の出来事に後悔ばかりしていますが、ハートにいる時には愛をもって抱きしめ、感謝を感じることができます。

マインドにいる時には、やらなければいけないことで頭がいっぱいで恐怖から行動しがちですが、ハートにいる時には、自分が本当にやりたいことに心から楽しんで取り組んでいます。

ハートが内側への扉だとすれば、マインドは外側にばかり目がいってしまいます。

マインドは目に見える世界しか信じようとしませんが、ハートは目に見えない神秘の世界を理解することができます。

Oshoは、人生で本質的で大切なものはハートにあると語っていますが、マインドだけで生きている限り、どこまでも表層的な世界を生きているだけで、人生の深みにある神秘には気づくことが難しくなります。

私たちには外側の物質的な世界を生きるためにはマインドは必要ですが、内なる世界の神秘を生きるためにはハートも必要です。

そのハートの世界を知るためには、そのハートの世界を生きている人と共にいることや、そのような体験をすることが助けになります。

今回は、コマラさんのハートのコースで、ハートの体験をされた方の体験をご紹介します。

こんなに心動く体験ができるなんて、終わった今も、驚きと喜び、そしてハートと体に温かさを感じます。

瞑想は心の平和を取り戻すものだと思っていました。
今日はそれ以上に、自分と繋がることで感じられるもの、見つけられるもの、その大きさを感じました。さらにその状態で人と繋がることの喜びを感じ、心震えました。

このような体験はどこか特別な場所(旅先のステキなホテルとか、大自然の中とか)に行かないと得られないという思い込みがありましたが、私たち一人一人のハートの中にあることを知り、人間の素晴らしさを感じる時間でした。

コマラさんがエクササイズという表現をされていましたが、まさに終了後はお腹が空いて、思いきり体を動かした感覚と近いです。

日常の中でも継続できるワークもしてくださり、この特別と感じた体験を日常でも感じられることにワクワクします。毎日に輝きを感じられそうな気配があります。ありがとうございました‼︎
(Yさま 40代)

ハートへの探究心や情熱をトラストし、私のこの命の底に流れる真の望みや可能性に出会い、この命の創造性を生きてみたいと思っています。

無料ハート瞑想会やハートの知性や感性を広げたり深めたりするプログラムなどが月1・2回とあることは、日々の実践における気づきを広げたり、深めたりするよい道導きになっています。

コマラさんが提供してくださるレッスンは、プログラム内容はシンプルでありながら、体験はとびっきり深く、気づきをもたらします。レッスンの後からまたひとりで迎い入れていく実践へのワクワク感も高まります。

レッスンを共にする仲間が創り出す場の雰囲気も快適で、いただくシェアーが自分への気づきになることも多々あり、敬意や「ありがとう」という感謝が湧きたちます。

自分の内に見つけたことばにはし難い、あるエネルギーの断片を、時に色など非言語を使って表すところも、「見つけられることを待っていました!』とばかりの発露のきっかけとなり、とても面白いです。
(50代 匿名希望さま)

 

ハートは物理的な距離を超えるんだなぁと思いました。
コマラさんが語って下さる言葉一つ一つが染み込んでくる感じでした。

共にシェアした方との会話では、ハートから聞かずにいつも通りに聞いた時、これはこれで世間話をしているような楽しさがありました。世間話すらしてなかったなと実感です。

ハートから聞いた時は、相手の方が体験されてることを、私も共に体験しているような共鳴がありました。

そして最後の沈黙に耳を傾けていた時、起きているのに夢を見ているような感覚になり、自分のマインドの傾向が溶けていく感じがしました。

貴重な体験の数々でした。ありがとうございました。
(Mさま 50代)

私が初めてハートを体験したのは、鎌倉でのハート瞑想会でした。
その時に観た一輪の名もない素朴な小さな花は、今でも私のハートで咲いています。

昨日のハート瞑想は、私をハートの内なるhomeに連れ帰り、穏やかな気持ちにさせてくれました。
(Sushmaさま 50代)

 

ハート瞑想オンラインも利用させていただいてます。
まだハートの実感が無かったのですが、今回のコースの中で、ハートと聴くことをつなげている時とそうでない時とを実際に試して比較することではっきりと違いが実感できました。

つなげていない時には「聴こうとする姿勢」や「聴いたことをどう感じているかをどのように反応するか」など忙しく聴いていました。

ハートにつないで聴いている時には、それらはそのままあるのだけれど、その忙しさの存在する場所が感じられました。

その場所を感じることで、癖のような反応に巻き込まれることもなく、「聴こうとしている」というよりは「聴こえてくる」という感じがしました。

そして、その広がりのある場所がハートのスペースなのだと実感できたことで、これまでは「ハートはどこだ、ハートはなんだ」とハートを追いかけてさがしていたことで感じられなかったのだということにも気づきました。

コマラの時間、深刻にならずに楽しく取り組めることも、チカラが抜けるきっかけをくれました。 次回も楽しみにしています。
(Aさま 40代)

 


ハート瞑想を体験した後、お相手の方の話を聞いていると、ハートが温かくなりました。そして、お相手の方を「愛しい存在」として感じました。

似た家族構成で共通する事が多かったからかもしれませんが、この激動の時代にこうして出会えた事に感動し、私の中から「愛しさ」が溢れました。
(Rさま 40代)

 

ハートの瞑想会ありがとうございます。
ラハシャさんのzoomでの気づきから、内に平和をもたらす事が私にとって大事な事を気づかされております。

昨日は瞑想は本当に無というか。ハートは広大で広い草原のようで、騒がしくなく静かで。本当に沈黙のような所に感じました。

その後の音楽を聞いた時も、騒がしい賑やかな音楽でも穏やかな音楽でも、言葉では表せませんが音楽と私のハートは違うような。何というか。不思議な体験でした。

音楽があってハートもあるような感覚。そして心地良い音楽だと私のハートと融合するような感覚がしました。

実は、その後にFacebookの投稿を見てて、その日は折しも母の日でした。 友人の、お母さんに感謝の手紙を書いてるお子さんの文章を見た時に、凄くハートが痛く、呼吸が出来なくなるような辛い気持ちになりました。 3ヶ月前に亡くなった母を思ったからです。
母に対して何かしてあげる事がもっとなかったのか。とか。 もっと親孝行したかった。気持ちをもっと伝えれば良かった。等々。

本当に辛く悲しくお風呂場で泣いてしまいました。 母は気づいた時には、末期癌で脳に転移し三週間という短い入院生活で逝ってしまいました。
もっと、早く気づいてあげて。助けられたんじゃないかとか。。色々と頭をもたげました。それ位辛い出来事でした。感情とハート。 思考と身体。痛み。 まだまだ、悲しみの途中ですが、参加させて頂いて良かったです。
(Cさま 40代)

 

愛する人との別れは辛く悲しいものですよね。

しかしハートのつながりを感じられるにつれて、愛で満たされた別の世界が感じられるようになってきます。

そうすると肉体的な生と死を超えた世界でのつながりも感じられるようになっていくでしょう。

マインドでは理解できないことですが、ハートは別の次元へと目を開いてくれます。

黒田コマラさんの「ハートから生きる」のシリーズは、そのようなハートの経験を深める機会です。

ハートの世界に興味のある方は、黒田コマラさんのハートの体験をお読みください。

https://oshoartunity.com/blog/post_lp/live_from_the_heart_1


えたに
OAU

……………………………………………………………………
◆「ハートから生きる」ハートの経験を深める(パート1)
~ハートの聴く力〜 Zoomクラス
……………………………………………………………………

日程 2024年3月30日(土)
時間 午後2:00~4:00 
会場 Zoom オンライン
参加費 7,700円(税込)
定員 30名
講師 黒田コマラ

https://oshoartunity.com/blog/post_lp/live_from_the_heart_1
※どなたでもご参加いただけます。
※こちらはインターネットを使ったオンライン開催です。
※参加者は録画をご視聴いただけます。期間中は何度でも聞くことができます。(有効期限:3週間)
※当日参加できない方も、録画で参加することができます。
※コース受付の締め切りは、3/28(金)午後5:00までのご入金完了となります。(クレジット決済は、3/30(日)午後12:00までご利用いただけます。)